-----------------------------------------------------------------------------------------------

2011年8月16日火曜日

残暑お見舞い申しあげます

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしはアルバイトに行っています。
が、久しぶりの立ち仕事で、腰が痛くなってしまいカイロプラクティックなるものへ初めて行きました。
ふとした拍子に、ぎくぅっとなるので、ギックリ腰の予兆かと老いを感じてメソメソしていたのですが違った。
  
長年の悪姿勢が、立ち仕事を機に激しく骨盤周りを歪ませてしまい一時的に痛んでいるそうな。。。
左の仙骨あたり痛み、ある動きをすると足先までぎくぅっとなる。
左骨盤回転で、左半身が右半身より短くなってて、カバーしようとして左に負荷がかかってしまったんだって。
   
昨日からヨガもかなりしんどくて・・・
こうなるともはやシヴァナンダヨガの12のアーサナなんてものはできませぬ。
今朝は、30分以上かけて3セットだけ太陽礼拝を。
あと、足使わない逆転ポーズを腰を注意しながら。
ウォーミングアップで右足開いただけで、左股関節の内部で異変を感じ、足先まで痛かったので用心しました。
      
以前に前後開脚をぎゅっとやってから、歩けない怪我をしてしまったとこ。    
タイでも、臀部と太ももがものすごっく硬い!!!と押されまくったとこ、今回も、ものっすご硬い!!!と。 笑 
一度怪我してしまうと、プラーナの流れが悪くなりますね。
ぎゅうっと緊張している。
 
でも、これ、もうずっとなので気長に付き合っていくつもり。
触れられるようになっただけでも進歩。 以前は触られるだけ、びっくーと緊張が。
 
 
なんか肉体について詳しく書いてしまったけど(しかも超個人的な!)  
ヨーガは肉体も痛みも変化してゆくもので、大きな問題ではないです。
チェンマイで瞑想集団と話し合ったとき、「痛み」はただそこにあるだけで痛みを「いや!」とか「あっちいけ!」とか
「悪い」ものにしてしまうのは心、という話になった。
まさにヨーガの言わんとしていることもそれ。
  
が、まぁ痛いし明日も仕事あるし、時間もあったし1000円だし喫茶店で隣に座ったオジサンがオススメしてたし、
カイロって何よ?ってことで行きました 笑
しばらくヨガどころじゃないけど、忘れていたこの尻の硬さと向き合います。   (なにそれ) 
 
 

0 件のコメント: