-----------------------------------------------------------------------------------------------

2020年1月2日木曜日

今年もインドよりあけまして。



あけましておめでとうございます☆
気がつけば2020年!!(;° ロ° 早い。

年末は寒波がきて、日本はとても寒くなったと聞きました。
こちらは逆に、元旦に山に登った際、いつもより暑く感じ、
また季節が変わったな~という感じ。

1月が一番過ごしやすい季節かも。
と、今更気がついた^^;
だからハイシーズンなんですね。。。

とはいえ外国人が減って、インド人ツーリストの多いこと多いこと!!
町へ行こうものなら、小路で渋滞たくさん、、、
車に乗る人が増えたんだろうなあ。。。 
ものすごい勢いで変化しているインド、仕方ないですね^^;

修業してないので、ヒマながらのんびりやってます(^^)
ふんどし等もぼちぼち作りつつ、瞑想も修業をやめてから、ものすごく気持ちいい。
趣味の瞑想、楽しんでいます。
昔は、うるせーー!!と思っていた、携帯の音や話声が全然気にならないから、
アシュラムのホールでも気持ち良く座っています。


そういえば、
年末に「大和田菜穂」さんのサットサンに参加しましたーーーー!!!
超ラッキー☆

日本でのサットサンは高すぎて、
借金200万円(OMG^^;)近くある身としては、
とてもじゃないけど参加できないから、ほんとアルナチャラからの恵みだ 笑

すべて英語だったけれど、私でもなんとか80%くらいは聞き取れた(^^)
率直な感想は、
面白い日と、面白くない日と両方ありました。
菜穂さんは、感じの良い人で一度はお会いできて良かった☆

彼女に言わせると私は「勘違い」らしいので、
このブログの言葉に究極の救いはないです。ズバリ。
救われたい人達は、はい、散った散った~~~ 笑


「勘違い」だとしても、けっこう楽なので、まあこれで良いかなって、
菜穂さん探求には、私は走らなかったようです(^^)
苦しんでる人は、楽になると思うから是非会いにいってみると良いと思います(^^)
人によっては、逆に苦しむみたいだけど、「究極」を求めるなら良いんじゃないかな♪


どなたかのブログに書かれていることが、今ここの感じとおなじだったので、
言葉を一部お借りすると、、、

「一瞥とも違う、覚醒ではない、とても普通だから、
 自由意志も選択もない、すべては大丈夫だとわかっている、」

↑これを読んだとき、私もこれこれ!と思いました(^^)
十分楽そうでしょ?


  一  瞥  体  験  !!


とか起きてないですよ、私には^^; ←これ普通に二元の「私」の意味で言ってます。
ときどき質問されるけど、
日本で漫画を読んでいるときに、突然なにかが、ふっと楽になっただけで、
なんのドラマもなかったです^^;
普通さが、その時に気楽さが、どんな感情が起きても、ずーっと続いてます。超普通。

長年インドで修業している人とこないだお話したら、
それでも私はその先が見たい、
とおっしゃっていました。 
その先は、 

愛!愛!愛! すべてが愛! 愛しかない!!

っていう世界なのかもしれないですね(^^)
私のキャラ的にこういうこと言わなさそうだけど 笑

それも良いですよね。
でも私はこれで良いかな。 これもなんか良いでしょ(^^)

そもそも考えてみると、
何であんなに確信をもって「私はいる」って言えていたのか最近謎でして。。。
普通に頭で考えて「私がいる」って断言できますか? 証拠出せますか? 証拠って 笑

そのくらい「私」っていうのは曖昧なものなのじゃないかな。
あーしかし、「私がいない」っていうのを知っているから「私がいる」と言えるのか?
どうですかね?「私がいる」と確信のある皆さん(^^)

私は、「私がいる」っていうのも、「私がいない」っていうのも確信をもって言えないです。
はい、だからもう一度言うけど、救われないですから、このブログ^^;

もしかして半分くらい「くまり」が消えて楽になったのかな。
半くまり、半ライス的なノリでどうでしょう(^^)




救われないけど面白い、また読みたい!
と思ったら応援よろしくお願いします(^^) 
↓ ↓
kumariyoga★gmail.com (★を@に変えてお願いしま~す)








0 件のコメント: