-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年7月10日水曜日

夏キターーー!


梅雨明けて。
暑い暑い、大好きな夏が来たー!!
一日中エアコン環境、足腰ひえひえで過ごしていたOL時代は、
若年性更年期障害の可能性に怯えつつ、(←ヨガに毎日通い始めた一つの理由やったかも)
せまい風呂場でゴマ油まみれになりアビアンガ(アーユルヴェーダのオイルマッサージ)したり
ひそかにヨガに通い、影なる努力?浪費?しまくりでした〜
化粧が落ちるから汗かきたくなくて、家でも朝からエアコン三昧でしたしね。。
   
今やしたたる汗を楽しみつつ、畑に走り収穫したてのルッコラやスイカを
モリモリ食べたりしております^^
生野菜とフルーツが美味しい、バリみたいな季節!嬉しいな。
   
身体が冷えると、細かいことが気になったり、不満が生まれるような氣がしませんか?
その心の負担が好きくないので、
この暑い中でも冷えそうな環境に行く際は、腹巻やレッグウォーマーしてたりします。
毎日ヨガしてたって、不自然な環境に長くいたら冷えるときゃ冷える。
  
Anyway,
ついつい美味しいアイスコーヒーを飲んでしまうので、
代替案として、ただいま酵素ジュース発酵中!甘夏酵素。
相当な量の白砂糖との噂を聞いていたので、
ビート(砂糖大根)のグラニュー糖をお取り寄せして漬けてみますた。
 暑くなったので発酵がすすみ、そろそろ飲めそうで楽しみであります。。
酵母は幾度となく失敗、この手で葬り、
パン作りはその道のプロにお任せすると決めたのですが、酵素ジュースには期待、、、
   
酵素ジュースに塩麹、醤油麹、手前味噌と発酵物がせまいmy roomの中あちこちと。。
ヨガする時も芳しい香りに囲まれて。。
 
ちなみに、ヨガの食事では発酵食品は、タマシックなものなので
たくさん摂らない方がbetterと言われてます。
が、日本人で日本の環境ならば良いんでないかと思います。
  
ヨガはインド由来、牛は神様とされる土地生まれなので、
フレッシュなヨーグルトや牛乳はサトヴィック(純粋な)フードとし推奨されています。
個人的には、日本の環境下ではあまり摂らないようにしてます。
(飲み食いしたい時は頂きますけどね。ラテ好き。。)
  
いつものごとく話がとびとびになったところで、
ピーカン青空やまっ白いモコモコ雲、
夜空にピカピカ輝くたくさんの星たちのように、
細かいことを気にせず、暑い夏を楽しみましょ〜
、と締めます^^


0 件のコメント: