-----------------------------------------------------------------------------------------------

2011年6月6日月曜日

バンコクなど

お寿司も食べれ~るのであ~る

日本へのフライトが朝8時半で、チェンマイからのフライトがなかったため
バンコクで一泊だけした。 
どうせならってことで、夜行列車でバンコク入り。
   
チケットは窓口販売のみ。
トゥクトゥクで買いに行って待っていてもらった。
(確か往復100バーツくらいで、宿まで送ってもらって遠回りしたからつって
ちょっと割増だったような。ソンテオだと往復80バーツとか言っていたと思う)
  
ずばり言うと、タイに来ている日本人旅行者はインドを旅行している人たちより
リッチな人が多いように感じた。
なので、
タクシー代がどのくらいかとか聞きにくかったのよねーってことで、
ここでうろ覚えだけどメモしておく。
もし参考になれば。 
 
話はそれるけど、ドイステープまではソンテオ乗合いで、私のときは7人集まって50バーツ。
行きは乗り場まで、屋台を冷やかしたりしながら歩いていったけれど(30分くらい 笑)
帰りは、一緒に瞑想してたスイス人とチャイニーズが、あーだこーだ行って
同じ料金で宿の近くまで連れてってもらってた。 
この強引さは今後、海外旅行で見習っていきたい!と思いつつ。。。
  
夜行列車、私は英語もタイ語もほぼNGなので、窓口の人が手馴れてて
何も聞かず、さくっとエアコン付二等を予約してくれた。 上のベッドか下か聞かれたのみw
下のがちょっと割高。
インドの経験から、荷物がすぐ見えるように、といつもの下段。
(確か800バーツくらいだったと思う・・・) 
16:30発 7:30バンコク着   17:30発の便もあるみたい。
 
残念ながら、荷物置き場は上にあるw
15キロのスーツケースを持ち上げられず、途方に暮れていたらタイ人が手を貸してくれた。
もちろん、持ってやったんだ30ルピーよこせ!とか言われてない 笑
   
ゴキちゃんは愚か、日本の地下鉄より清潔なんじゃ?という綺麗さ。
乗って10分後に床清掃の人がやってきた。
しばらくすると、ベルベット風の椅子にマットレスを敷きシーツでくるみ、
枕カバーまでかけてくれる、手馴れたベッドメイキングの人がやってくる。
(知らずに自分でして、ぐっちゃぐちゃのシーツでとっとと寝てたっ。)
寝心地バツグン。 ふあふあタオルケットであんみーん
   
3等車両だと思って避けていた車両はどうやら食堂車だったようだし、
何の心配もなく乗れるタイの夜行列車だった。
   
  
バンコク、ホアラポーン駅について、まずはホテルにスーツケースを預けに!
とタクシーを探す。
飛行機に乗り遅れそうで慌てる!といういつものパターンは避けたかったので、
スワンナプーム空港からのびている、エアポートリンク沿いのホテルを
mixiで調べAgodaで予約していた。 ここ→ Nasa Vegas Hotel 
 
ここ良い。 
駅からすごく近い。 ダブルベッドで1800円くらい。
いつもカオサンに泊まってる人に話したら、この値段でホテル?!って疑われたくらい。
普通の日本のビジネスホテルみたい。 
バスタブもタオルもエアコンもあるし、冷蔵庫の中のもの全部高いし 笑 
近所のセブンイレブンで水買って、屋台でソムタムをテイクアウトした。 ははは
(レビューに、エアポートリンクが目の前でうるさかったという投稿があったので、
 気になる人は反対側をお願いしたほうが良いかも? 私は静かな部屋だった)
  
エアポートリンクのラムカーヘン駅まで行っとくれー!と拙い英語で伝えるも、
私の発音が悪いのか、ドライバーはわからへーん!知らんわー!と言う。
んじゃ、エアポート始点のパヤータイ駅でよかよ~と言いながらも諦めきれず、
後部座席で、らむかーへんっらむんっかーへむんっ?と、しきりに色んな発音を試してみる。
 
結局パヤータイ駅でおろされたけど、わからなかったのを申し訳なく思ったのか、
100バーツと言っていたのに、なぜか20バーツおつりを手渡された。
 
たぶん舞い上がってたんでしょう。
後で気づいたけど、メータータクシーなんやからメーター使っとくれっと
言うべきでした。 みなさんはぜひ言ってください。
  
乗り物に関しては安心、安全なので言うことなかったバンコク。(深夜は出歩いてません)
ただ、マッカサン駅で地下鉄からエアポートリンク乗り換えしたけど、まあまあ歩くです。
大荷物のときは、やめたほうがベターかも。 (行く!と決意すれば行ける感じ)
  
何も考えずにバスに乗ってみたら、あら大変。どうやら逆走してて大変迷った。
しかも大渋滞!で、あっちのバス乗りこっちのバス乗り、目的地まで2時間くらいかかった~ 笑
知らない町でバスに乗るのは、時間がたっぷりあるときだけにしよー。
  
地下鉄とスカイトレインは渋滞知らずで便利!
地下鉄は荷物検査があるので、大荷物のときは避けたほうがよいかも。
スーツケースあけられてる人みましたー 
  
食事を楽しんだのはここ! → ローフードのお店 Rasayana Retreat
外の席しかないから蚊には刺される。 
  
マッサージはガイドブックに載ってたここ! → 木先生の足裏マッサージ
私が行ったときは日本人で溢れてた~ たぶん在住の人だと思う。
いろいろマッサージ行ったけど、タイ古式でなく台湾の足ツボが効いてしまったよ 笑
バンコクに行ったら、絶対また寄りたい。     
 
物乞いしている人が多く、大都会特有の空気だなぁと思った。
セカンドライフにタイを選び移住してくる年配の方が多いのも納得。
物価の安い日本、という印象。 住みやすいんだろうなぁ~
  
チェンマイのとき同様、屋台でカットフルーツを食べすぎたのかおなかこわしたけど、
またいきたいタイ。   
 
 

0 件のコメント: