-----------------------------------------------------------------------------------------------

2018年3月28日水曜日

日本つれづれ



こんにちは。
バラナシの短い滞在を終えて、帰国しております(^^)
楽しかったな~バラナシも、、、
またゆっくり訪ねたい場所がひとつできました♪
いきなりインド初めて女一人で、出かけることはオススメしませんが、、^^;

いつもパンジャビ(インド服)着て、
髪もバレッタでとめて三つ編み(インド人のおばちゃんスタイル)とかしてたので、
うざいほどインド人には声かけられませんでした。
そういうのも今や、面白がって喋ったあと、自分勝手に立ち去ることができる。
単におばちゃんになったのか、解放の影響かは知らないが。

わざわざそんな私に声をかけずとも、
若くて、太ももやら乳やらの形をあらわにして高そうなカメラをぶら下げた外人だらけ、
そりゃあそっちに声をかけたくなるってなもんのインド人心、ですね(^^)

そういえ、オートのお兄ちゃんもボヤいてた。
最近はインド人(旅行者)の方が、外国人よりも気前がいいって。
「時代は変わったのよ、、、」と言っておいたが。。


大好きなインドから帰国して、
いつもなら「帰りた~い!寒~い!」となるところ、
非二元にシフトしたあとでは、何が起こるのか楽しみに帰国しました。

うん、
何にも起こらなかった、予想通り 笑
ぜんぜん帰りたい、という思いが湧いてこない(^^)
インドでも日本でも、
目の前のことが、ただ「あるがまま」あるだけです。で、なんか楽しい、、、愉快、、


ちょっと前までは、やっぱり因果関係はある気がするんだよな~、、、
と思ってたけど、理由といった類は、いつのまにか全部消えちゃった !
ビバ、バラナシ。
この因果も、あくまで見せかけの無意味で無価値なもの。

起こる物事に、なんの理由もなくなってしまった。
いやはや、こりゃー楽ったらない。


ひとつ困ったことは(実際のところは、ぜんぜん困ってないw)
何故こういうことをしたのか、と尋ねられた時。

どこをどー探しても、理由ってもんがどうしても存在しないから、
答えようがない^^;
起こったことが、起こっただけです、としか返答のしようがない。
(そう言うと怒られるのはわかるから、言わないけれど。脳みそは働いている)

菜穂さんの新しめの動画でも「罪悪感がない」と言ってるけど、
罪悪感も後悔も存在しえない。
だって、ここでは過去がないし、選択肢や自由意志がないんだもの^^;

子供の世界、子供の目線
これが良い例えな気がする。
すぐ忘れるし、何に対してもジャッジがない。


エネルギーが
ぜんぶ軽いな。。


皆すでに極楽浄土にいるとはこのことだったんですね~お釈迦様~
って感じ(^^)
(バラナシで、私はなにも吸ってません 笑)

とにかく、
解放が起きて、
人生から深刻なことが一掃されてしまいました。
毎日が同じに無意味で無価値で、、、、ただなぜか楽しい。

大切なものも大切な事も、大切な人も何もない、
すなわち、
すべてに違いを見ない(違いなんてありえない)とは、
なんて楽なんだろう。

解放が起きた友人とたまにミーティングをすることがあったけど、
すごく面白かった。
なんていうか、、、
本当にぜんぶがただ、軽かった。

特におもしろーいと思ったのは、
メッセンジャーでのChatで、
バラナシで喉や鼻をやられてるとき、体調が突然改善したこと!

解放同士の交わりは面白いことが起こるみたい。
「お互いジャッジがないから、すごく楽だね~
 なに言っても、ぜんぶ無意味って知ってるもんね~」
なんてよく言ってた。

確かBhagavanの「あるがままに」だったと思うけど、
ジーヴァンムクタは、ジーヴァンムクタを認識すると書いてあったけど、
こういう風に全てが軽いから、わかるのかな~


でも、だからって解放が起きた人にすごく会いたい、
とかは起こらないんですよね、やっぱり「あるがまま」で満足、
、、、違うな、

満足もなにも、それしかない、満足する人なんて誰もいない。
人なんていない、最初から誰もいなかった。
こんなだからか、
ノンデュアリティのスピーカーはバッシング多いのかな^^; 
のらくら~だもんなぁ~

「じゅんころ」さんは公の場から姿を消しちゃったし、
菜穂さん(日本語のスピーカー)がいるうちに、
話を聞いておけてラッキーだったな~と思います。
日本語ネィティブのスピーカーって少ない。

菜穂さんも解放友達とも同意見だけれど、
若いうちの方が、解放は起こりやすいと思います。
ごめんなさいね、ご年配の皆様。

実際のところは、誰も歳をとったりしないんだけれど、
(誰も生まれてないから歳をとる人なんて存在しない)
時間の中で生きる自我というのは、歳と共に、増大する傾向。

「私」は人生でこんなことを成し遂げた。
「私」の家族。
「私」の地位。
「私」の財産。

一般的な話で、幻のこれらを所有してると勘違いしてる「個人」は多いかと思います。
という意味で、若いうちの方が、自我の所有物が少なくて
解放は起こりやすいのかもしれません。

「若いうちに起こってよかったね、私も母が死ぬ前に起こって欲しかった…」
と言われたことがあるけど、
私もそのように感じています。
誰に起こったわけでもないんですが^^;

あとガン闘病中の友達も、ガン発見の前に
解放が起きて良かったそう。
病気の痛みが誰のものでもないって、楽だと思う。
不安も心配もなくなっちゃうし。


今のところ、
解放へのシフトの鍵は、
ノンデュアリティの話を聞くこと、しかわからない。


でも、
このパーソナリティは、インドの詩的な表現が大好きな
ロマンチストだから、
あえて言いますね(^^)

アルナーチャラは、私に素晴らしいギフトをくれました。
解放という恩寵。
アルナーチャラは、お願いすれば、何でも叶えてくれるシヴァ、
聖なるエネルギー。

おぉ、偉大なるアルナーチャラよ、、、、




ぜんぶ無意味な夢のお話でした。




おもしろかったら、ヨガバナー クリックおねがいしまーす →







0 件のコメント: