-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年7月12日日曜日

旅する布


雨上がりのヨガテラス、向こうには無限に広がる海。
晴れの海も良いけれど、嵐の海も良かったです。
バリ島東部、Amedに滞在したとき、人間が暮らす陸から遥か遠くを自由に泳ぐ
イルカの群れ、
風で起こっては消えゆくたくさんの白い波は、そのイルカ達を思い出せてくれました。

タイトルを考えながら、響きが良いので「旅する~」としてみましたが、
私は旅をしているつもりは一切なく、
正確には「ひきこもりの布あそび」だわね、クス…などと思いつつも、
響きが良いタイトルにしてみました。。

殺風景なお部屋だったので、
持っている布を全部使用。
まさか全部使わんでしょ、と多めに持ってきて正解でした。


ベッド回り、好きな布たちで取り巻いたら、
一気に快適になった、通販生活ならぬ、ひきこもり生活です。
(買い物に不便な島なので、通販生活も満喫中ですが。)

小さな印度市で売れ残ったカディコットン、
売れ残るべくして売れ残ってる~全部要るもんってわけで、
こんな小さなことについても、宇宙の必然について想いを馳せました。

グレーのベッドカバーにしているのもカディ。
この色違いでロング丈のワンピースも作りました。
大判の布は、首にざっくり巻いたり、日差しが強いときは頭にも巻けて重宝。

オレンジふたつもカディで、
タオルにしたり、ストールにしたり、この嵐の間も室内干しでも
サッと乾くし、(嫌なにおいが発生しない!)
共同浴室では身体に巻けてバスタオルになるので大変便利。
目隠しのレースカーテンがなかったので、カーテンレールにかけて暖簾みたいにも
使っていました。
ビーチで座るときにも良さそうなので持っていこうかな、と思っています。

ターコイズはお友達にいただいたリネン。
高級リネンを贅沢にもベッドアクセサリーに使ってみました…
ちょっとパリっぽい?  ちがうかな 笑
ともかく自己満足でテンションが静かに上がるので良しなのです。


瞑想スペース?と思いきや違います。
折り畳んで腰掛けると、少し楽、即席座布団です。
この前に、ひきこもりの必須アイテム、パソコンを置いて通販生活、
しばらく座って作業する場所です。

雨が続くと、薄手で肌触りが良くすぐ乾く、
でも天然素材の布のがあって良かったな~と実感します。

半乾きの変なにおいがしたりしないし、薄いからか汚れも落ちやすいので、
洗濯も塩で済みます。
台風影響で、通販しておいた洗濯洗剤が届かなくって
インドの時みたく、緊急時の重曹&塩で洗濯してましたが、
ついに重曹が切れたので塩のみ洗いに。
意外とさっぱりとした洗い上がりで良いです。

エコな暮らしをしよう!!とか
気張って意識せずとも、自然に、共存できるような暮らし方になってゆく、
ヨガや瞑想を続けているとそういったことが起こるんだな~と感じます。

いま共同のキッチンやお風呂で、
昔だったら、なぜ他人が散らかしたものを私ばかりが掃除するのか?とか
考えていたんですが、
今は、そこを使っている人間本位というよりも、
その場所の気、そこにある物たちが心地が良いから掃除したり片付けたりする、
というような意識で動いている気がします。
その場のエネルギーが輝くと私もただ嬉しいんですよね、たぶん。

シンプルな暮らしをしよう!とか
断捨離しよう!とかでなく、
手放すのも布で飾るのも、その場が輝いて私が嬉しいように
自然と行為をしているように思います。

これは最近インドで通っているアルナチャラでの、
あるがまま瞑想から学んだことのように思います。

瞑想、人生がより自然になります。おすすめ。


0 件のコメント: