-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年7月19日金曜日

そうだ、選挙にいこう。


酵素ジュースが完成したので、
残った甘夏ピールをビスコッティと蒸しケーキにまぜてみました。
授乳中のおともだちへのお土産に。
ビスコッティはそんなことなかったのだけれど、蒸しケーキの方のピールが発酵臭むんむんで
ラム酒かなにかを入れたアダルティなお味に。。
キャロブチップの風味も合間ってなのだろうか、、、
   
さて。
選挙前ななう、日本なう!
なので、期日前投票に行ってきました。
最近よく子供を産みな〜という助言を色んな方からもらうのだけれど、
(旦那が先やっちゅうの。)
今の社会を眺め、感じていると、
積極的に産まなくてよいかなぁ、と正直なところ感じています。
   
今のままじゃ、
安心して食べられるものも少なくなっちゃいそうだし、
外で遊ばせることもできなくなるかもしれない、
美しいように見える海が危険だったりして、
教育だって安心して行かせたいと思える学校があるか疑問、
(自分が通っていた義務教育校の教師たちを思い出すとなおさら。)、
日本は少子化かもしれないけれど、世界的には人口過多なので
そんな頑張って産み落とさんでも良いかな、と。

しかし、
すでにお母さんな人たちは、やはり子ども達が幸せに暮らせる世界を願っているはず。
子供はおらずとも、平和な世界になって欲しいし、
戦争、憎しみ、よりも愛にあふれた世界を望みます。

なので、
初めて真面目に考えて投票しに行ってきました。
(注:投票が初めてなのでなく、選挙について真面目に取り組んだのがはじめて)
   
私は社会に(身勝手な)期待をし、
裏切られたように(勝手に)感じ、
諦めた振りをしていたスネた大人でした(笑)
でも無関心を装うには、ヨガをしてると難しい。。 
ヨガは、無関心と異なる無執着さで、世界を見つめ、様々に気づき、
行動が変わっていくことを促すから。
    
311以来、
宇宙が世界に遍在する不自然性を許容できないところに来ている、
目に見える確信はなくとも、薄々感じ、その感覚こそ絶対的確信だと
感じている人が増えているように感じます。
   
マヤ暦の終わりやアセンションってこうゆうことを差しているのかなぁと。
宇宙船地球号と共に、上昇気流に乗っかっていきたいものですね。
   
小さな生命の輝く目の中にうつる世界が、愛と平和で満ちていますように。
あいかわらずメロメロになっている他人のお子。
この子が安心して元気に過ごせる未来がいいぜよ。

0 件のコメント: