-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年12月17日月曜日

シヴァナンダヨーガTTC日本語通訳付!!



朗報を小耳にはさんだのでちょっとお知らせです。

スワミ•ゴヴィンダナンダによるTeacher Training Course(TTC)の日本語通訳付が近い将来実現するかも、
とのこと。
インドよりもアクセスしやすい場所を念頭に置いてるようです。

シヴァナンダのTTC、受けてみたいけど、どこにしよう…
と、考えてる人にはこの実現を待ってみることをオススメします。

カリフォルニアのヨガファームでコースを受けたものの、
インドでゴヴィンダナンダジのお話を聞いてみて
やはりインド人にしか伝えられないんだな、と確信しました。

というのも、TTCで理解したつもりになってたことが解釈が違ってると判明したり。
↑それが悪いわけじゃなく、ただもう外人(インド人以外)には理解できない=教えられないのだから仕方がない。
このたびインドとは別のDNAを持って生まれたのだから仕方がない。
ヨーガはインドの宗教。

何といっても金取り主義じゃないから
シヴァナンダ先生の教えたヨーガの道って感じがするのです。

一回TTCにいってる人も有でしょう。
勉強になると思います。
ちらと聞いた限りでは良さ気なロケーションが候補にあがってたし。

こんな時代だからこそ、外界の事象に一喜一憂せず
楽しみや幸福を自らの内に発見し
強く生きる術を力を身に心につけておいた方が良い気がしています。

特に教える予定はなくとも貴重で素晴らしい経験になると思います。
そして自分の全然知らない世界の人間とたくさん出会えて面白い。

周りが未来を過去を悲しもうが笑おう。
今を笑うのだ、生きるのだ活きるのだ。

黒く大きな闇に飲み込まれそうになってもそれは真実ではないのだ、と
ヨーガは思い出させてくれます。
それも自らによって。
それは恐怖に打ち克つ己で作り上げた自信になるでしょう。

とゆうことで、TTCのお知らせでした~
   
詳しくはシータ由美子講師のブログ↓

Sivananda Yoga Vidya Peetham↓


0 件のコメント: