-----------------------------------------------------------------------------------------------

2011年2月22日火曜日

serve&giveすること

yoga繋がりで仲良くしてもらってる、愉快な仲間のYさんに再会。
ほぼインドの話で、すぐにもインド行きのチケットを取って両親を説得しにいくところだった。
インドが好きかどうかは置いておいて、あの国には聖人がいるから会いに行きたい、また。
あぶない、あぶない。。。
  
なんだか私、日本の社会にまだ馴染めてないようで(日本歴28年なのにね)人と会うとちょっと緊張している様子。
毎日毎日、これでもかっ!というほど肩をほぐしているのに毎日こりやがる。こんちきしょう。

今日食べた「カトマンドゥ」というとこのカレー!ナーンでかーい!
 
例えば、ヨガベジクラスで皆でカレーを食べているときに、「下痢」という言葉を飲み込んだ。
食事中に下痢について淡々と喋っていたら、家族に怒られたので。 そりゃそうか。
(そしたら、横で下痢って言ってくれた人がいたので、心の中でぷぷぷっw)
  
そんな感じで、日本は大好きなのだけれど、インドに行ってからさらに愛しているのだけれど、小さなストレスがいっぱいあったりする。
(マインド次第でストレスになったりならなかったりするので私の責任ですな)
知らないうちに積み重なっていると思う。
ダラムサラで再会した先生とも同じ話をした。 
    
そういう意味で、インドは楽だった。。。 
インドだからなのか、旅人という、自分の生活基盤のない非日常の無責任な立場にあったからは不明。。。
いずれにせよ、訪れたことのあるその他の国ではしなかったような、
言いたいことは思った瞬間全部言ったし、怒ったし文句言いまくったし、どなったし、鼻水垂れて歩いていたし、唾ぺーってはいたし、嘘泣きもしたしそこらへんに人いるとこで外おしっこもした。
とんでもないおっちょこちょいも人前でさらけ出していた。(日本で必死で隠してるやつ。)
うんこって言葉を発しない日はなかったな。
素でいると、人に見せれるような美しい人間ではないので、その点が非常に楽だったよう。
「森のらくだ」という喫茶店のお菓子。おいしい。。

こういう変な手前勝手な悩みで、ときどきいろいろ思考を思いめぐらせてみたりする。
悩んだときに必ず思い出すとあるヨガの先生の言葉、 
「 欲張るから悩むのよ 」
  
確かに。
何かを得ようと画策し行動しているときの気分は、何も考えず行為(カルマ)しているときよりも後味も行為の最中も具合が悪い。
後者のほうが、憂いなくいられていたな。
あーカルマヨガは難しいぜ。。。
アーサナと同じ。
アーサナをしたときの平和な気持ちを思い出す。
 
その無私の行為、無私のgiveをしたときの清々しさを思い出す。
欲張っているものに目を向けて、なにか欲をひとつ断ってみる練習をしてみる。
   
そういう練習の繰り返しで、いつか肩の力を抜いて、素でいても恥ずかしくない(てへ)、でも誰にも不快な思いをさせない楽な生き方ができますように。
私だけじゃなく同じように感じている他の人も。
 
今日会った友人には、35歳を過ぎたらずいぶん楽になると言われた。
あと何年でそういう風になるのか、はたまた一生ならないのか、今の私にとって唯一の生きる努力であるヨガをしながら心を見守ってみる。just my karma 
  
良い鍼の先生を紹介してもらったので、他人の力をお借りして肩の流れ良くしよかね。。。
 
今の私は、かっこ悪いとこや可愛げのないことを人にさらけ出したくないっていう、この肉体や心を「私のもの」って認識する欲張りなこだわり。

グルデヴもこんなことをおっしゃっていた。
どこにいても仮住まい、どの身体に宿っても借り物だと思いなさい。
 
なるほどねー
  

0 件のコメント: