-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年3月12日土曜日

Maha Sivaratri


こにゃにゃちは。なますて。
お元気ですか?
昼間の日差しが突き刺さるように痛いです。
でも朝晩は例年より涼しくて、日本人には苦手な気候です。
シミとりオイルを買いに行かなくちゃ!

福岡はもうぽかぽか春みたいにあったそうですね、、
イチゴ食べたーい、間に合うかな。
こちらもimportのイチゴはありますが、
あまり美味しそうじゃなくて食べる気になれない。。
今年はう畑に父がイチゴを植えたそうなので、無農薬いちごに期待。

はい、
イベントの多いインド、今月はマハシヴァラトリという、
シヴァ神のお祭りでした。
私のいる場所はシヴァの聖地なので、
こういう時のインド人の集まりっぷりはすごいんですが、
外国人ツーリストが減ったせいか、あまり混みあわず、素晴らしかったです^^

インドは、火のパワーを信じています。
インドのおうちでは、玄関前に火を絶やさないようにしていたり、よく見ます。
何の日かわかりませんが、、

なので、この日は日本でいう護摩焚きしてました。ギーを惜しげなく使って燃える燃える!
浄化の瞑想、集中して座っていました^^ 
これもまたここでも素晴らしい体験、、
炎が、私たちの不幸や悩みというヴェールを纏った無知を焼き払います。

カーストの最上、バラモンの人達が伝統的な方法でこういった儀式を執り行います。
同じカースト同士でしか結婚しないからか、
ハンサムな子達が多くて(年をとると太って皆似たようにしか見えなくなり残念、、)
ハグしたい衝動に駆られます、、、
インド人の子供達、ヨーロッパとアジアの中間、mixされてるから、
やはり美形です。。
か、かわいぃぃ、、とよく独り言が漏れてます、、

日本のお坊さんと違い、こういう儀式をしている彼らは、
生きる道そのものがバラモンなので、道端で会っても上半身裸、、、
寝る時はどうしてるんだろう、寒い時期の家の中でもそうなのだろうか、と
疑問が募ります、、

インドの神様に未だに興味ないんですが、
ここにこれだけ長くいると、意図せずとも自然に覚えてきました。。
日本でヒンドゥーの神様について一生懸命学ぶよりも、
こっちの方が自然かな、と感じます。
アメリカでのヨガのティーチャートレーニングのときも、
ぜーんぜん面白くなくて頭に入らなかったヒンドゥーの神様や儀式うんぬん。。
インドの神様はエネルギーの象徴で、だから生活に根付いてるんだな、と
ここで感じました。

ハニーマン。
ハチミツはこうして売られてる。

とにかく夜じゅう、なんやかんやとイベントやってましたが、
私は忙しない日が続いており、静けさが欲しかったのでおうちでゆっくりマッサージなどケア、、

して寝ようとしたが、けっきょく蚊がいたりなんたり眠れなかったーーー
満月もそうだけれど、
ここはSpecial dayは、ものすごくエネルギーが高ぶるのだと思います、、
目がギラギラで眠りとはほど遠い、、

お庭のある部屋にうつり、お花をつんで部屋に飾る楽しみができました。
フレッシュな花は、癒しのエネルギーをくれますねー
部屋が清められみずみずしくなるように感じます。
暑くなったから特に良い感じ〜


0 件のコメント: