-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年8月27日日曜日

屋久島 ヨガと瞑想ガイド&レイキヒーリング



∞ 屋久島でヨガと瞑想 プライベートガイド ∞

屋久島の大いなる自然のバイブレーションのなか、内なる静けさを感じてゆきませう。
自然のちから、山が、森が、水が、おてつだいしてくれることでしょう。
旅のつかれ、山歩きでつかれた足腰に呼吸をとおしながら、
ほぐしたい場合もヨーガは効果的。
急な雨による予定変更の際など、雨の日瞑想の素晴らしさを体感されてください。


【からだの声を聞くヨーガ】(75分くらい) 
無理なく、やさしいハタヨーガ。
ゆったりと全身に呼吸を送りながらすすめます。
リクエストに合わせて、身体の状態にあわせてアレンジできます。
初めての方、身体かたい方、熱烈歓迎です。
10年まじめにヨガをしているのに、身体かたい者が自信をもってお伝えしています。
安心してご参加ください。

∞からだ∞から心にアプローチ。


【こころを澄ます呼吸法と瞑想】(75分くらい)
簡単なほぐしのヨーガと呼吸法のあと、坐ってゆきます。
壁に寄り掛かったりなど、楽な姿勢で坐ります。
長く坐りたい、しっかりほぐして少し坐りたい、
瞑想の具体的なテクニックを知りたい、などリクエストに合わせます。
妊娠中の方も男性の方も、安心してご参加ください。

∞こころ∞から、身体にアプローチ。


料金(海が見える一軒家へご案内します。送迎付)
2~3名様 おひとり3000円
4名様   おひとり2500円
1名様の場合    5000円

宿泊も可能です。
おはよー朝ヨーガ、(パジャマのまま!)、
おやすみ夜ヨーガや瞑想(そのままお布団へ、、)も良いですね。。
(母屋宿泊の場合 or 離れ宿泊で母屋が空室の場合)

宿泊のご予約はこちらへ↓  
Ocean Veiw Guest House Yakushima
ヨガの予約はわたし宛てに願います。
もしくは、チェックイン時に私が対応しますので、その際でもオッケーです。


その日の気まぐれにて、
レメディ入のお茶や、手製の醗酵飲料など何か健康にいいものも付くやもしれません(_ _)


∞ レイキヒーリング ∞
レイキは、ヒーリングするひとを通して自然のエネルギー(氣)を伝えるお手当です。
屋久島の波動にあわせ、からだとこころが自ら癒えてゆくのをお手伝いをします。
お好きな姿勢で、服を着たままで大丈夫です。

30分 3000円 ∞ 1時間 5000円 (送迎付き)

お泊りのお宿へ出張も可能です。


∞ 自然の音を聞きながら、ゆったり過ごす一日ツアー ∞
ヨガや瞑想と森の中を歩く瞑想、野菜たっぷり美味しいご飯とおやつ、
朝から夕方まで、ゆったり過ごすスロートリップのガイドへお連れします。
自然の静けさの音を聞いていく、それと同じ静けさを己の内側に感じていく、
言葉すくなに、うちなる空(くう)が聞こえてくるよに、空(くう)へ溶けていくよに
呼吸深く過ごす一日へいざないます。
【 1日の流れ 】 
- てづくり甘酒の朝ごはん(あまいよー)
- てづくりグラノーラをもってハイキングへGO(マイカップもってきてねー)
 できるだけお喋りすくなく歩きます。
- お昼ご飯(野菜たっぷり~)





お問い合わせ&予約
kumariyoga@gmail.com  (くまり)

どぞお出かけくださいませ~


【わたしの略歴】
ヨーガに出会って10年、まじめに練習していますが
ヨガの先生と思えない身体のかたさ。
身体の柔軟性やすごいポーズに関しては、あきらめました。
健康と美肌のために毎日こつこつ練習中。

旅の途中で、とある聖地に出会い、
1年の半分をインドにある聖なるお山、アルナーチャラの麓で暮らし、
ラマナマハルシを師事、瞑想修業(終活)に励んでいます。
健康食品好きのベジタリアン。
いま夢中なことは、ホメオパシーと日々の修業。
甘いものとコーヒーやチャイが大好きな普通の人です。




2017年8月25日金曜日

きらきら星よ


こんちわっす、しゅわっち。
部屋のラグを、ぴーかんと晴れた日に洗ったら、ふかふかでうれしい、
すこやかなるままに、ひぐらしにお過ごしでしょうか。

部屋がちらかったまま、遊びに出れなくなった、
オレもすっかり丸くなったもんだ、と思います。
というか、
ストレスが少ないので、昔のように必死になって遊ばなくて満足です。
5日の休みで弾丸アジア旅行とかに行ってたのが信じられんぞ^^;
若さかね~
いや、いまやお年寄りも弾丸トリップしてますからね~
生き方の選択の違い、ですね。


残暑、といえど、
一通り、汗疹による排毒を終えた私め、したたる汗を楽しんでおります。

↑ 坊は、何があったかお坊さんを神妙な顔つきで
肩をすくめて見つめておりますが。
子供っておかしー^^;

昔にくらべて、大人みたいな冷めた目をした子供が増えた気がするんですが、
食べ物やら生活習慣によるものでしょうか。
ふつうに子供好きの私ですが、ふつうに正直者でもありますんで、
そんな子供はスルーです 笑
可愛いねー などと嘘を大声で言うことは心が痛みますゆえ。
親が溺愛すればいーんよ。


目下の気になってホメオ先生頼みにしていることといえば、
首の吹き出物。
完全に、ばばーニキビ、ですね。。

Pulse.  ポースティーラっていうレメディが、
顎から胸にかけての吹き出物に効くとあったので絶賛お試し中。

そして引き続きのホルモンバランスととのえ系レメディのティッシュソルト、
Sep. シィピアの6Xを飲んでみています。


先日、
おなじみ屋久島ハイウェーから少し山手の方に入ったところで、
空を見上げましたら、、、

こぼれんばかりの星々に
目が釘付けになってしまい動けませんでした。

星の瞬く音までも聞こえるような、
静かな三日月夜。


屋久島の星空も、小浜島に負けない、
銀河が広がっておりました。
これを見るためだけに島に来る価値はあるなーと思いましたよ。

自然は一瞬で、私たちの本性である瞑想を教えてくれます。
心の静けさは、Sat Chit Ananda(サッチダーナンダ) を思い出させてくれます。


どこにもさして愛着のないわたくしめ、
客観的な意見としまして、

星空はやはり、小浜島、すごかったです。
なんせ建物と山がないですから、空が広い。

山の楽しさ、川の楽しさは屋久島でしょう!

ただし海で泳ぐなら、八重山諸島は素晴らしい、
ちょっと泳いだら、色とりどりの珊瑚とお魚祭。
しかもプライベートビーチときたもんだ!

屋久島の綺麗なビーチは人が多いので、あまり泳ぐ気にならん。


しかし生まれも育ちも九州だからか、
総評としてエネルギーが好きなのは屋久島かなー
身体が合ってるみたいっす。




2017年8月15日火曜日

癒しのホメオ先生2


残暑お見舞い申し上げます、こんにちは。
すこやかに、うるわしくお過ごしでしょうか。

すっかりご無沙汰してしまいました。
ここ屋久島は、台風が去って、すっかり涼しくなりました。
いやはやニッポンの夏は短いっすねー

この夏のあいだに、しっかり不要なものを出せないと、
秋から冬に溜め込んで、で、また夏に出せない、
という代謝どんどん悪くなる自然のサイクル狂っちゃうループに
はまっちゃうのでしょうね。
この短い暑い期間に、エアコンを使うことで、かくべき汗がかけず、
体のバイオリズムが狂い、命の生の自然性からそれていってしまう。

気温42度でエアコンのないインドの環境は、
そういったことを体感で教えてくれます。
最高気温32度の屋久島は、まだ息を吸う感覚があり、エアコンなしで余裕っす(^^)
むしろエアコンが効いたところに行くと、
その日は偏頭痛で、体が自然な状態に戻ろうといろんな症状が起こります。


写真は川へ向かう途中、迷い込んだ林道。
きらきらと漏れる光の美しさと、永遠の川の音の心地よさに、
思わずしばし車を止めて立ち尽くしました。

海の気分で飛び込んだ川はあまりに冷たくて、
一瞬で暑さを忘れ、一日中、涼しく過ごすことができた。
長野にしばらくいたとき以来の川、
あのときも川は、目に見えるほどに、余計なものをおとし、癒してくれた、
浄化力高し、ですね~  おまけにごくごくとそのまま飲めちゃう!

台風もまた、良い感じでクリアにしてくれました(^^)
沖縄のとき同様、低気圧の到来と共に、
信じられないくらい、つらつらと眠くなる私にとって、
外出できず一日家で過ごせる、とはなんという至福のシエスタ!という感じ。

屋久島ハイウェーに暮らす私には、しばし車の音を掻き消す、嵐に感謝しました。
そろそろ、あの静か過ぎて眠れない家が恋しかったので。
瞑想も良い感じだった~
家でできる、瞑想やヨガという愛するものがあって良かったーと思いました。
時間を気にせず読みたい本を読んだり、眠りながらのヨガの幸せを
満喫。


今日もまた、ホメオパシーネタ。
前にあかちゃんがなくなったニュースはホメオパシーだったんだなーと
調べ物をしていて知りました。
けっきょくは何にせよ、使う者次第。

ベジタリアンやマクロビオティック、ローフードとか
食べ物に関して、自分と違うものを批判する意見とかもあるけれど、
この生だけで今があるのでなく、過去の因縁で色々な運命の決定がされている、
と信じている私にとって、
どれが良い、とは言えないように感じている。

マクロビオティックで、ぶくぶくと太った、という意見をなにかで読んだけれど、
マクロビオティックとは、確か、生き方であり、単なる食事法ではないと読みました。
外のものに意識を向け、エアコンのがんがん効いた不自然な環境で、
より便利なもの、快適なものを求める、そこに人生の目的を求めている人にとって、

例えば、
良い家に住むために働く!とか、家族を養うためにお金を稼げなきゃ!とか、
人から幸せに、すてきに見られてるかしら、私!とか、

そこに目的意識がある人の生き方とは違うと思うので、
合わないのは当たり前なのでは、と思いました。

私もこんなに毎日、瞑想やらヨガやら、しかも生きる目的の重きをそこに置いてなければ、
ベジタリアンで生きていけないように思います^^;
刺激が足りなくて、お砂糖いっぱいのお菓子食べて、
おまけにそろそろ中年太りの年齢ですから、代謝もおちて、ぶくぶく太ってるでしょう。
幸い、
外のものには限界があり、私はそこに幸せを見いだせる人生ではない、
との自覚がありますゆえ、貧血もなく生理も順調、元気に生きてます。

見える世界は、すべて自身のマインドの投影。
たとえば、
私は食べ物を通して「氣」とい微細なエネルギーを取り入れている、
これにより生命が生きている、と感じています。
この「氣」という字は、お米から成り立っている、
パンよりもお米をたくさん食べるようになったのは、そこに氣が宿っていると、
私の身体が感じて欲しているんだと思います。
マインドが、栄養とか頭で考える方でなく、「氣」の方に向いてきたのだろう、と。

ホメオパシーもまた、
ある程度、微細なエネルギーを感じ取るカルマでないと、
効き目は薄いのかな、と思いました。
ヒットするものを当てられないホメオパス(医者)が多い、と読んだけれど、
自分の人生をずっと見てきたのは自分、
これだ!と直感的に自分で診断したものが、最もヒットするような?

瞑想は特に自分の内側を見ていく、
自分が何者であるかに気づいていく、
しかし、その変わり行く肉体にフォーカスせずに。
というものなので、
ホメオパシーと相性がいいみたいです。

短いニッポンの夏でも少しばかり汗疹が出て、かいかいしてたんですが、
ホメオ先生が助けてくれました(^^)

大人の汗疹は、汗に含まれる毒素に皮膚がまけてしまう云々、、、と読んだので、
止めずに排毒した方が良い。
我慢せずかいて、ホメオ、です。
それから漢方の先生に教えてもらった塩洗い、も。


アレルギー体質の私の万能レメディは、
Nat-mur ネイチュミュア

これを低いポーテンシーで飲んで、ひどい時は、
Rhustox ラストックス など。

なんとなく効いたような? 笑
今年はホメオ軟膏も仕入れてたので、それも併用してました。

今の私にはアーユルヴェーダよりこっちが合ってるみたいです。
アーユルのニーム(肌によい)のサプリとか飲んでたこともあるけど、
タブレットがでかくて、喉につっかかるし、苦いし、でストレスだっとこともあり、
小さい砂糖玉のホメオはその点でも氣が楽です。
ホメオ軟膏は、オイルでなくベタつかないから、手先にもさっとぬれて
日本で仕事をして暮らしてる時は、楽チン。

薬を飲んだりぬってしまうと、自然治癒力が弱くなる感じ、、、
ステロイドを使うと、すぐに良くなったように見えたけれど、
けっきょくは皮膚がもろくなって、ちょっとした傷がなかなか治らなかった。
それで手湿疹も繰り返しの10年選手。
身体中、かきくずした傷が治らなくて、悲しくて泣いてしまった20代が嘘のよう、
短パンで草むしりしてます。

最近は、
蚊に刺されたとこも、手湿疹になりそうなとこも、
めいっぱい、かいーーーー!!!!とかいて血が出ても、
なめてれば(?!)すぐに治っちゃう。

ホメオパシーを自然治癒の力をうながす方法。
レメディは治すのでなく、自然治癒の力を微細なレベルで刺激する。
だから治すのは自分の力。
こういう考え方も、今の私にはしっくりきています。
自然治癒力が高まると、たぶん大丈夫だな、という理由なき自信がやってくるような?


自分に合うもので、人生楽しく、こだわりなく生きていけたらいいな、と思う。
すべてのものはうつりかわってゆくものだから。




おもしろい、また読みたいーと思ったら 【ヨ ガ】バナークリック  →