相変わらずお菓子つくったりヨガの先生のとこで勉強したりしてます。
写真は、ほとんどアーモンドプードルの贅沢アーモンドクッキー!薄力粉なし!(全粒粉しょうしょう)
身体の気になることのひとつに、アトピーまでいかないけれど、不調になると出る
アレルギー性のかゆかゆ。
特に、手のひらにぷつぷつと水泡みたいのができて、げっ気持ちわるっかゆっ!かいかいかい~!
とかいてしまって、手のひら大惨事、水仕事ちょう億劫。 → ひどすぎるときはステロイド剤
みたいな生活が、かれこれ何年だろう。。。
大学生の頃からだから8年とか?
続いていたのですが、先のアメリカ旅行帰国後からすこぶる調子が良い!!!
インド旅行中、下痢しまくってたときなどは治ってたりしたのですが。
(毒だしと、水仕事しないのと、保存料とかいれる技術すくなく、衛生的にあれでも無添加な食事 笑)
タイ旅行中に、ヨーロッパでマクロビ(ジョージ・オーサワ先生式ですね)を勉強している方のアドバイスで
上白糖を摂取したときと、しないときで比較したりあれこれ試しており、できるだけ避けていたりしたのですが、
(その方も、上白糖を摂取すると手のひらに水疱ができるという話でした)
アメリカのヨガの先生からいただいたチアシード(オメガ3)なるスーパーフードが効いている模様。
去年、はげしくアレルギー性の湿疹が出たときに、アロマセラピストの友人が、
ひどいようなら飲むように、とくれたフラックスシードオイル(亜麻仁油)。
このことを思い出しました。 オメガ3系脂肪。
日本人はオメガ6系の油のわりにオメガ3の摂取が不足しているんだそうです。
で、このオメガ6がアレルギーなど引き起こす原因のひとつになってるんですって!!
人それぞれ生活習慣や今ある状況あれこれあるから、なかなかコントロールしにくいかもですが
同じような症状の方は試してみてはどうでしょう。
色んな人の意見を取り入れて、最近、実践してること。
朝は、生のフルーツとチアシード。とにかく出す食事。便秘なら大好きなコーヒーも飲んじゃう。
納豆や豆乳をよく食べるからお豆腐をあまりとらなくした。(大豆製品には大豆油=オメガ6)
酸化しにくい油に。
もちろん絶対!という決まりは作ってないので外食のときなどは、しょうがないな~と
後で相殺するような食事をしたり。
ローフードの美味しさを知って、そっちに移行したいのですが、今の日本の状況だと厳しいので
ロー&ゆるいマクロビという感じでやっている。
おっといけない、食べ物の話になると長くなってしまいます。 中断。
タイトルの「心」 について、先生がお話してくださったことをシェアします。
まだ未熟な者と、熟練した修行者の脳波をはかり、衝撃的な映像を見せる実験をしたそう。
未熟な者は、一度目にはぐわっと反応し、なかなか通常の周波に戻らなかった。
二度目に同じ映像を見せたところ反応は小さくなっていたそう。
後者は、一度目にはぐわっと反応するも、少しすると通常の周波に、二度目もほぼ同じ反応を示したそう。
わかりますか??
私はわからんかったです 笑
修練を積んでいる人の心は揺れても、すぐにフラットな状態、中庸に戻ってくる。
しかもそれに慣れて感覚が鈍ることなしに。
よく「ヨガをすると悩まなくなる。悲しくなくなる。」なんてことを聞くけれど、それはちょっと言い方が違うかも。
悩まないんじゃなくて、悩みを引きずらない。 悲しまないんじゃなくて、悲しみを引きずらない。
っていうことじゃないかしら。
なかなか目に見えないところの話は難しいけれど、
ヨガや瞑想は、確実にその目に見えないところに効きます。
これは断言!
0 件のコメント:
コメントを投稿