こんにちは。
暖冬ですね~(^^)
朝のヨガ練習も快適にできています。
かわいい小鳥の声を聞きながら、のほほんと練習はここちよいです。
呼吸法にはじまり、毎日毎日ほとんど同じこと
(その日の気分によって一個ポーズをプラスしたり)を練習しています。
自分で日常的にヨガをして、体調をチェックしたり、
自分と向き合う時間を持つことができると良いかな、と思うので、
来春は、セルフプラクティスのためのクラス、
同じ流れでおこなうクラスや、瞑想の時間を提供できたらな~なんて考えています。
朝はデトックス(排泄)の時間とアーユルヴェーダでは言われています。
自分自身の体感もそうなので、
起きぬけはお白湯だけ飲んで練習するのが日課。
身体だけでなく、じっと自分のことを観察していると、
色んな感情もどどどっと浮かんでいることに気づきます。
短くても朝少し座ることは、一日を落ち着いた心で過ごすのに
役立つように感じています。
(自分に厳しくないので、日本では遅起き。)
沖縄から戻って都合がつかず、今秋は自宅でのヨガは行いませんでした。
また来春できればと思います。
さて、
インド渡航に際して、第一関門となるのがビザ。
お金さえ払えばどうにかなるってもんでもなく、
運試しのような、自分の業について知るような、、、
大袈裟に感じるけれど、そういう雰囲気があります、インドビザ。
日本でのこういう書類作業とかって、時間と料金をちゃんと守れば
受け取れない、ということはほとんどないと思います。
(早くなることも遅くなることもない安心感が日本にはありますが、
時と場合によっては、融通がきかない、とも言う。)
ところがどっこい、
インドに関することは、去年と同じようにしたから大丈夫!
という安心感がないのです。
今この瞬間の運命試しだよーほんとにもう、、、
( でも列車の予約は超っぱやなインドのひとびと。。
前にも書いたけど本当に早い。日本感覚の私が引くくらい早い。)
とはいえ、
ビザ取得は年々楽に、早くなっている、というのが、
昔からインドに通っている方々の感覚のようです。
私は割と問題なく発行してもらえてるので、
「 あなたの魂は、権力に対する業(カルマ)がないのね 」
と言われました。
郵送だからかな~ 届くまでのドキドキやハラハラはあります。
提出するもの。(ツーリストヴィザs)
- パスポート、
- オンライン入力書類、
- 写真、
- ビザ料金、(諸サ込1890円)
- 前にインドビザ発行されていたら、そのページのコピー、
- 封筒(返送用、名前住所電話番号記入)、
- インド往復Eチケットのコピー
こうやって並べると簡単ですね~
もう何度も何度も読み返したので、暗記しました^_^;
証明写真は、フジフィルムの機械に、
50×50mmのビザサイズがあるので便利です。
51×51mmサイズの写真を送るよう記載があったので1mm長めにカット。
東京管轄はゆうパック返送らしく料金テーブルも掲載されていますが、
大阪管轄については記載が不明瞭、、、
問い合わせはメールのみ、と記載があったのでメールしましたが返信は来ず。
もし郵送代で料金が足りない!ってことになるのも避けたかったので、
返信封筒に840円(大阪~福岡ゆうパック料金)を入れて送付しました。
けっきょく書き留めで返送されてきて、
多かったぶんのコインがセロテープで貼付けてありました。
(大阪管轄郵送は、
例年のように書き留め料金分の切手を封筒に貼ればよいのだと思います)
10日弱で返送されてきました。
年々スピーディーになっている気がします。