-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年1月10日日曜日

インド天然生活

こにゃにゃちは。
朝晩涼しくて靴下腹巻生活。
おかげで風邪をひいてる人が多いなか体調良し!です^^
viva重ね着生活。
また穴の空いた靴下の先っちょ切って足首ウォーマーに。
足首の冷えは下半身の冷え!

ヨガのおかげもありますね。
リシケシに行ったおかげか気合はいって、今年は毎日ヨガ体操してます。
去年は忙しさ(つっても働いてるわけではないので、人に会ってお茶したり)
理由にアーサナしない日もあったのですが、最低1時間はやるようにしてます。

リシケシで治療してくださったT氏曰く、
パワムクタアサナは気功なんだそう。
ヨガグル(師匠)である友永先生のパワムクタアサナを自分の練習でもクラスでも必ず行うようにしており、
(アーサナしなくてもこっち。これと頭立ちしたらすごくスッキリする。)
だから気が巡り、血が巡り、身体全体の巡りが良くなり効果がじわじわ持続するんだな〜、と納得。
セルフ気功だったんだな〜。

キッチン付の部屋にうつり、偏食家なのでガッチリ自炊とはいかず、
(インド料理を食べたい時は、そりゃもう外で食べた方が美味やし!)
冷蔵庫のない不便な生活に慣れた結果、、、


干しました。
なんかもう余ったら干す(蟻がこなさそうなもの限定)生活^^;
もしくは酢漬けのピクルスとか。

インドの場合は、目の前に牛と馬と時々ヤギが通るので、
彼らにあげちゃえば良いから単に捨てるっていうことにはならないのですけどね。。
特に今のうちの前、牛より馬とロバ?の放牧地みたくなってて馬科の糞がすごい。。
電灯がなく朝夜は真っ暗なので踏んでる確実に^^;

インドの昼間の日差しを利用すれば2日でカラカラ。
乾燥してますーーー気をつけないと肌もどんどん老けてますーーー^^;

バリだと湿気のためか日差しは強いがこうはいかず、
カビが生えちゃったのだ。。
意外と鳥ちゃんも来ないのでネットも要らず^^
しかも美味しくて、切り干し大根そのままスルメみたいにカムカムしてしまう。。
日本でやろうと思ったこともないし、さほど美味しく感じないと予想、
やっぱしインドのご飯は日本のほど美味しくないんだろうな〜、、、

偏食家に磨きがかかってます、、、

0 件のコメント: