-----------------------------------------------------------------------------------------------

2011年8月21日日曜日

グル

ちょうどグルの教えの必要について書いているとこを読書しているとき、
シータ由美子先生が同じことと書いていた。
その本の部分を抜粋ばっすーい。
 
 
隠れた真の意味を知る
 ヒンドゥー教の哲学には必ず、密教と顕教がある。このためにグルの助けが必要なのである。
隠れた真の意味を理解するのは非常にむずかしい。
「ガンジス河とヤムナー河の合流点に、若い処女の未亡人が坐っている」、というくだりがハタ・ヨーガの教典にある。
どう理解すればいいのだろうか。自分一人で理解するのはむずかしい、グルの教えが必要だ。
 
ガンジス河とヤムナー河と未亡人の三つは、それぞれ脊髄中にあるナーディーと呼ばれる、
精妙な気の流れの管を暗示している。
若い処女の未亡人はスシュムナー・チャクラ・ナーディー(クンダリニーのエネルギーが上昇する中央の気道)、
ガンジス河はピンガラー・チャクラ・ナーディー(太陽エネルギー、右鼻孔から始まる)、
ヤムナー河はイダー・チャクラ・ナーディー(月のエネルギー、左鼻孔から始まる)を意味しているのである。
    
 
で、これでは私も ??? だったので、シータ講師のブログを読んでください。
ハタヨーガの教典だし、インド感覚だし、わかりにくい。
 
まぁそういうことらしい。隠れた真の意味を教えてくれるのがグルらしい。   
写真は、スワミゴヴィンダナンダジ。 ↓スワミジハウスの前で昼寝してるのわかるかな? 
 
 

ヨーガの修行

先生の元へクラスを受けにいったときにはってあった言葉。
泣けますな~。クスン。。
ってことでレッスン室にこそっとアイフォン持ち込んで、ちゃきちゃきちゃきーっと
メモった何でもモバイル世代です。すいません。
  
写真はチダナンジに似ているスーパーカルマヨーギ、ゴパールおじさん。仕事のできる永遠の少年。
来月、とうきょうでインド菜食料理きょうしつをするそうです。
 
 
 感じてみよう、世界全部があなた自身だということを。
 世界の全てへ愛を増やしていこう。
 すべてのものに親切に、神の下に行きよう。
 簡素な生活をしよう。
 気高くあり、なお謙虚に、徳で光り輝く人生を生きよう。
 良い性格を持つように努め、純粋な行いを進めていこう。
 清らかさは最高の財産だ。
 幸福を得るためのカギがそこにある。
 あなたの清らかさそのものが、神への仕え、修行、質素さとなる。
 清らかさが神への最高の祈りになるのだ。
 これらがヨーガの修行です。
   
 神はあらゆるところにいる。
 どこにいてもその存在を感じるよう。
 神はあなたの吐く息よりも近くにいる。
 毎日時間を決めて祈り、神を崇めよう。
 いつも瞑想しよう。
 落ち着いて、心安らかな生活を送ろう。
 神を崇めることばを唱えよう。
 そうすれば、疑いなく神のお導きがあなたのところにやってきます。

 スワミチダナンダ
 
 

2011年8月16日火曜日

残暑お見舞い申しあげます

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしはアルバイトに行っています。
が、久しぶりの立ち仕事で、腰が痛くなってしまいカイロプラクティックなるものへ初めて行きました。
ふとした拍子に、ぎくぅっとなるので、ギックリ腰の予兆かと老いを感じてメソメソしていたのですが違った。
  
長年の悪姿勢が、立ち仕事を機に激しく骨盤周りを歪ませてしまい一時的に痛んでいるそうな。。。
左の仙骨あたり痛み、ある動きをすると足先までぎくぅっとなる。
左骨盤回転で、左半身が右半身より短くなってて、カバーしようとして左に負荷がかかってしまったんだって。
   
昨日からヨガもかなりしんどくて・・・
こうなるともはやシヴァナンダヨガの12のアーサナなんてものはできませぬ。
今朝は、30分以上かけて3セットだけ太陽礼拝を。
あと、足使わない逆転ポーズを腰を注意しながら。
ウォーミングアップで右足開いただけで、左股関節の内部で異変を感じ、足先まで痛かったので用心しました。
      
以前に前後開脚をぎゅっとやってから、歩けない怪我をしてしまったとこ。    
タイでも、臀部と太ももがものすごっく硬い!!!と押されまくったとこ、今回も、ものっすご硬い!!!と。 笑 
一度怪我してしまうと、プラーナの流れが悪くなりますね。
ぎゅうっと緊張している。
 
でも、これ、もうずっとなので気長に付き合っていくつもり。
触れられるようになっただけでも進歩。 以前は触られるだけ、びっくーと緊張が。
 
 
なんか肉体について詳しく書いてしまったけど(しかも超個人的な!)  
ヨーガは肉体も痛みも変化してゆくもので、大きな問題ではないです。
チェンマイで瞑想集団と話し合ったとき、「痛み」はただそこにあるだけで痛みを「いや!」とか「あっちいけ!」とか
「悪い」ものにしてしまうのは心、という話になった。
まさにヨーガの言わんとしていることもそれ。
  
が、まぁ痛いし明日も仕事あるし、時間もあったし1000円だし喫茶店で隣に座ったオジサンがオススメしてたし、
カイロって何よ?ってことで行きました 笑
しばらくヨガどころじゃないけど、忘れていたこの尻の硬さと向き合います。   (なにそれ) 
 
 

2011年8月7日日曜日

暑中お見舞い申し上げます

久しぶりのブログ更新。
まだ見ていてくれる人がいるのですね!ありがとう!コメントありがとう!
今日はるばる古いパソコンが手元に届きまして。
  
なんとなく上京しよっかな~という気持ちがずっと心の片隅にあり、なかなか決断できずにいたけれど
いま東京に住んでおります。
最初に上京してきたときに、あっちこっちウロウロしてろくな事がなかったので(インドでも!)
今回はおとなしくしているつもり。
住んでいる場所がおっとりしているので、この界隈を自転車でふらついています。
 
あの頃は20代前半で、まだまだ心が刃のようにギラギラとしていた気がします。
今は目の周りのシミや白髪にハッとする毎日です。(え?) 
趣味は掃除と洗濯!
     
やって来た理由もヨガの先生のもとに通うこと、なので、あまり脇目をふらないように
コツコツ勉強に励もうと思っていまーす。
そしてやはり都会は疲れる!!人がおーい!車がおーい!電車乗ってる時間なげー!自転車地獄!福岡市は中国ね!
ので、用が済んだらとっとと帰って寝ています。 
   
こんな生活でよければ、ぜひ泊まりに来てください。
誰か来るやろ、と敷布団を自転車で強引に買ってきましたよ。近所の奥さんたち、白い目で見る見る。
同居人がおります。男性ではありません。残念。男子禁制です。
先生とお話したときも開口一番、残念ながら嫁いできたのではございません・・・と申したら大笑いしてらした。
   
がりがりヨガのポーズ!がんばってた頃からインドでもお世話になっていたシータ由美子先生に
またまたお世話になっております。
ほうっておいたら家の周りにしかいないところですが、彼女がクラスをしてくださるので昔馴染みにも会えて
楽しくやってます。
ドネーションでやってくださっています。根っからのカルマヨギーな方です。
     
あとはバイトを探さなきゃーっていうのと、(Fさんの好きな紅茶屋さん募集してるかしら)
とても勉強になるので、ご近所ででもヨーガの先生しよっかなーとなんとなく考えているところ。
   
あの地震で、やりたいことをやっておこう!会いたい人がいるなら会えるときに会おう!
という思いが強くなった気がします。
皆さまもどうか後悔のない楽しい人生を!
  
写真は、人生そのものヨギーMさんちで収穫されたゴーヤ。ふるまってもらったマンゴー!うめー!
一流企業に勤めながら東北ボランティアに何度も足を運ぶ超カルマヨギー。
良い影響いただいてます☆