-----------------------------------------------------------------------------------------------

2021年2月14日日曜日

手放すことと所有することの価値とは

 


ハッピー☆バレンタイン!!!

お元気にお過ごしでしょうか。

最近、チョコレートにはまっています。

溶かして混ぜるだけなので、手作りと呼ぶにはおこがましいのですが。。。

このスーパーフードを入れるのがお気に入り。↓

癖がなくて美味しくて、ヘルシー☆ 

朝ごはんのあとに毎日チョコ!笑



最近、FBの友達の投稿でよく「風の時代」という言葉を見かけるので、
友達に尋ねてみました。
友達も知らなくてグーグル検索結果を送ってくれたのですが、(笑)
ざっくり言うと「所有しない時代」ということみたいです。

所有しようがしまいがどっちでもいいような気がするんですが、
どうでしょう?

アレルギー性鼻炎持ちとしては、物が少ない方がホコリが少なくなる
という意味では歓迎ですけど♪

ここで書こうとしていることは、手放すとか所有するという点でなく、
「誰が」所有し、「誰が」手放すのか、

こっちのエネルギーの動き方にフォーカスしているので、
持つか持たないかは、どっちでもいいという視点です(^^)

エネルギーの動き方が変化することで、何か違ったリアルが見えてくる、
とは断言できないけど、

「手放す」とか「流れに身を任せる」とか、
昨今の所謂スピリチュアルの話に登場することにフォーカスすることは
逆のエネルギーの動き方のような気がしています。 
事実のほどはわかりませんけど 笑

こうして、何がスピリチュアルかというカテゴライズ自体が、マインドの産物なんじゃないか、
のような指摘を友達からされたんですが、

このイリュージョンな世界は、カテゴライズとジャッジなしに語れないのではないかと思います。
カテゴライズもジャッジもマインドも何も悪いと思わないですし(^^)

ヨーガ チッタ ヴリッティ ニローダハ

でしたっけ? 訳は、
ヨーガはマインドの動きを停止する 
とかなんとか、、、、確か、、、(気になる方は調べると出ると思います〜)

たしか私は、マインドの動きを停止せないかん!と思ってヨガや瞑想に励んでたんですが、
今は、そういうのないです。マインドがこれこれをする、とか「私」に関する分析が
一切なくなったからかなーと思います。

マインドが動いていても止まっていてもどっちでもいい(^^)
このようなエネルギーの動き方のようです。

マインドの動きも停止も、すべては「知」というキャンバスの上に描かれ消えゆく幻。
いつでもなんにも価値がなくて、いつでもすべてに同じ価値があります(^^)




0 件のコメント: