-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年6月19日火曜日

kumari in ナガーノ

  
こんにちは。お久しぶりです。生きています。
くまりinナガーノ(長野)で、死なない程度に元気にやっています。
寒いの苦手、夏っこバリバリなのに、なぜに暑い西日本でなく長野?
まだまだ朝晩冷えます。
自分でも、はて?、と思いながら毎日過ごしています。
人生ってそんなものなのかもしれない。
自分という者、この身体・この心、への激しすぎるこだわりを
ほんのちょっとだけ放棄できたのかもしれない。
  
なーんて。
4月のリトリートからそのまま安曇野におりまして。
それはそれは楽しいリトリートでした。
楽しいっていうより、自然、という言葉の方が適切かな。。。
あーあの時のは良かったな~、またあの時間に戻りたいな~、なんて思いもなく
ただあの瞬間、本当に良かった・・・と思えた。
そんな時間を共有できて嬉しかったです。

来るべき人が来るから、無理やり集客するようなことはやめようね、
と、同じベクトルのMiyukiさんといたら、必要な人とご一緒できた。
ヨガホールに敷けるマットの数ぴったりの人が集まってくれました。
以上でも以下でもしっくりこない、あの日あの瞬間でないとしっくりこない、
それが永遠の特別な今この瞬間なんだと実感するような時間でした。

そしてそのまま私は初夏の安曇野に。
WWOOFで少しの間ボランティアして、いまは穂高養生園というところで
ボランティアスタッフしています。
とにかく日々、自然が美しい・・・です・・・

晴れの日も雨の日も、良い日、
ということを実感する毎日です。
もちろん悟った者ではござーませんので、
疲れたり、身体が不調になる日もあって、 きゅ~ん・・・となったり、ぶぅぶぅ!
となる日もあるけれど、大地のエネルギーに助けられています。
何かあるから、人間学べるわけですし、
他者との関係性で、己というものが見えてきて気づき、変化できるわけだもの。
地球の音、とおーくの音に耳を澄ませながらヨガをしている時間が幸せ。
あ、あと一人で山を眺めながら温泉を堪能する時間!
なーんも要らん!今ですべてパーフェクト! って思う。
今日は朝から大雨で、温泉で雨音に耳を澄ませ時間が過ぎ去るのを眺めていました。
山の雨は優しく、神様(大いなるもの)の業を粛々と見つめる生き物たちと同じように、
人間、私も地球にお邪魔して静かにその理を見ることを許してもらったような気持ちに。

良いとこです。ナガーノ。
でもそろそろ裸足も恋しい冷え性っこ。
ぼちぼち息ができないほど暑いところに(大好き南国!)行こうかな~という感じです。
引き続き、感覚で生きます♪