-----------------------------------------------------------------------------------------------

2011年12月13日火曜日

people who waiting for me

さいきん「豆苗(とうみょう)」という野菜にはまっています。
えんどう豆のスプラウトというこの人は、炒めて良し、味噌汁にして良し、生でも良し、と使い方いろいろ!
 
水栽培だから農薬や化学肥料の影響を受けず、100円くらいでスーパーに売ってて、
スプラウトと思えない力強さ、冷蔵庫のポケットでその堂々たる存在感を発揮した後には、
日当たりの良い窓辺ですくすくと二度目の発芽へ。
写真は二度目が食べごろになったとき。(さすがに3度は無理でした。)
  
いつものように朝のヨガクラスを受けに出かけ、教室でスワミジたちの笑顔に囲まれてゴローンと横になっていると
よく良い考えがふわっとやってくることがある。
  
今日は大切な友人について思いを馳せていたら、
なんだかその人が何年も私のことを待っていてくれたことに気づき、ありがたくって涙が出た。 
  
そうすると、
もう一人、そうであろうらしき友人の顔が浮かんできて、
出会いのバリエーションとそれを招く宇宙の深遠さに、
そしてその宇宙の揺るぎ無い法則と絶対的なものに不思議な気持ちと幸福感が押し寄せてきた。
  
人との出会いは縁があってもタイミングをやり過ごしてしまったり、
打算的な考えが先行し、結果、ただ通り過ぎるだけのこともよくあるのに、
何にも気づかないで無知の迷路をクルクルしている私のことを待っていてくれた人。
時々ヒントを与えてくれながら、少し先で道を照らし、笑みを浮かべて手を振ってくれる人。 
  
嬉しいなぁと思った。 そうしてこれらはくり返す。 
次は私の番? その次はあなたの番? 終わりもなく始まりもない繰り返し。 
輪廻転生を説くチベットの僧侶の言葉がリピートする。
   
楽しみとともに今日も今日を一生懸命に生きる。  
    

0 件のコメント: