-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月4日火曜日

宇宙の力

残暑おみまい申し上げます。
福岡です。暑いです。
が、暑いの大好きなので秋風が吹くと少し悲しい。もっと夏が続けばいいのに、と思います。
 
実家の荷物の整理をしています。
かなり捨てている。
断捨離、なんてものが人間社会で流行る前から、どうシンプルに生きるか、
より自由になるか、をヨーガとともに求めてきたので
写真なんてものも懐かしがる暇もなく、ぽぽいっと捨て。
 
 
何年も触らずに置いておいた紙媒体なんて、ダニだか何だかアレルゲンが
発生しておるようで、掃除のたびに何かに食われる・・・ 
食われるたびに、自分の昔の物欲に嫌気がさして、その欲から自由になりたくて
捨てる、買わない、という前向きのスパイラルです。
 
 
断捨離の本とかコーチングや自己啓発の本を買うくらいなら
ヨガを続ける方が良いと思う。
体感させてくれるから、さて本読んで満足~終わりってことでなく
なににも代えがたい自分からの自由さ、というものの体感。
断捨離も自己啓発も一つにまとまったのがヨーガのように感じます。
 
 
 
何年か前に新月の祈りを書いていたノートを見つけたので、読み返してみると・・・
けっこう現実になっているので再開しようかな~と思いました。 
 
・ ここから(27才)年をとらない! → 好きなことをして生きる!
↑ これはただいま実験中です。あと5年くらいしたら成果が見えるかしら。。。
  
・さびしい感情、虚無感に振り回されない。
↑ どんだけネガティブやったねん。とツッコミを入れたい。今ではありえない考え方。
  ヨガの力ですねぇ。

こうヨガヨガ言いながら、先日、ワークショップに誘われた時にもヨガに興味がない、とお断り。
新しい知識よりも、毎日同じ練習をして、
24時間365日の一瞬一瞬の中で、坐った心の日も、坐らない心が坐ってゆく感覚の日もある、
それを感じられるのが良い。
外からの情報、知識でなく、毎朝坐るたびに出会う新しい日の新しい自分という小宇宙。
   
 
相変わらずお菓子焼いています。
自分で作ると、粉を全粒にしたり、お砂糖を減らしたり甜菜糖にしたり
オイルを酸化しにくいものに変えられるから安心。
  
レシピ本見て作っても、たいてい適当に自分好みに置き換えてしまうけれど
失敗がないのが、植物性の材料だけで作るお菓子の良いところ。
 
 
養生園からのメールマガジンに、サティシュ・クマールの「週休4日」について書いてあって
私たちが休めば休むほど地球は楽になる、とありました。
 
なので、休めるときは思いっきし休むことに。
したくないことをして得た人間関係もお金も、
泡みたいに一瞬で消えてなくなっちゃうこと、何度も経験したしね。。。