-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年3月28日月曜日

インド人との仕事は修業


こにゃにゃちは。
どっから蚊が入ってきてるか血眼になって窓をすべてチェックするミッドナイトが続きます、、、
いかがお過ごしでしょうか。
暑くなって蚊が増えました。。
ほんとどこから入ってきてんだらう電気を消すと襲ってくる賢い蚊たちよ、、、
3ー4ヶ所くらい刺されるのはもうあんまり気にならない。
いろいろ気にならなくなったことが増えて、ある意味良い、日本だとひかれるかも^^;
ヤモリのフンを手づかみできるようになったり、
猿か犬のウンコを裸足で踏んでもあまり気にならなくなったり、、、
牛フンに関しては、牛フンで固めてる地面も多く、そこ裸足で行き来するので、
深く考えないことにしました。

うちの近所ただいま3ヶ所で工事が同時進行しており昼間のうるささ、、
夜寝れてないから、これはもう、唸りながら昼寝してますけどもね。
さらにさらにその工事現場に寝泊まりするんですね、工事の人たち。
掘っ立て小屋を立てて。。
外で火をおこして煮炊きするわ、携帯で喋りまくるわ、音楽かけまくるわ、、な夜もあったりで。
嫌というほどインド真っ只中です。

先日は何か新居の祝いだったのか、突然ラッパ(インドの)と太鼓のめでたいミュージック!
なにごとじゃー!と時計を見たら午前3時、、、
なにゆえ、なにゆえ、3時なんですか、、、
ルーフトップから大きめの石投げて窓ガラスを割って台なしにしてやりたい衝動に駆られました。
人間の生理的欲求が抑圧されると、すごく狂暴になります^^;
という自分の経験を踏まえてですね、
宗教的に&家庭の事情により、
性的にものすごーーーく抑圧されている人種であるインド人たちが、
外人をレイプする、外人の足や胸元を見る、なにかにつけて触る、ということも
理解できるように思います。
私はインド人の若い男が正面から来たら、わざとらしく胸元を隠す仕種をします。
そうすると、相手が避けてくれます。
やらないと近寄って来る者もいる。

本当はテラスでヨガしたいのだけど、タンクトップ姿でルーフトップで
ご飯食べたり、野菜干してるだけでガン見、隣の工事の男ども。
家でくらい好きな格好をさせてくれ、、、
わたし、大半のインド人の男は失礼ゆえ(男尊女卑&外人を下に見る)嫌い、
ホントにむなくそ悪くて、しっしっ!!見るなって手で追い払ったんですね。
そうしたら、、、
バ~イ♪って手を振ってニヤつきやがった(-_-メ)
ち、ち、ちがーーう、そうじゃない、そうじゃないのよーう!!!
腹立つ、ほんと腹立つ。
どうにかぎゃふんと言わせたい、、、です。

このような日本人の当たり前が通用しない国の人と、
趣味半分とはいえ仕事をしてみて、思ったこと。。。
忍耐、修業、許す、ということ。これらの言葉が浮かびます 笑
その1、納期を守らないのは当たり前:言い訳、忙しかったんだもん。
その2、オーダーを間違えるのも当たり前:いや、そんなこと聞いてない。
その3、間違えても遅れても絶対に謝らない。
その4、間違えても遅れても料金は変わりません。

私はこのログについて頭の中でまとめながら思った。
結婚生活や家庭をもつ、子育てと似ているのでは?!と。
その1は、忙しい夫の言い訳。子供の言い訳。
その2は、忙しい夫の言い訳。子供の言い訳。
その3は、忙しい夫の態度。子供の態度。
その4は、責任逃れする夫と子供の態度。       
あ、全部ですな^^;

テンポラリーな擬似マリッジライフをしているわけですが、
いわゆる亭主関白、その実、
手の平で転がすのがうまい九州女の血を持つせいか、コツをつかんできた今日このごろ。
昨年は真っ向から怒ったりして、テーラーさんとぶつかりました、、、
今年は学びましたよ、自分が疲れないためにも。

その1、褒めるときは、とことん褒める。
「あなたが一番よ!素晴らしい!完璧な仕事っぷり!」
その2、あまりに納期を守らない時は、足繁く通って、やさしくプレッシャーをかける。
「ただ顔みて挨拶したくて寄っただけ、元気?身体に気をつけて仕事してね。
来週とりに来るよ?大丈夫よね?」
その3、他に浮気するわよ、とにおわせる。
「あなたが一番だけれど、もし出来ないって言うならあわせて他のテーラーにもオーダーするしかないわね、、」
↑残念そうに言うこと!

なんだこのテクニック^^;
いやもう面白がらないと、ほんとに精神的にヘトヘトになっちゃうんです。
疲弊という言葉がぴったり、背中丸くトボトボとよく歩いてます、、

しかぁし、このテクニックも限界、
もう何やっても仕事してくれなくなってきたので、
今年の私の仕事もほぼ終わりにしようと思います。
オーダーくださった皆様ありがとうございました^^
ふんどしパンツ、思ったよりたくさん出来なかったけど、少しあります。
また日本に帰国してお知らせします。

インドで遠慮は無用。
おかげで、
結婚したら家庭生活うまくいくかもしれません、、、


先日の満月を過ぎた頃からお庭の花々が一斉に開花し始めました。
自然なプルメリアの香りの広がりに幸せな気持ちでヨガや瞑想しています。
オレンジのはSad Flowerというそう。
見たことないような花たちがたくさんあります。
あれこれ言っても、それをおしてもインドという国のある地球の土地は美しい、
残された地球の聖なる地です、、、


0 件のコメント: