-----------------------------------------------------------------------------------------------

2009年11月30日月曜日

バス通勤にて


福岡市内のバス運転手さんって温和じゃないと無理そうですよね…
運転マナーあったもんじゃないし定刻運行なんて奇跡的やし
クレームも多かろうて…
尊敬&安全に送り届けてくれて感謝。
写真は赤坂にてゴテゴテの季節風景。雨にて朧げです…

2009年11月29日日曜日

お歳暮


わ~い。
 
わらくサンで、「お歳暮」といことで手帳をいただきました~☆ ☆ 
月の巡りも書いてあって、ヨギ的に便利そうです ♪  嬉しい。
 
売り切れてなかったら、まだお店にあると思うけれど、
興味のある人は行ってみてはどうでしょ。
    
 
食べ物が美味しい季節・・・  毎年体重の増減幅が大きくて大変っす。
 
寒いと朝の練習も夜の練習も、明日ねって後回ししちゃってダメ。。。
こういうときスタジオ通ってヨガしたいな~となります 笑
  
時間を管理してもらえるってある意味、とっても楽だと思うの。
という意味で会社勤めも悪くなく、感謝する日もあったり。
だって仕事なかったらダラダラ過ごしちゃうと思うもの。  (こないだどなたかもそんなこと言ってましたねw) 
   

なにごとも自分の考え方ひとつで変わるよなぁっと日々感じます。
まったく心の身勝手さときたら・・・
すべてに感謝できる素直な心の感じ方に変えていきたいものでございますです。  生きてるうちにいつかね・・・
  

2009年11月28日土曜日

ヨガで節約できるもの



今夜から冷え込みそうです。
ずっと薦められてて気になっていた、ひえとり健康法をちょろっと試しているので、
効果が出たらまた紹介したいな、と思っています。
 
色んな流動的なものを見つめていて、
複雑だな~ でもそうやって自分の居場所を求めたり探してるのかな人々は、と思ったり。
そんな場所、残念ながら幸運にもどこにもないのだけどね。 
と、常々おもいます。
  
つまり nowhere なんです。
( この暗号については解かる人だけ頷いててください w )
 
 
さてさてヨギーの皆さんはヨガ効果、どのように実感されてますでしょうか?
個々人、違うと思うのですが。
今日は女子的なお話。
   
私的ヨガの効果で嬉しいことのひとつ!
それは・・・ 基礎化粧にお金と時間がかからないこと!!
 
当初、ヨガを始めた4年ほど前、ひどい肌荒れにてクリームファンデにパウダーファンデと重ねづけておりました。
化粧水も4000円とか美容液5000円とか、デパート1Fの有名ブランドで買ってました。
しかも、ナチュラル系のお高目なのじゃなくシャ●ルとか。
いま考えると恐ろしいです。
皮膚呼吸ぜんぜんできず、そりゃ治らんって肌荒れ。
   
ヨガのレッスンにいっても、「 汗で化粧が・・・ 」 「 髪が・・・ 」 と細かいことを気にする自分が嫌でした。
最初のハタヨガの先生が私より10ほど年上なのに、素ッピンピカピカ肌なのを見て
こういう風になりたい!! 髪とか肌とか、そういうの気にしない、気にならないようになりたい!
と思ったのです。
 
色々と(ちょい高めのオーガニックスキンケアとかドイツ製のアトピコ用のとか)変遷はあったものの
現在の化粧水のお値段、ばばんと 800円!  あはは!
おーっ入浴剤も買える!体もケアケア~! で、入浴剤も2種類購入 w
 
まあ、オーガニックのハーブティー飲んだり、調味料も少し割高だったりするけれど
長期的に自分の体を良くすることにお金を使い、省けるトコは省けてるんじゃない?と思っています。
  
愛するヨガ仲間が働く marks&web 
店員さんもみんな良い人で大好きです☆  会社のコンセプトが良いのでおすすめです。
 
ちなみに、洗顔はここの石鹸のみ(400円) 、二度洗顔なんかしません。 
塗るのは、ここの日焼けどめ(1200円)のみ。 
 
節約したい人とめんどくさがり屋にはヨガ、オススメです☆ 時間の節約も♪
よく色々やってるよね~、と言われるのですけど、ヨガをしているだけで勝手に色々変わっていきます。
根底の意識が変化するから、あとは体と心が勝手に動いてくれるだけなので楽ですよ~  
   
この入浴剤が重曹入りだから、お風呂掃除が楽なのよ。 湯垢がつきにくいの! ナイス~☆

ちちちちなみに、、、おハズカシながらヨガと出会う前のワタシ・・・ ↓  
変わりましたかね~?? 笑



風のインスピレーション




今日もポカポカあったか幸せです☆
けやき通りの落ち葉シャワーがたまらなく美しかったですよ~ ウキウキ  
  
インスピレーションが続きます。
どうしたもんかな、こりゃ、とちょっと悩み中。
来年北上せよっていうのと、ソファを捨てろっていうのがきてまして。
  
私自身には、かなりタイミングが良くマイペースなのだけれど
周りの環境がまだだから、現実的に難しいそうだけれど、
ソファは自分勝手に捨てれるから、捨ててみようかね、ひとまず 笑
   
「 風みたいな人ですよね 」
ってまったくその通りで、超自覚ありなのですけど
一般社会の常識からしたら、かなり厄介もの、とこちらも自覚しております。 とぼ。 
   
 
もうひとつ思いつきで、
年末に楽しいyoga事をみんなで出来たらな~なんて思っています☆
  
できなくても自分ひとりで楽しむからいいんだけれどね 笑
企画が通ったらお知らせします☆
 
どんなに小さなことでも、「オリジナル」なことをするのは勇気がいるけれど
自分を信じる力をくれる思います。 
人のマネをすることは、安心で楽だけれどね。
たとえ失敗に見えても、成長するチャンス!
 
ところで大阪シヴァナンダティーチャーミユキジが爆笑SF珍道中をログしているので興味がある人みてみてください。
素な感じがおもしろいです。 
  
  ------------------------------------------------------
 
勇気と自信を持っているならば、この世で成し遂げられない事はない。
不可能が可能となる。

勇気はすべての成功の源である。
勇気無しに、霊性の道で進歩することは不可能である。
恐れ無きアートマン、またはハートに宿る不死の魂に、常に瞑想せよ。
あなたは、勇気の体現者となるだろう。 

 - Swami Sivananda -

  


2009年11月26日木曜日

すべてが意味をもつ





昨日、今日とぽっかぽか福岡です。幸せです。。。
 

昨夜もいつもどおり良い時間をともに過ごさせてもらい幸せなクラスでした。 thanks
マネージャー業から離れて生徒さんの入りとか全然知らないけれど、
どうやら安定して生徒さんが入っているらしく有難い限りです☆
   

プレッシャーを感じないための合言葉は、
「 先人から受け継がれてきた伝統的なヨガの教えを、ただそのまま伝える神の道具 」
に自分自身をすること。 
この体、この感覚器官も心もすべて「 mine 」でなく「 yours 」だと、すべてを放棄すること。
自分を守ろうとするからプレッシャーを感じるんだものね。
ほらダライダマも言ってた、人は自分を守ろうとすると弱くなるってさ。

  

まだ自然に感じられず、言い聞かせてるけど 笑

日常でもそうなれたら、生きるのもっと楽なんだろうな~と思いつつ、
まだまだエゴイスティックになる日多々です。。。
   

来てくださる生徒さんは、やっぱり良い方ばかりで、
しんどい日があっても、けっきょく私は幸せ者だなぁと一日を終えることができます。感謝に尽きる!
 
  

たまに、生徒さんが来ないって悩んでいる先生がいるみたいだけれど
それもきっとあるべくして起こることだから、あるがままにしておくのが一番な気がします。
  

私は、ヨガのクラスに関しては、来て欲しい~~~!!とか入りが少ない・・・、などで
悩んだことがないけれど( 経営者やったら別だと思う・・・自己満足の問題じゃないもんね )
誰も来なくなったら、自分を磨くとき、自分の修行に没頭するチャンスだと
その場を去ると思います。 
( あといっぱい来てもらっても、未熟ゆえ全員に意識を向けきれないから
  ボチボチが良いと思っている )  
  
  

すべてに意味がある。
  
これを身につけること、それを身につけないこと、
私がここに居ること、そこを去ったこと、
良いことも、嫌なことも、

自分の存在も、生も死も。
   
すべてのものが同じレベルで意味を成す。
  
期待を持たず純粋に続けていれば、ヨガはきっとそういう感覚も教えてくれると思います。 
それが、ヨガの先生がよく言う
「 すべてをあるがままに受け入れる 」っていう感覚なのかなぁ、と思ったんですが
ヨガの先生、どうでしょう? こんどお聞かせねがいます 笑

    

夜活も


たまにしてます♪
ベジタリアン食は単調にならないよう
色んな種類の野菜があったほうが良いのかなぁ〜と。
でも色んな種類を一緒にするのと切る作業がとてつもなく苦手&作業台手狭なため
きほん一野菜一料理のレシピを参考にして☆
副菜祭のようですね 笑

2009年11月25日水曜日

もっとつぶやきキッチン


醤油と一緒にこんなものもやってきました☆
時間が味をつくるシリーズ
麺つゆって添加物もりだくさんで買い悩んでいたのです。
これは水を入れておいたらつゆが出来る良い子ちゃんなのです。
昆布や鰹節だけじゃなくローレルなど色々はいってて
和洋折衷が旨味を出してくれるのですね〜♪

ちなみに後ろのまな板も自分で立てる良い子ちゃん☆
ひのきの良い香りです。
今日はお天気なので、天日干しでお手入れです☆

朝活




 
アサカツっていうのが流行っているらしいですね。 もう古いネタなの?
朝活動?朝活用?
どっちもでしょうか。
ワタシの今日のアサカツは…
yogaしてケーキを焼き、お弁当を作る、でした☆
20分のチャリ通勤後には、ひと仕事終えた感でデスクにつくと
めっちゃ眠いです…
これじゃ朝活の意味ないんかな 笑

こんかい米が上手に炊けて幸せでした。
玄米とモチキビ入りモチモチ〜♪

2009年11月24日火曜日

愛する美味しいもの


雨降り、また寒いあわわわっ福岡です。
うぅぅぅ 休み明けオフィス&雨のダブルパンチで偏頭痛、今日はイマイチrainy dayです。


きのうの日向ぼっこしながらブランチの写真 ↑
ポカポカ気持ちよかったですねー  ヨガ修行仲間からいただいた手作りパン。
手作りのものって、市販品と違う味わいがあります。
ほんわかうまぁ~です。 オリーブオイルと塩でいただきました。




ときどき贅沢おやつとして購入するフェアトレードチョコレートの季節がきました☆
greenz.jpグリーンビジネス 秋冬限定!つくる人も食べる人も幸せになるフェアトレードチョコレート
http://greenz.jp/2009/11/22/fairtradechoco/;

こちらは有名なpeople treeのものですが(パッケージcute!!)
私は月1レッスンさせていただいているわらくサンで地球食のフェアトレードチョコレートを
たまに買って、うまぁ~と感動しております。 (people treeのも置いてました。売り切れてなかったら。)


こういうの食べるようになってからコンビニでチョコ、いつのまにか買わなくなりました。  
材料の味が、それぞれ分離して感じるから美味しいと思えなくなって。
あ、ヨガ以外の仕事などでストレス溜まってるときは、
ものっすごい欲しくなるので、迷わず買い食いコンビニ。 そしてコーヒー。


乳化剤を使用していないから溶けやすいため冬季限定での販売なんですって。
あんまり神経質になると、乳化剤&安定剤はたいてい何にでも入ってて庶民はなにも
買えなくなっちゃいますけど、ともかく美味しいチョコなので原料云々より食べたいの 笑




作っている第3世界の人にも、自分にも優しいチョコレートなので皆におすすめしたいです。
けっきょく、なにもかもが繋がっていますね。
自分に優しくなれば、遠く離れた地球のどこかで息をしているものにも
その優しさが届くのだと思います。


それを本で読むでもなく、言い聞かせるでもなく、
自分の本来もっている「 自然な感覚 」を呼び起こすによって、感じさせてくれるヨガが
大好きなので、やっぱり伝えていきたいです。


と、チョコレートから飛躍してしまいましたが。
スタジオでポーズをしない日も、なにからでも学ぶことができる、
身近なものが何でもヨガの先生=生き方の先生ってことでしょうか。
 
 
ヨガ未経験の人に、なんでもかんでもヨガにしてウザがられそうなので、
直接会って話すときは頑張って控えてながら喋っている私です 笑

 

つぶやきキッチン


とあるyogaの先生が、
隣のビルがなかったら日当たり最高なのにな〜なくならないかな〜
と望んでいたら、近い将来に本当に取り壊しになって望み通りになったそうです。
「思い」ってエネルギーだから。(執着と区別しましょう)
で、わたしも
醤油なかったな〜今夜ほしいから買わないとな〜
と思っていたらもらった〜!!!

ビルとまでもいかないまでも絶妙なタイミングで欲しいものが
やってきましたw
なんか美味しそうやしラッキー☆


…しかし薄口ってどうなんやろう

2009年11月23日月曜日

販売検討


 
for ヨギー用に、ココアでもチョコレートでもなくキャロブでバナナケーキを作ってみました。
調べてみると、ココアにもカフェイン入ってるんですって。
 
私自身は、最近はコーヒーも肉も食べたいときは食べるってスタイルになってきているのであまり気にしないけど
( 自宅ではほぼヴィーガンですが )
気になる人や、身体的に食べれない人もいるでしょっていうので作ってみました。 
 
キャロブっていなご豆。
見た目はココアみたいな、いなご豆をパウダー状にしたものがあるのです。 わお☆へるしー
もちろん着色なしの無添加。  
 
うちの家族は、なにも気にせず白砂糖も添加物もばりばり摂取なので
食べさせてたら、「 変なにおいがする。美味しくない。 」 と顔をしかめていました(笑)
ヨギーたちには評判上々でした。
 
で、売ってみたら? って言ってもらえるので、
ちょっと検討してみよっかな~ なんて楽しくなってきています。。。
 
楽しくなかったら即辞めるつもりで 笑
 
当事者が楽しいって実は大事なことだと思います。
さいきん、見てしまったもので、
良い材料でこだわりの食事出してるお店です!!って、うたいながら裏で厨房の人が、
マジダルイんですけどって表情して、ぷかぁーーーとタバコ吸ってて。
こういうところのものを口にしたくないなぁって自然に浮かんできました。  
 
ベジタリアンとかなんとかより厄介になったかもなぁーなんて思いながら 笑
作り手の「気」が料理に入りますし、我々の体内にもそれが入り、それで血肉もお肌も作られますもの。
   
たまたまその場面をこないだ見たから、変なこだわりが出ているのかもしれないけれど、
だから楽しく作れて、食べたいっていう人がいたら
定期的に作っていこうかな~と思案中です。
  
行動する前ってホント楽しいな~ ♪ 
 
 

 
こちらのブラウニーの材料:


+ 九州産小麦粉    ( フードマイレージ意識してます!とか言ってみちゃったりして 笑 )
+ バナナ         (すいません、フィリピン産です・・・) 
+ ベーキングパウダー (アルミニウムフリー)
+ 100%なたね油    (or 米油) 
+ ピュアココア     (or 有機キャロブパウダー)
+ 有機無調整豆乳
+ 甜菜糖        (寒冷地で育つ砂糖大根からとれるため、白砂糖より体を冷やしにくい)
+ 塩


賞味期限とか試さないといけないですね・・・


あ、早くもめんどくさくなってきた・・・
 
  

2009年11月22日日曜日

キッチン瞑想



さ、寒い~ あわわわわわっ 
脱いだらすごい、わたくしです、こんにちは。(その理由は後ほど ↓)
  
SFのミユキジ(大阪のヨガティー: her yoga name is Lakshmi )からコメントがありましたが、
なんとSFシヴァナンダセンターのカルマヨギスタッフのヨガネームが私と同じ クマリkumariだったそう!!
「 真実 」 に耳を澄ませてそのヴァイブレーションをキャッチし行動すると、
こうして当然の必然が自ずと起こるのですね。
また楽しみがひとつ増えました ♪   
 
「 ヨガって道にのってしまえば、後は勝手に良いほうに運ばれるからあなたもう大丈夫よ~ 」 って
インドに飛び立った先生の言葉。
たしか3年前に言われたのですけど、今やっとなんとなく実感としてあります。

そのとき( エクササイズやステイタスとしてた頃 )は、
「 この人なに無責任なこと言ってんの? 」 って思っていたけれど、
先生たちはこういう「 自然 」の感覚を察知しながら生きていたんだな~と想像すると、ズルイな・・・と思う。
    
  
今日はスタジオのミーティング&勉強会。
なんだかほんわか楽しかったです。 丹田とかお互いマッサージしあいっこしたり。

お腹触られるまさかの展開があると思っていなかったので 
脱いだらスゴイよ、腹巻あり、スパッツあり、ヒップハングのパンツなのに・・・という状態、
加えて食後、ぽっこり腹でしたので、すまし顔で慌てました。 ふぃ~
     
それからヨガ修行仲間と始めての方と場所を紹介してもらって楽しいじかん。
可愛いカフェでご飯やったのに、ぼーっとしてて写真撮り忘れです・・・
色んな方と話すと、気づきや発見があり楽しいです。
  ・・・ ふだんきほん無言の仕事だから暗くなるんよ。。。 
    
 
ぼんやり続きで、バス間違えて予定外の散歩で帰宅したけれど、歩くのは良いですやっぱり。
暗いし何もないところだったので、「歩くこと」に集中できて良かった。
 
朝もmtgの前に、時間あるな~ってキッチン仕事に没頭してたら
すごい心地よかったし、ひとつのことに集中するのは精神のリラックスになるな~と思いました。
( 集中の対象がシンプルなものや自分にとって神聖なものだと良いと思います ) 
  
 
そうそう、きのう友人からキッチンのエコな便利グッズものもらったのでご紹介~ ♪ 

べべ~ん!
カエルの絵froschで有名なキッチンワイプの特大版!!
水きりかごの下に普通のクロス敷いてたらカビが生えまして・・・
これ使用済み後、土にかえってゆくらしいです。 こういうものって優しい雰囲気かもしだしてますよねぇ。。☆
 

じゃーん!
これは別にエコじゃないけど自慢の一品 笑
ホーローの月兎さんがボロになってきていたので(ホーローはげてくると良くないらしく)
雑貨屋勤務の友人に安く買ってもらいホクホクなのです!! 中に茶漉しついてます!!
 

 
もともと野菜は茹でるより蒸すほうが好きなのですけど、
マクロビしてる友人の助言もあり、レンジ使うのやめて冷凍ご飯もこれであっためるようになりました。
bought at DAISOのくせにやってくれます!!
が、さすがに何年も酷使していたのでボロボロと壊れてきました・・・
最近のダイソーにないのは、やはり大人気商品だからでしょうか。 重宝。 
 

整理してたら出てきた、夏にいった仙酔島の塩~!  その名も「感謝の塩」
かなりやわらかいけど精製されているのかな。。。
マクロビオティックでは精製したものは好まれないのですよねー
そもそも精製してない塩って粗塩って呼ばれているものなのかしら。




料理するようになって気づけばこんなに増えていた調味料類。
ベジタリアンになって、特に味のメリハリ?違い?をつけるよう工夫するようになりました。
ぼやっと同じ味だと食べ過ぎるし飽きちゃうし。 
 
炒めて「 クレイジーソルト 」頼みだった時代は終わったようです 笑
でもカルディとか海外の調味料をたくさん扱ってある、ハーブソルトミックス的なものたちって
美味しいし、容れものも可愛いしチェックかかせません♪  
  
 
最後は完全に趣味の話で我を忘れてしまいましたが 笑
そうそうトップの写真は、壱岐出身の友人からもらった ひ じ き 
帰郷のたびに、海藻類をくれるのですけど、( スーパーで買ったのと全然違う! )
今回はなんと 父ちゃんが海でとってきたひじき  笑
 
本気のひじき 感謝していただきます。
 
 

2009年11月21日土曜日

知足


今日のレッスンで話しきれなかったことをちょっとここで。
あたま10分のトークタイムの作戦に、実は一番時間を裂いていたりします 笑
 
 
今日は知足(サントーシャ)について。
 
我が家のテレビが壊れてしまって、(朝DVD見てヨガしよっかなっと思ったらぷつっと落ちた↓ 衝撃の早朝!)
いつもはテレビ見なくていいのに、ないと思ったら見たくて携帯で見ちゃったし、という話から始まり、
仕事をしていたら、早く出なくちゃいけないことに、時間がないってぶぅぶぅ文句を言うけれど
休みの日で、昼のレッスンまでに出ればいいって時間がある日にも、時間がないってけっきょく私は不満を言うんです、
という話をして。
 
ほか色々考えていたのに、他のことに気をとられて忘れちゃって 笑
 
思い出したのでいくつか例。
 ・ 通勤中、首が寒くて髪切らなきゃよかった、と後悔。 夜、ドライヤーかけながら髪短くてよかった~となる。
 ・ ポーズの練習してて、あーもうなんでこんなに体硬いのさ!と思うけれど、
   レッスンをしながらスラスラと言葉が出る瞬間、硬くてよかった、気持ちを察して言葉が楽に出るわ~となる。
 ・ 引越しの際には、なにこの大量の靴下&あったかグッズは!と怒るのに、現在寒くなって
   あったか小物たちにものすごいありがたがっている。 
 
など。
 
けっきょくどんな状況でも、私は不満を言っているのです。   
つまり、言ってしまえば、どの状況にも満足できるということなのです。
 
ちょうど、ヨーガスートラの訳とシヴァナンダでは言われているインテグラルヨーガの読んでるとこで
( いま受講しているヨーガニケタンのTTCでは、これはスートラの訳として足りない、
  とのことなのでこの記述です。なので、このログもシヴァナンダのことにカテゴライズしました。 )
知足が出てきて、ほぅほぅと納得したので今朝はこの話。
  
足るを知る。
あるがままであること。
 
満足と違うんだそう。なんとなく解かる気がするけど、上手に説明できそうにないので
そのまま本から抜粋します。 
 
読みたい人だけどぜう。 ↓
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 SANTOSHAD ANUTAMAH SUKHA LABHAH
 知足(サントーシャ)によって、無上の喜びが得られる。

 "知足(足るを知ること)"の結果として、人は無上の喜びを得る。
 ここでわれわれは、知足と満足との違いを理解しておかねばならない。
 知足とは、幸福を求めて外界に赴くことなく、ただあるがままであることでる。
 
 もし何かが来るなら来るがままにさせる、来なければ来ないでそれも良し-。
 知足とは、好悪のないことである。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------   
 

今日も良い感じの生徒さんばかりで癒されました。
ここだけの話、はじまっての20分くらいは喋りながら、
向いてない、絶対向いてないよ、ヨガティーチャー、喋っても喋っても言葉では伝わらないし、
喋るの辞めたい・・・
という葛藤とともに言葉を選んで喋っています。おかげでよく噛み起承転結が上手にできずにいます。
  
でも終わったあとの、なんだろう、あの幸福感。
私はほとんどポーズしてないのだけど、レッスンに出たあとみたいに満たされて
なんにもなくなるのです。 
   
帰りにあれしてこれしあれ買って帰ろう!って思ってたはずなのに
ひとまずその場所に行ってみても、いっぱい予定していたはずのことが浮かばなくて、
実はするべきことなんてなんにもないやーんっと
とてもシンプルな思考とフラットな感情になっていて、他では得られないものがやってきます。
 
わたしは聖人君主じゃないので、うぅレッスン行きたくないな~このままお昼寝したいな~って
ときも多々あるんですけどね、
この感覚を知っているから、教えることも含めヨガのプラクティスをやめられないのだろうな、と思います。    
  
 
さて、実験マクロビお菓子が焼けたみたいなので出かけなくちゃ ♪
ジャンクなものを食べなれている友人には不評なのですけど、強引に渡す。 笑  
 
なんだか世の中連休らしいですね~ 
良い夜を☆ 
 
   

2009年11月20日金曜日

form SF


 

現在、ふら~っとサンフランシスコのシヴァナンダセンターへ飛んでる
愛する同志ミユキジの現地からのお知らせがありましたので、和訳で載せます。
 

いいな、いいな~☆
きっとピースフルであったかい空気が流れていることでしょう。
文面もいつもに増してオープンマインド~♪で、その様子が伺えます♪  
   
彼女の英語も辞書なしでいけるくらい簡素なのですが(笑)英語ってだけで
億劫になるときあるもんねぇ。(youの勉強の機会やね。hahaha なんて彼女は書いてるw)
   
 

SF(サンフランシスコ)のセンターに、7年ほど米在住の女の子が
フルタイムスタッフとしているそうです。
 

彼女はいつでも、グラスバレーにあるヨガファームアシュラム(同州カリフォルニア)で行われる
シヴァナンダヨガの講師養成(以下TTC:Teacher Training Course)に
通訳として駆けつけてくれるそうです。
もちろんカルマヨギとして無償奉仕なので、コースに追加料金などありません。
 

英語が不安だという理由で、TTCを躊躇っている方には朗報ではないでしょうか。
勉強だけでなく、日常の困った場面でもきっと支えてくれると思います。
  
 

また11月23日には東京・代々木のシヴァナンダセンター・ジャパンで
インドTTCの説明会があるそうです。
詳しくはコチラでご確認ください。 
 
 

以前にもお知らせしましたが、2010年3月にはヴェトナムでのTTC@カルマヨギ通訳付も
開催されますので、興味のある方はコチラもあわせてご参照ください。
市原マチ子先生が通訳として同行されます。



私kumari kanakoのほうでも、テキストを前もってお貸ししたり
大事な部分の和訳などもお渡しできますし、コースの概要なども詳細にお伝えできますので
お近く(九州近郊)にお住まいの方はご遠慮なくご連絡くださいませ。
  
 

ピースフルな心が増えることで
世界中の人がもっと平和になることを願って!  
今日も Hari O~M♪ tat sat

 

皆様も良いholidayを☆ 
 
 

2009年11月19日木曜日

過去を変える


今日も寒いですね@福岡
防犯用のシャッターをおろしたら少々あったかくなって、ナイス新居☆です。
  
最近スタジオのレッスンでお会いする生徒さんが
ますます良い人たちになっている気がします。
今この場所において、自分が一番嫌な奴だ、といつも反省してます。  心が洗われるよ。。。 
    
変にがんばって空元気的なサービスせな・・・など気負う必要もないし、素でいて楽しい。
媚びたり、強引なアプローチをしたり、誤魔化すのが苦手な自分にとって
マイペースなレッスンを許してくれて、人間関係も着かず離れず良い、
ほどよいスタジオに巡り合えたことに感謝です。幸せです。
   
 
クロゼットをごそごそしていたら、ヨガを始めた当時の走り書き日記を発見しました。
お、おそろしく暗い・・・
根暗に悩みすぎてて、ぷっと吹き出してしまうほど。
おそろしく小さい字で規則正しく、思うままを書き留めていて当時の精神状態がうかがえます 笑
   
プロフィールにもちらっと書いたり、ときどき書いているけれど
よくある話で、心身の不調からヨガを始めたわたし。
自律神経失調症(私の場合は、鬱状態、パニック、過呼吸、という症状でしたね。)だったと
思います。 
心療内科の先生が病名言わないからさ~ 聞かされない方が不安になると思うんだけどねぇ・・・
  
今となっちゃ遠い過去のただの一事象、「今の私」はそのときの感覚や感情を 
もう体感しないし、またそうなっても自分で戻れるんだという自信をヨガがくれたので、
「今の私」には無関係なことだと認識しています。
 
  
これまで、よくわからないままに一見かっこよさげな他人の言葉に惑わされて
胸を痛めてきたけれど、
( 無責任な発言が世の中、飛び交ってるからイチイチ心を痛める必要なし!
  勝手に心痛めた私の責任だけどさ w  )
ちゃんと理論立てて解決策まで、実感として教えてくれたのヨガの先生。
  
ヨガにより過去は変えられる、と私は実感しています。
正確に言うと、「過去の事象は変えられないが、それに対する認識」を変えることができます。 
  
あの時のあれがトラウマで・・・ という「 トラウマ 」への認識をbadからgoodにしてあげれば
トラウマではなくなる、ということだそうです。
   
ただいきなり心の認識だけをいじくるのは難しい。
人間の心って、制御しないとどんどこ飛び立っていってしまうから。
  
なので、体を動かして体を変化させることで、
それと繋がりのある心が変化するというのをヨガは教えてくれます。 
    
これまた理にかなっていませんか?
  
自律神経(交感神経・副交感神経)バランスなんて、呼吸と関係しているから
ヨガの得意分野やし、ヨガチョイスしたのは根暗で冷静な判断できない時代にしちゃ
ナイスセレクトでした。
 
褒めてやろう、過去の自分を!  笑 
 
 
 
 そんな過去の日記を一部抜粋。
 暗いので、読もっかなって人は心して読みましょうw 
  
 今じゃご存知の通り、アッサリサッパリ生きてますが、こんなに落ち込んでた時期もあるんですの。
 人って変わる、うん。
  
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
起きたら15時半。
お腹はすかない。
考えるな!と自分に言い聞かせても考えてしまうんやもん! (怒)
 
無心になりたい、欲もいらない。
でもあの人はそんな人間おもしろくないと言った。

確かに。

まだ喉のあたりが苦しくてたまに息が詰まってしまう。
だからなのかyogaのとき息をうまく吸えない。はけるのに。

一人になると消した記憶を思い出す。
明日は土曜だ。
あの人は何気にわたしを元気付けるために誘ったんやろうが、
私にはけっこーーーーープレッシャーになってるみたい。

すごい胸痛いし息が詰まる。
ぐぅーるぐぅーる考えないためには仕事をするべきなのか福岡に帰るべきなのか。

会いたい人に会うことが自分を痛める、苦しめる場合に
どるべき行動を知りたい。
あの人は、自分を守るために自分のことを良く知るべきだと言った。
んで、その方法で行動するのが良いと。

ただそれがうまくなることは、少し淋しいことだって。
じゃあどっちを選ぶと? 痛みの少ないほう?


--------------------------------------------------------------------------------


息ぜんぶ吐けてないから、肺にたっぷり吸えなかったんでしょう。
 
そういえば、喉の詰まってる感じがずっとあって、急激なストレスで腫瘍でもできてんじゃないかと
いろいろ検査してたの思い出しました。 (不安な未来しか想像しない23歳だ・・・)
お医者さんが、精神的に急激な負担を感じると出る症状だって教えてくれました。
 
こわいですね~ ないはずの腫瘍をストレスによりあると感じてしまうんですから。
食べ物もうまく飲み込めない時期あったの思い出しました。そういえば。
 
   
皆様、どうかストレスは溜めすぎず、適宜はらしてくださいねー。
  
 
 

2009年11月18日水曜日

四色弁当


今日も大盛りです!
寒いので入れれるものには生姜を入れて。
冷えると食欲旺盛になりませんか?とぼ…

海藻類は抗酸化作用があるそうなのでできるだけ取り入れたいです。
改めてマクロビオティックやヨガ的食(アーユルベーダ含む)のこと読んでいますが
面白いです♪

自分で実践してレッスンの中でお伝えしていきたいことがたくさんたくさん。

今朝は早く出れたので無謀にも歩いて会社まで向かったら@初めての道。おバカさん。
遅刻しました…

るる〜♪と大濠公園で自然の「気」を吸い込んだりしてて。
ヤバイって慌てて地下鉄乗るも時すでに遅し…


やーしかし昼まで水だけで楽に過ごせたから(食べ過ぎた日の調整)
やはり気(プラーナ)の力ってスゴイんだなぁと実感。肩凝りも少ないし!

ヨガの動きで痩せるんじゃなく、ふかぁーい呼吸をして
「気」を取り入れることで心身が満たされる、
ストレス食い&無意識食いがなくなる、
で、バランスの取れた肉体が出来る、と実感しています。

「気」とか、ちょっと怪しいけど理にかなった実践法だと思います。
「気分」や「雰囲気」って目に見えないけど確かに存在してるし。


とはいえ、「背面」が気になるお年頃…
肉体の見た目は、あくまでyogaの副産物なんですが
振り返り鏡見たり脇腹つまんで、ヤバッと思ったら
バック鍛えるポーズ強化しています…

yogaの肉体的効果で好きなとこ!!
尻が上がる、二の腕ぷるぷる減少!背中の肉がのらない!

そう鍛えにくいとこが良い感じでしまります。
太りやすいので実感がすごくある…

2009年11月17日火曜日

働きマン



 

雨ですな~。
雨、好きじゃなかったのですけど最近好きです。
心静かになれるから。
  

雨が好きじゃない理由をよぉくよぉく考えてみるとですね、
 

自転車乗れないから早く出らねば! バス混むよな~・・ちん。 
レインブーツ履くからこの洋服は着れないのだ!  濡れても浸透しないバッグに入れ替え!
 
など、会社だったり、身に付けるものだったり、要は自分にオプションがあるために
生じる煩いなんよな~・・・ふむ。雨に罪はない。
と、いつものごとく、雨のたびに面倒くさい思考を繰り返して好きになったの、私。
  

あ、でも昨日チャリ置いて帰って、今朝もう一台の予備チャリ出動して放置してるから
どうしたもんかで今はいつもより嫌いかも 笑
  
   
昨夜は、こないだ ~海で流木を拾うの巻~ に参加させていただいた
Dice Projectさんにお邪魔して、写真展のフォトフレームを作る
デザイン会議に参加してきました☆
 

クリエイティブなセンスゼロ、ナンセンスなんす、ですけれど
なにかを作り出すのを考えること、楽しい~♪でした。
   

さいごにみんなで発表して、自分が思いつかない発想を聞けてハッとして。
世界はやっぱり、あなたが居て私が居る、私が居てあなたが居る、
各々が役割をもって生まれていて、繋がりあってうまいことできているなぁ、と感じつつ ☆ 
  
さすがにプロの建築家と家具職人の意見は現実味があり、
プレゼン慣れしてるんだろうな~などぽぉっとしておりました。 

そしてウトウト 笑
いえ、このところ早寝の習慣をつけるのに早めに照明をぎりぎりまで落として
リラックスの自律神経にしているもので、ついね・・・

   

いつ訪ねてもステキオフィス☆ 緑もあり。
働く環境って大事ですよね。 皆さん遅くまでバリバリ働いていらっしゃるようですから。
 
ステキオフィスと言えば、ツイッターもステキですねー
  
いただいた忘年会のフライヤーがまたシャレがきいてて粋なこと!
載せたい・・・ 

・・・ なんとなし加工して、無断拝借いたします ↓ 
( ダイスの方で、こらぁ~!って見ていたらお知らせくださいませ。) 
  
お誘い合わせのうえ、あの頃気分で参上してよいそうなので、
ご一緒できる方、連絡くださいませ☆ 2次会3次会と踊り明かしてよいそうよ☆
 

 

2009年11月16日月曜日

Twitter


大名のらりくらりパトロール中のつぶやき。
この価格…大丈夫と!?

自給自足


 

ぐぐっと寒くなりました。
皆さん、お元気でしょうか。
今月はレッスン少な目でサボり気味ですw  うへへへ
28日にレンタルスペースで一回だけするので良かったら来てね。 よろしくです☆

 

 

昨日の夜、ちょっと久しぶりにテレビを見ました。
  
仕事とか時間とか肉体とか空間とか、制限のある生活の中で
なにを削ったら、心身のゆとりが出るかなぁ~とヨガティー始めてずっと考えていまして。
   
テレビ・ネット・ごはんの時間を削る、という選択肢浮上。 
うぬぅ~ ごはんは無理! 却下。
 

というわけでテレビをつけない生活を試みていたのですが。
朝とけい代わりに見てないのについてる、というのはだいぶ前にやめて時計を設置。
 

ひとり暮らし始めて10年近いけど、
家で時計を見る習慣つけたくなくて、今まで買ったことがなかったのです。 
悪くないねw   秒針が気にならない時計ならね。 (ザ・神経質) 
   
 
きのう見たのが、自給自足の特集でなんか元気が出ました。
思わず「 テレビも悪くないね 」なんてメールしちゃって 笑
アシュラムで「 テレビは見ないほうがいい 」って教えられたことが
常に頭のどこかにありますもので、テレビ見ないチャレンジは思い立ったが吉日頻度です。
  
この人たちは、ヨガのポーズをしなくとも、しっかり大地に根をはって地球に立つことができ、
心もしっかり地球と繋がり、深い呼吸を自然にし、
「 自然 」を感じ取り、自然を師として、自然と暮らす、自然体な人たち・ヨギーだなぁ~と。
 
いわゆる「 スローライフ 」と雑誌で特集されているオシャレで憧れる感じと異なり
電気・水道・ガスなし、ソーラー発電、家を建てるために大工になったし嫁、のような
マジ自給自足だったので、笑えましたw
  

いきなりライフラインなしの生活は無理にしても、
もう少し地球と寄り添ったゆっくりした暮らしをしたいなぁと思いました。
      
え? 九州に戻ってスローに暮らしてんじゃないの?って?
ノンノン福岡市内地下鉄圏内に住んでいたら、空気の悪さもそんなに変わらんのん。
   

なので遠方から訪ねてきたいって言われたときどこに連れていったらよいか
市内在住の友人とよく悩んでいます・・・  
福岡生活長い方、車がなくても行けるナイスなスポットあったら教えてくださ~い。   
 
 
写真は高円寺の空。日本の景色も好きです。
このところ携帯不携帯で出歩いてしまうので、写真が撮れなくて・・
 

2009年11月15日日曜日

blessing



大好きな先生のひとり、寺崎シータ由美子が、
勇気が出る言葉を教えてくれたので紹介します☆

皆さんがいつも本当の自分の輝きを忘れないで、
日常が幸せと愛で満ちて在りますように~ ♪

Hari OM
    
 ---------------------------------------------------------------------------------------

Dear My Child,
「親愛なる子供たちへ」



あなたは今、10代。
覚えておいてください、何歳であろうと、どのような状況の中にいようと、
あなたは神の神聖な子供であるということを。
ですからどんな時も、思い、言葉、行動において神聖であってください。

強くあってください。

真実に対して勇敢であってください。

あなた自身であることに、ゆるぎない勇気を持っていてください。

弱気になって他人の真似をしようとしてはなりません。

精神的に強く勇敢であってください。

そして、あなたが正しいと思うなら、他の人々の意見が違うとしても恐れてはなりません。


川に浮かんだまま流れて行くのは易しいことですが、流れに逆らって泳ぐには勇気が必要です。
神聖であるとはそういうことなのです。

言い換えれば、AさんやBさん、......Zさんが最近どんな風にしているかといったことに巻き込まれず、
有るがままの自分で居る勇気を持つということです。

誰にも依存せず、独創的であってください。

いつでも、どんな時でも、どんな状況の下でも、どんな人々の中に居ても、そうあってほしい。
それが私の願いです。

頭と肩は体の中で一番高い所に置かれています。
しかし、いばったり他を見下したりはしません。
ただ謙虚で力強くそこに在るのです。


あなたは尊敬されるようになるでしょう。
過去25年間、10代の若者は混乱に陥っていました。
あなたが新しい道を示すことで、その人たちを混乱から導き出し助けることができるでしょう。

あなたに神の恵みがありますように。
そして、光のように輝きますように。


優れた学生であってください。
分別の有る息子や娘であってください。
理想的な人間でありますように。
また善良で、高潔で、美しいものすべてを真に愛する者であってください。


簡素な生活を送り、高潔な思想を持ってください。
神聖さを感じとり、理想的な行動をとってください。

どんな小さなことにも完全であってください。
そうすれば、偉大な栄光に満ちた人生となるでしょう。
なぜなら、あなたの人生は一日一日の積み重ねで出来ているものだからです。

あなたの一日を、配慮して過ごされますように。                                                  
 
Swami Chidananda


( 「ヨーガ 幸福への12の鍵」

  東方出版 スワミ・チダナンダ著、友永淳子訳 より)


2009年11月14日土曜日

improvement





このところ、ある習慣を改善しようとがんばっていますが、
難しいです・・・
   
昨日は出来て、今日はまたおとといと同じで出来ない、明日は出来るかな?
の繰り返し。
悪い癖や習慣というのはイタズラ小僧みたいに、るんるんと
体と心の中に知らず知らずに居ついてしまうのだなぁ~と抜け出せずにいます。
   
レッスンのときにも繰り返し言っていることですが、まずは「 意識する 」こと。
人間は脳で考えることを、体や心に作り出していますから、
「 こうしよう! 」って意識づけてあげることで、そのうち身につけたいことが無意識化できるようになるはず、と
自分に言い聞かせながら。

 
 

そうした方が自分にとって良いのは知っていたのに
先延ばし先延ばしでなぁなぁにしていたことが、
こないだ会った人の何気ない言葉に刺激されて、Reスタート。
  
何かを自分で体現している人の言葉、
特に私の場合、それがクリエイティブなことやアート、自然に関わっている人だと
影響されやすいみたいです。 
  

彼の勘のよい言葉と、なにかを正そうとも批判するでもない、
たんたんとした何気ない問いかけが何度もリピートされます。  
ちょっと悔しい思いもあるけれど、するどい言葉でした・・・ 
 
 
Rome was not built in a day.   
気長に努力し改善します。。。   
  
写真もそんなローマの一枚。 ローマすごいな~
 イタリア飯も大好きさ ♪
 

Re:



Blessed, 住所不特定の(笑)愛するあなたへ

お便りありがとう。
10年ぶりに落ち込んだって、さすがですね。
久しぶりの感情に驚いたやろねぇ・・・

落ち込んだときに私を思い出してくれて嬉しいよ☆
私もあなたを思っていました。

美術館も何もないところに向かうかも、とのことですが 
たぶん、そこには地球で一番大きなアート、自然のアートがあるだろうね。
毎日違う表情の芸術が見られるサイコーのロケーションを想像しています。

実はその方面に向かうインスピレーションが数日前からあって
早くも航空券を探していたのだけれど(まずは足から!)、それでか~と納得w
きっと訪ねます。

ではenjoy days☆ どこにいても繋がっていますね。 
愛をこめて☆kuma

追伸: kumari kanako宛でハガキが着いていたよ 笑


写真はスペイン南部グラナダの夕暮れ。
古い建物や世界遺産と融合する自然の美しさに感動し、
自然と心静かな状態に導かれる場所でした。  
 

2009年11月13日金曜日

なにもしない時間をつくる



ときどき、ふっと用もないのに休みを取ることがあります。

あ、あたしじゃないといけない仕事とか、めっちゃ忙しい仕事してるわけじゃなく
どっちかってと、出来ない子全開なので、心おきなく休みを取るのです。
忙しいときや、誰かが困っているような職場にいるときはこんなことしません。
( いちお弁解w )

なにをしているかというと・・・
充電です。精神的充電。

なにもしないの。 ヨガも。
ただ公園でじーっと座ったり、ひなたぼっこしたり、昼寝したり、
ちょっと遠出して美味しいパン屋さんにいったり。。。
時計を見ない時間をちょっとだけ、自分に与えてあげるのです。

たいてい6連勤の途中とかで半休を取るのですけど、
もうね、5勤目の夕方になると顔色も精神状態もサイコー!ではなくなるの
いつものことで知っているから中休み。

特に仕事の出来る人間でもないのに、疲れてるオーラむんむん出すまでしちゃ
いかんなぁ、お給料もらっているしと密かに決めているのです。
いつも元気にニコニコ会社にいるために。仕事できんからせめてね・・ w

会社の人は「 お金、大丈夫なの?なにかあるの? 」なんて心配してくれたりもしますが
(  良い人たちなのですね~ )
この時間はプライスレス。 
理解してもらえるわきゃないし、ホントのことは言わず適当にゴニョゴニョを決め込んでます 笑 


そしてこの誰にも内緒のプライスレスタイムの翌日の清清しさです!
そりゃまぁちらほら、苦手やな、合わないなって人もいるんですけど、 
この日はその人たちが愛しいしく見えますから!! 

結局、自分の弱い心や疲れた体が作り出した「 まやかしの相手 」でしかないんだよな~と
何度でも気づかせてくれる時間です。

嫌な相手は自分の鏡。 敵を作るのは自分の心。 
( これ受け入れるの時間かかりました・・・ )

だから、こないだヨガの先生に「 わたしは絶対おしっこ飲めません! 」宣言したとき
『 ほらまた、絶対できないってあなたの意識が作ってるんよ。 』
と諭されましたけど・・・・

先生、知ってますけど私にはまだ無理です・・・ 


写真はまたまた旅先のお気に入り ♪
今日の福岡は雨なので明るいのを選びました~   
上が2回目のパリ。 下が初めてのパリ。  上の公園でヨガしたい感じですね~☆
 
 

2009年11月12日木曜日

仏欲?



ダイラ・ダマ、興味なかったのですけどスタジオの図書館で借りれたので読んでみました。
   
気になるオシャレ僧侶もいるし(シーズンによって袈裟の色が違うとよ)、
いま出家者ブームなのかも。 超個人的に。
  
思わず感涙しちゃったので、生きる智慧になりそうなもの、いくつか引用します。
 
 
--------------------------------------------------------------------------------
 
 人生の目的は幸せになることです。
 
 
 なんらかの理由で他の人の助けになれないのなら
 せめて他の人を傷つけないようにしてください。


 自分のことしか考えない人は、苦しみのうちに人生を終えます。
 他人のことしか面倒を見ない人は、考えなくても自分の面倒も見ています。
 
 
 考え方が前向きになっていれば、たとえ四方を敵に囲まれていても、
 心の平穏を失うことはありません。


 私たちの苦しみの多くは、私たちが考えすぎることに由来します。


 必要なときに行動しないのも、ひとつの悪い行動だということです。


 充足させたと思っても、いっそう強くぶり返してくるのが欲望の本性です。
 この罠にかかる人は海水を飲む渇いた人に似ています。
 飲めば飲むだけ喉が渇きます。


 たしかに、あなた方は貧困からは解放されています。
 でも、お金の奴隷です。
 本当のところ、あなた方は決して満足することはないでしょう。


 ほんとうの満足感や心の安らぎは
 メンタル・トレーニングによってのみ得られるもので、
 外部からの刺激では決して得られないということです。


 あなたたちの世代の日本人は忙しすぎやしませんか?
 忙しすぎて自然が何かも知らないのではないですか?  ハハハハハハ


 常識的に考えて、人生は短いですし、この短い地球上での滞在を
 自分にとっても他人にとっても有意義なものにしたほうがいいでしょう。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 人から愛され、人を愛するとき、それがいかに心地よいか、
 そして怒りや悲しみが心に満ちると、いかに居心地が悪いか観察してみましょう。


 本当の愛と執着を区別しましょう。
 前者は理想的には何の見返りも期待せず、状況に左右されません。
 後者は出来事や感情しだいで変わります。
 

 自分に親切でなくては、他人にそうあることはできません。
 他人に優しさと愛情を感じ、彼らが幸福で苦しまないことを望むには
 同じことをまず自分自身に願わねばなりません。

 
 自分を守ろうとすればするほど、自信をなくし内気になるものです。


 宇宙が存在するかぎり、意識が存在しているかぎり、
 私も存在する、
 助けるために、仕えるために、私にできることをするために。
 こんなふうに考えると人の内面は強くなり、自信が生まれます。


-------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
ヨガを勉強している方々は、同じや同じや!と思うことでしょう。
 
ハタヨガ(体を動かすやつ)ブームですが、
そもそもヨガの本質は「真実」を知る手段ですから、
昔からある歴史の長い宗教とダブっていて当然ですね。
   
社会には、「真実」と「それとよく似た甘い誘惑」が多いので見極めが必要です。
 
ヨギーは、
そのグナ(サットヴァ・ラジャス・タマス)を見据えた上で、
「真実」を見ることができるようになるらしいですよ。 
  
 
期待せずプラクティスするしかないようです。
先は長い。。。   
 
ハハハハハ   マネっこ 笑
  
  

シヴァナンダアシュラムの食生活 @CA USA







カリフォルニアにあるシヴァナンダアシュラム、ヨガファームの食事はサイコーです。
ヨガなしで、この食事をするためだけに再訪したと思うくらいです 笑
 
アメリカって言うとハンバーガー!ポテトー!と思われるけれど、
ノンノンまさか、そこはヨギですから。
で、食べるの大好き!ヨギーの私が執念深く1ヶ月のあいだ撮りためたアシュラムの食事を。
長いので、興味のない人はスルーでどうぞ。
 
↑ 最初の写真は忘れもしないアシュラム到着してすぐのディナー。
まさかの大雨で、長旅の疲れと時差ボケもあり、そして想像以上の大自然と
ほったて小屋に衝撃を受け、すごい不安な顔をしながら食べていたらしい。同期談 (笑)


 


バイキング形式。サラダゾーン。


ビーツ?の色が濃くて欲張りすぎると


すべてビーツカラーに。



朝ごはん

この日たまたま玄米ですが

 

マクロビじゃないです。
 
食べかけて慌てて撮ったのね・・・

























ディナー
 
そば粉のガレット?
 
如何せん言葉がわからず、

まだ通訳ヨギーがいなかったので

なに食ってるかわからん・・・感覚だけが頼り。。。












 手作りパンも美味しいです!
 
 食事は一日2回。

 間食は勝手にOK

 荷物検査はなし 笑


















オムレツ卵なし、のような?

カレー風味のスープとが美味しい。

私は苦手だったけど、

アメリカンサイズの鍋いっぱいの手作りハーブティーが

美味しかったようで同期みんなおかわりしていました。













唯一、いまいちなメニュー、そう日本食!

気遣いなのかもしれんけど、無用の・・・ってやつでした。。 

巻き寿司
テンペの醤油炒め
味噌スープ
(いれちゃいけない炒めきった野菜入り。赤味噌で)












 

食事の前。

ここで皆で手をつなぎ輪になって

感謝の祈りのマントラを歌います。












手作りヨーグルトやグラノラや
ミルク、ライスフォース、ドライフルーツのコーナー。

ハチミツやパン、オートミールなど争奪戦です。



















朝ごはんパンケーキ!!

yammy!!

















パンケーキagain☆

バターをフォークにつけっぱな。。。

そうまでして食べたかったのか、、、


















インドの食べ物ですかね?

この揚げパンサイコー!!

おかわり必至!

 
米の種類も豊富でした。この日はなんだろ・・・黄色い。。












ピッツァピッツァ♪
朝からピッツァ♪


ベジタリアンと思えない美味しさ☆

飲み物をあきらめ、マグカップにグラノーラとミルク・・・

意地でも食べたかったのね・・・









カレーも色々味があって、

毎回美味☆

















朝から揚げ物!

まぁ10時だしいいんかな。

インドの野菜揚げのパコラでしょうか。












麺盛られすぎ 笑

食事係の人に盛ってもらうことが多いので

お盆にばーんと飛び出たりします。


この半月型のイモのような野菜がめちゃくちゃ美味い!

最後まで何かわからなかった日本人ズ。

通訳の人いわく、日本にはない食材。






マフィンにグラノラに米に。

炭水化物祭。


















課外授業の日にはおやつやフレッシュジュースが

振舞われたり。














メキシカン!


















ピーナッツバターも濃厚でgood



















出たな、巻き寿司


















シヴァナンダクッキー☆

yammyです♪

焼けたその日にまとめ買いです、同時購入です♪







プージャのあと配られる甘いなにか。。。

おそるおそる口にして、、、

なにこれ美味しい!!!

しかし何かわからず・・・



イニシエーションを受けるときの

お供えもの。






ブティック。

食べ物物色コーナー☆

ギーとかも売ってました。




お誕生日の子がいて

ケーキも出たり ♪








紙ナフキンに盛ってまで食べたかったのね、

パンケーキ。



中身を食べられたカボチャさん

ハロウィン時期だったのでこんな粋な計らいはさすがアメリカだから?

写真を見てもわかるように、乳製品満載です。
キノコ、玉ねぎ、アルコール類(料理酒)なし。根菜類もなかったような・・・

ちゃんと確認していないけれど、おそらくトリグナの考えのもと、
サットヴァなもの、純粋でフレッシュなものが出されているみたい。
( キノコや根菜はタマスですね )

美味しければ何でもいいんですけどね~ 笑

毎日愛情たっぷりのごはんでお肌ぷるぷるでしたw
Thank youでした~

Hari OM