お元気にお過ごしでしょうか。
沖縄の仕事を終え、一路、九州へ。。
数日後には、例年の通りインドへ発ちます。
12月に日本にいるの、何年ぶりだろ^^;
荷解き、荷造りの繰り返し。飽きた~
さて数年あたためて、ややあたため過ぎた感あるこの企画^^;
企画倒れしそうなので、ざっくり考えてみました。
南インド・浄化の旅
~ 食べて、祈って、ディープクレンジング(…and ショッピング)~
【日程】
○満月編 2017年 2月8日~14日
8日 チェンナイ空港集合、車でティルヴァンナマライへ移動
8~11日 ティルヴァンナマライ泊
12~13日 ポンディチェリ泊
14日午後 チェンナイ空港にて解散
●新月編 2017年 2月25日~3月3日
25日 チェンナイ空港集合、車でティルヴァンナマライへ移動
25~28日 ティルヴァンナマライ泊
3月1~2日 ポンディチェリ泊
3日午後 チェンナイ空港にて解散
※3人での申し込みの場合、日程の変更可能。
【費用】
8万円くらい
含まれるもの:宿泊費、
(ホテルやゲストハウス個室。友達と二人部屋希望などお知らせください)
食費、現地での交通費(空港送迎含む)
※現地までの航空券代、旅行保険、
現地でのアクティビティ、個人的な買い物は含みません。
早めに空港に着きたい、遅く着く場合など、車の手配可能。(別途料金)
※1ヶ月前からキャンセル料を頂戴します。
ご質問、お問い合わせは、kumariyoga@gmail.com まで。
なんでも気軽にお尋ねくださいまし。
南インドで聖地のエネルギーを感じながら瞑想し、ディープクレンジングしてまいりましょう^^
ティルヴァンナマライにある聖なるお山、アルナチャラの麓に滞在し、
アシュラムやお寺を訪れマントラを聞いたり、山で瞑想などなど。
満月の日は、各所から多くの人々が集まり、山の周り16キロを歩き祈りを捧げます。
屋台がたくさん出て、とても賑やかな夜になります。
歩き終えたあとは、なんだかすっきり、意識せずとも「無」の境地を体感できることでしょう。
新月の日は浄化の力が高まる日、また違った内なる静けさを感じられると思います。
静けさのなか、山の周りを歩きウォーキングメディテーションします。
早朝、歩き終わる頃の朝ごはん&チャイ、とても美味しいです、、、
(個人的には新月の方が好きですー)
聖山アルナチャラの周りを歩くことを「プラダクシナ」と言います。
プラダクシナの意味は以下参照ください。
前に引用したが、ラマナアシュラムHPより。
ナンディケーシャがギリプラダクシナの偉大さについてサダーシヴァに尋ねました。
サダーシヴァは次のように解説しています。
「この丘を巡ることは良いことだ。「プラダクシナ」という言葉には特別な意味がある。
『プラ』はあらゆる罪を拭い去るという意味があり、『ダ』にはすべての望みをかなえるという意味がある。
『クシ』とは再生からの解放を意味している。『ナ』とはジュニャーナによる解脱の保証を意味している。
丘を回るときはマウナ(沈黙)あるいはディヤーナ(瞑想)あるいはジャパ(称名)またはバジャン(賛歌)をすることで絶えず神のことだけを想い、そして9ヶ月の妊婦のようにゆっくりと歩くべきである
インド色の濃いティルヴァンナナマライと比べ、
元フランス領のポンディチェリは、インドの町並みと違う、ヨーロピアンな雰囲気。
小洒落た雑貨店や石鹸のお店、お香のお店など訪れる予定です。
おいしいフレンチコーヒーも、ここでの楽しみ。(チャイもあるよ)
たしかポンディはお酒も手に入りやすかったような、、?
毎日美しい花曼陀羅で飾られるアシュラムへも出かけます。
アルナチャラとは違う、聖なるエネルギーに包まれ、
ここでも自分の内側の静かな部分を味わえると思います(^^)
いろいろ行こうかと思ったんですが、
疲れちゃうし、バタバタすると便秘したり、逆にお腹ゆるくなっちゃうので、
ふつうのツアーより、のんびり行こうかと思います。
お腹の調子が良いことは、楽しい旅を意味します。
わたし的には、これでもバタバタ感あるくらい^^;
インドの移動は想像以上に体力を使うので、これくらいで良い気がします。
(一カ所だけ足をのばそうかな、と思う良さ気なとこがあるので、そこは行くかも…
リサーチ中^^)
生地屋さんで自分で生地を選んで、服を仕立てたい方は、
モデルにしたい服を持って来るといいかも。
世界中にリピーターを持つ、すばらしいセラピストさんのマッサージを
受けるのもまた良いでしょう。
ご要望の場合、ご案内~
ご飯は、インド料理ばかりだとお腹が疲れてしまうと思うので、
様子を見ながら、各国料理もいただこうと思います。
おいしい&満足なベジタリアン料理屋さんがたくさんあります☆
アシュラムのご飯もいただいたりして。
ふふふのふ
1日2食とおやつ、くらいでお腹いっぱいかな~と思っています。
スイーツやスナック、あま~いチャイやコーヒーもたくさん、
南インド時間は、茶屋でのんびり&おやつも楽しみのひとつです。
それから、道端で飲むフレッシュココナッツジュースは日本で飲めないから必須!
南インドでの私の毎朝のクレンジングの一杯です^^
(お腹が空いたら、食べるところはたくさんあるので、ご心配なく。。)
ヨガは、私でよければ朝なり夕方なり、空腹のタイミングで(笑)担当します。
外国人講師のクラスを受けてみたい場合も案内します。
(状況次第になります~)
■移動時間の目安
チェンナイ ~ ティルヴァンナマライ 3.5~4時間
ティルヴァンナマライ ~ ポンディチェリ 3時間
ポンディチェリ ~ チェンナイ 3時間
※道路状況により変わります。
ナマステ~
(、、、南インドはヒンドゥー語ではないけど)
0 件のコメント:
コメントを投稿