-----------------------------------------------------------------------------------------------

2020年1月28日火曜日

半デュアリティ

昼間は暑くなってきたワン。

こんにちは。
もうすぐ2月、早い~

そろそろ熊印のこともアップせねばと思いつつ、、、怠けております。。
だいたい前の時とおなじ感じで、
物価上昇に伴い、100~300円くらい値上がりする感じになると思います~

○ふんどしパンツ
○美肌サフランオイル
 (クンクマディオイル)
○お香
○ナチュラルハンドクリーム


絶対欲しいというものがある方は、事前にメールでお知らせください。
すでに連絡をくださっている方は大丈夫です(^^)


はてさて、
アンマのダルシャンに行かないつもりだったけど行ってきました~(^^)
ハグのアンマ、知らない方はググって~有名な聖者で、日本にも何度も来日、
津波の時も、アンマの団体が支援しに来てくださってます。

およそ30年ぶりにアルナチャラにいらっしゃるってんで、
ものすごい人でした!

アンマが壇上に出ていらっしゃった際、涙が出てきました。

アルナチャラ~!涙。。

みたいのがまったくなくなったから、こういうことでの涙は枯れてしまったのかと
思っていたけど、まだ在庫あったようだ、涙。   よかった☆

ハグしてもらうための順番チケットは最後の方だったので諦めて深夜に帰宅。
たぶん待ってたら朝5時とかだったのではないだろうか^^;

彼女はアバターと言われています。
神の化身ってやつですね。

深い深い愛情を感じたし、
それが数日経った今も続いています。
それほどエネルギーが大きくあたたかいのだろうなぁ。。。

バジャン(インドのお歌)での力強い歌からの、お話、そして徹夜のハグ、
肉体的には66歳なのに、
無私というのは、こうも強くなれるんだな~と思いました。
聖者と呼ばれるのもなっとく。

見た目もとてもチャーミングで、アンマ~好き~!ってなりました(^^)

彼女の教えは、あまり響かなくて、
私はシンプルな「ただ目の前で物事が起きている。あるがままに」っていう方がしっくり。

完全な無私、
アンマは着るものや食べるもの、住むところも、おそらく与えられるがままで、
見かけ上も完全な無私、

ゆえに人気があるのも納得。


そして遠くから見ていただけでも、
こんなあたたかい愛と静寂を持続させることができる。

たとえこれが表面的で、究極の愛ではないとしても、ものすごいエネルギー!


ノンデュアリティの教えが、一番しっくり来るのだけど、
正直、薄っぺら~く感じてしまいました 笑!
でもしっくり来るのだけど(^^)

ノンデュアリティのメッセージで、決してこういう暖かさは湧いてこなかったな。
話を聞いたあとに、あたたかい気持ちになるのか、虚しくなるのか、ただ楽になるのか、

それは話し手に残ったキャラクター次第なのか。。。
ぜひノンデュアリティのスピーカーの皆さんに聞いてみて~(^^)

半くまりの正直なところでした。
だいぶ突っ込んで書いちゃいましたね 笑



こういうのが、おもしろい、また読みたい!
と思ったら応援よろしくお願いします(^^) 
↓ ↓
kumariyoga★gmail.com (★を@に変えてお願いしま~す)








2020年1月25日土曜日

聖者の行進

山があるから、ここに長く居られるな~と思う。

こんにちは。
日本は今年は暖冬で、北海道の雪祭も中止になるかもしれないとかなんとか聞きました。
お元気にお過ごしでしょうか。

先日、いつものように山を歩いていたら、
もはやアルナチャラでは絶滅したかと思っていた鹿に会えて嬉しかった。

本物と思えないような、綺麗な緑色のオウム達が雲一つない青空を飛ぶ瞬間、
アルナチャラはやっぱり良いな、と思う(^^)


しかしながらですよ。

私の頭から髪の毛はここに来て抜けるばかり、、、こわいよ~
やたら白髪が目立つようになってきたこの頃、

①黒毛が抜けすぎて、白髪が目立っている
②黒毛が抜けたところから白髪だけが生えてきている

ひぃぃぃぃぃっっっ!

願わくば、②ではないことを願いたい。。。
①は日本に帰国すれば、生えてくるはず。。。
日に日に髪の毛の結び目が細くなってきております。

先日、北インドより訪問していた友人も、抜ける抜けると言うていたので、
やはり水質なんでしょうな。。。
ウッカリ長居をしてはいけない、身体的な意味でも^^;


今年のTiruvannamalaiは聖者フィーバー! SEIJA!  笑
毎年人気のグル(先生)が来ているのはもちろん、
世界中で人気を博す「ムージ」、「ハグのアンマ」が今年はいらっしゃっています。

実は今まで、サットサンというものに興味のなかったワタシ、
「アルナチャララマナという偉大なグルがあるのに、何故そんなところに行くのか」
と批判的だったんですが、

今年は、「あのグルはイケメンだからいってみなよ~」など、
教えられるがままに色んなグルのサットサンに参加しております(^^)

え、感想?
大半、眠ってしまう~。。。

たいていが午前10時スタートとかなんですね。
朝早く山に登って帰ってきて、朝ごはんを食べてコーヒーを飲んで洗濯を済ませ、
ふうっと一息、眠いな~という時間なわけ。

信じられないくらい、心地の良い眠りをくださる、
という意味で、どのグルも好きです 笑
最初は頑張って英語を聞いてるけど、だんだんわかんない単語が積み重なって、
積み重なって、、、、

寝 て た~ 

というのも否定できない一つの理由^^;

「意識」「マインド」「気づき」

このような単語を使うグルが多く、この言葉にどうやら睡眠を誘われるみたい 笑

これらの言葉の定義って人それぞれだから、
解釈次第で混乱する気がします。

ともかく、
今年は違ったティルヴァンナマライを過ごしていて、
それもまた良い(^^)

いずれにせよ、
誰かによって救われるっていうことはないと私は感じています。
この人に会ったから(原因)、なにか特別なことが起きた(結果)

その原因と結果の法則は、やはり成り立たないと思うから。


これはここでこのように感じた、ということであって、
いや、このグルに救われるんだ!っていうのも、勿論有だと思いますけどね(^^)

そんなこんな、
髪の毛抜けるから、迂闊にタミルナードゥに長期滞在をしてはいけない、
というのが今年の教訓であります  笑!


南インド暮らしの話、おもしろい、また読みたい!
と思ったら応援よろしくお願いします(^^) 
↓ ↓
kumariyoga★gmail.com (★を@に変えてお願いしま~す)









2020年1月14日火曜日

インド人に癒されイヤー2020

新しくできたカフェが美味しいと聞いて行ってみました。
景色が最高っ ↑


アルナチャラより、こんにちは(^^)
お元気ですか?
ティルヴァンナマライご飯レビューも書こうと思いつつ、先延ばし。。

なんだかなあ、今年はご飯が残念。。
キッチンがあるからサバイブできてるけど、
自炊できなかったら、たぶんタイに逃げて、そのまま帰国してると思う^^;

ポンディシェリはご飯がまずい、と誰しもが口をそろえて言うのだけれど、
ティルも似たような感じになってきた、インド人ツーリストが増えたから、
という話も聞いたり聞かなかったり。。

かく言う私もポンディに一ヶ月滞在したことがありますが、
確かに美味しいところはなかった^^;
宿で出される優しい味のミールスか、アシュラムのご飯が一番美味しかったと記憶。
インド食堂、外人の友達に紹介されて美味しいところがあったけど、
年々まずくなるから行かなくなった。
改装して綺麗にはなったけど味が落ちて残念。

私はポンディに日帰り旅行に行く際は、スナックを持参して
一食だけ、生きるための量を(笑)レストランで食べて、
朝と晩は、持ってきたお菓子とかドライフルーツでしのぎます。


短期で来る人は良いと思う。
物珍しいから、なんか美味しい気がするマジックですよ(言いたい放題w)

私の味覚が変わったことを差し置いても、
ご飯のクオリティと価格のバランスがかなり悪くなっています。

今年はインドルピー安なのか、円高なのか 1ルピー=1.5~1.6円
だから、
一食300ルピーくらいするウェスタンカフェにも行けるけど、
これがいつも通り、1ルピー=2円だったら絶対に食べたくないクオリティ&味。
いまや博多駅のマクロビ弁当(無農薬の美味しい玄米付!)が500円くらいで買える日本、
それを思うと、ちょっとな、
そんな感じです(^^)
グルメについては、また詳しくレビューします。本音辛口で 笑


はてさて、ご飯のクオリティは残念なんですが、
今年はインド人になんか癒されて毎日を過ごしています。

節約のために、フルーツは町まで買いに行くようにしているけど、
町のインド人は素朴というか、
ツーリストエリアと違った雰囲気で、好きです(^^)
子供達も可愛い。


たとえば、
先日はお釣りがないからと10ルピーおまけしてもらえた。
10ルピーで、イドゥリが2個買える(ローカル食堂)と思うとすごくないですか?

自転車から変な音がして修理をお願い、
おじさん トン! カン! カン! 3音で直してくれたわけですが(爆笑した)
お金チャージされなかった。

アシュラム周辺の外人ご用達チャリ屋だと空気を入れてもらうだけで5ルピー。。。
おまけに、
おまえはいくらだと思うんだ?!おまえが決めろ! という、めんどくさい系の。
何度か修理してるけど、こんな感じ。


そういえば、自転車の首がもげかけて道端で溶接してもらった際も、
待ってる間の椅子まで木陰に用意してくれて、
皆でニコニコ話しかけてくれて、アシュラム周辺の半額以下でやってくれた(^^)

ニコニコ首を左右にコトコト振りながらの、南インド人のあれ。
癒される。

シルバーのネックレスが切れて、
2回ほど道端で直してもらったのだが、(なんでも道端で出来るインドの可能性!)
その際も、
そこら中の人が座れやら、なんやら話しかけてくれるし、
ぼったくったりしない。
(結局また切れてしまったので、まあ仕事は荒いのかも^^;)

いえ、
もうこんなに長くインド滞在することは、きっとしばらくない予感がしてるから、
うだうだ値切らずに、言い値を支払うようにしてるんだけど、
オートリクシャ以外、ん?? という値段を言われないかも。


それと

うちの大家さんファミリー。
チェンナイに住むご家族、すれてないというか何というか

4年前に滞在した際に、娘ちゃんに私があげた100均か何かの扇子、
大事に持ってるよ~ 誰にも触らせないの!

って、、、
癒しエネルギー過ぎやろっっ!!!

日本の14歳の子達ってこんなに素朴だろうか。。
スマホ買ってもらってゲームしてる子が大勢な気がする、どうだろう。


そのような感じで、
今年はほぼ嫌な思いをせず、むしろ、人情に触れながら生活しとります。

年をとって、ティルヴァンナマライに移住してくる外国人の気持ちがわかる。
わかるんだけども、

今年は大気汚染のひどさ、これも否定できない点。
こうして今、執筆しているのも、空気が悪すぎるせいなのか頭痛と吐き気で外出できず…
聞けば、長期滞在者の数名も頭痛やら咳やらで参っているとか。。。
これ長くいるとヤバいレベルだと思う^^;


体感的には、チェンマイやバンコクの方が悪かった気がするけど、
潜在的にインドは大変なのかもね。
着いてから時々この、いつもの偏頭痛とは違う、変な頭痛と吐き気に襲われています。

九州の4月、PM2.5がすごい時の変な頭痛、あんな感じ!
あわわ



インド暮らしの話、おもしろい、また読みたい!
と思ったら応援よろしくお願いします(^^) 
↓ ↓
kumariyoga★gmail.com (★を@に変えてお願いしま~す)









2020年1月2日木曜日

今年もインドよりあけまして。



あけましておめでとうございます☆
気がつけば2020年!!(;° ロ° 早い。

年末は寒波がきて、日本はとても寒くなったと聞きました。
こちらは逆に、元旦に山に登った際、いつもより暑く感じ、
また季節が変わったな~という感じ。

1月が一番過ごしやすい季節かも。
と、今更気がついた^^;
だからハイシーズンなんですね。。。

とはいえ外国人が減って、インド人ツーリストの多いこと多いこと!!
町へ行こうものなら、小路で渋滞たくさん、、、
車に乗る人が増えたんだろうなあ。。。 
ものすごい勢いで変化しているインド、仕方ないですね^^;

修業してないので、ヒマながらのんびりやってます(^^)
ふんどし等もぼちぼち作りつつ、瞑想も修業をやめてから、ものすごく気持ちいい。
趣味の瞑想、楽しんでいます。
昔は、うるせーー!!と思っていた、携帯の音や話声が全然気にならないから、
アシュラムのホールでも気持ち良く座っています。


そういえば、
年末に「大和田菜穂」さんのサットサンに参加しましたーーーー!!!
超ラッキー☆

日本でのサットサンは高すぎて、
借金200万円(OMG^^;)近くある身としては、
とてもじゃないけど参加できないから、ほんとアルナチャラからの恵みだ 笑

すべて英語だったけれど、私でもなんとか80%くらいは聞き取れた(^^)
率直な感想は、
面白い日と、面白くない日と両方ありました。
菜穂さんは、感じの良い人で一度はお会いできて良かった☆

彼女に言わせると私は「勘違い」らしいので、
このブログの言葉に究極の救いはないです。ズバリ。
救われたい人達は、はい、散った散った~~~ 笑


「勘違い」だとしても、けっこう楽なので、まあこれで良いかなって、
菜穂さん探求には、私は走らなかったようです(^^)
苦しんでる人は、楽になると思うから是非会いにいってみると良いと思います(^^)
人によっては、逆に苦しむみたいだけど、「究極」を求めるなら良いんじゃないかな♪


どなたかのブログに書かれていることが、今ここの感じとおなじだったので、
言葉を一部お借りすると、、、

「一瞥とも違う、覚醒ではない、とても普通だから、
 自由意志も選択もない、すべては大丈夫だとわかっている、」

↑これを読んだとき、私もこれこれ!と思いました(^^)
十分楽そうでしょ?


  一  瞥  体  験  !!


とか起きてないですよ、私には^^; ←これ普通に二元の「私」の意味で言ってます。
ときどき質問されるけど、
日本で漫画を読んでいるときに、突然なにかが、ふっと楽になっただけで、
なんのドラマもなかったです^^;
普通さが、その時に気楽さが、どんな感情が起きても、ずーっと続いてます。超普通。

長年インドで修業している人とこないだお話したら、
それでも私はその先が見たい、
とおっしゃっていました。 
その先は、 

愛!愛!愛! すべてが愛! 愛しかない!!

っていう世界なのかもしれないですね(^^)
私のキャラ的にこういうこと言わなさそうだけど 笑

それも良いですよね。
でも私はこれで良いかな。 これもなんか良いでしょ(^^)

そもそも考えてみると、
何であんなに確信をもって「私はいる」って言えていたのか最近謎でして。。。
普通に頭で考えて「私がいる」って断言できますか? 証拠出せますか? 証拠って 笑

そのくらい「私」っていうのは曖昧なものなのじゃないかな。
あーしかし、「私がいない」っていうのを知っているから「私がいる」と言えるのか?
どうですかね?「私がいる」と確信のある皆さん(^^)

私は、「私がいる」っていうのも、「私がいない」っていうのも確信をもって言えないです。
はい、だからもう一度言うけど、救われないですから、このブログ^^;

もしかして半分くらい「くまり」が消えて楽になったのかな。
半くまり、半ライス的なノリでどうでしょう(^^)




救われないけど面白い、また読みたい!
と思ったら応援よろしくお願いします(^^) 
↓ ↓
kumariyoga★gmail.com (★を@に変えてお願いしま~す)