最近、目の下に変なシワを見つけて、目が離せません。
お元気にお過ごしでしょうか(^^)
1に保湿、2に保湿、34がなくて、5に保湿、だと思うのです、アラフォー以上の肌は^^;
以前は、精製シアバターを使っていたけど、
お友達がすすめてくれた、未精製のシアバターをべったべたに塗って寝ております。
高級クリームより最高よねっなんて、高級クリームを使ったことがない二人で
言っていたんですが 笑 さて変なシワ、消えるかな〜
ヨガの勉強をしていたときに、「卵が先か鶏が先か」と出てきたと思うんですが、
たぶんカルマ、輪廻転生の話だったかなぁ。。)
さておき、原因と結果について書こうと思います(^^)
原因(過去)と結果(現在もしくは未来)は、時間軸の中にしか存在しておらず、
つまりはこの世界のこと、幻想でしかありません。
「私」というのは、この幻想を真実として生きているため、
常に、原因と結果という時間軸にとらわれています。
「私」にとって、時間はリアルです。
朝起きたら、また同じ一日が始まったり、いつもとは違う一日が始まります。
でも本当は、同じ一日も、いつも、もありません。
これを同じと捉えるのが「個人」なんですが。
毎日同じっていうのは、今までの積み重ね(過去)があるからで、
いつもと違うっていうのも過去があってのことです。
でも、実は、毎瞬間、毎瞬間が違っていて、
そのときに浮かんできている過去という記憶(昨日似たような日を過ごしたな
、という思考)
とは何の関連もありません。
この世界(幻想)は、見かけ上、原因と結果に見えることが起こっています。
過去という記憶(脳の働き)で、そう見えます。
過去生の記憶がある!という場合は、そのときに過去生という記憶が脳内で
作り出されているのであり、輪廻転生の実在を意味しません。ここでは。
個人には、実在であり、ものすごく大事なことかも。
社会生活を送っていく上で、過去の話や未来の話がなされたり、
過去や未来に対する思考も、もちろん浮かんできます。(描かれます)
なんかもう書いているうちにどうでもよくなって来てるので、〆ようと思ってますが、(笑)
過去や未来が重要になってくるのは、個人にとってです。
この個人も時間軸と同様に、幻想です。
個人の否定、時間の否定、カルマの否定なんて、
世界の多くの思想を否定することになりそうなのですが^^;
まさに、ここで書こうとしている【知】は、
すべての否定でしか表現できないことです。
そして全否定は、全肯定でもあります(^^)
世界は「知」に描かれる夢のようなもの。
つまりは知そのものなので、完全、完璧です。
個人も、時間も、カルマも、そこでそれが描かれているなら全部が
否定しようなく完全に在る。そして同時に実は無い。
それが明らかになる、ただ知だけが在ることが明らかなとき、
個人も夢の一部となり、
時間という呪縛も存在しません。
明らかになるもなにも、もともとそれしか無いはずなのに、
個人っつうのは、はなかなか厄介ですよ、ね。。。^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿