-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年9月10日火曜日

コツブとアソブ

 
日本の梨、おいしすぎっ!
バリに似たものがあったけれど、違うなーやはり、、、
と梨が主食ばりにすすむ季節です。
車で少し行ったところに、美味しい梨農家さんを見つけました。
いなかは豊かだねぇ~
 
雨上がりのピカピカ天気の日、
すっかりメロメロになっている、コツブちゃん(あだ名)と
ピクニックに出かけました。
親バカばりに猫可愛がりするよそのオバサンです。。
ものすごく暑いのも全然おっけーなタイプですが、
外で過ごすのに気持ち良い季節になりました。
  ・・・そして一気に寒くなる。。。知ってるよ、あたしゃ寒さには敏感だよ。
  
赤子と一緒の写真を見ると、
自分のシミやらそばかすやらシワやらにげんなりするわけですが、
ネットで気になる話題を発見、白髪。。。
まだ多くはないけれど、気になる年頃に突入したもので。
その原因は・・・
・ コンビニ飯に偏りがち
・ 運動不足による血行不良
・ ストレス
など。
  
沖先生の本によると、白髪防止法は以下のとおり。
 
「 過労や気苦労、大病、突発的な恐怖などが原因のことが多い。
 そんなとき、人間の頭皮はたるんで活力を失っている。
 頭皮の血行をよくすること。
 逆立ち、ねじりのポーズがよい 」
 
はい、実践して増えないか様子をうかがってみます。
 
毎回書いているけれど、
ヨーガってこれだけ、身体のことだけじゃないわけで。
先週のクラスの終わり、よく来てくださる方が言っていたこと。
  
「 痩せたいけど、それだけじゃない 」
  
そんなことを感じてもらえることなど期待せず
伝えられてきたことをただ伝えるガイドに徹するヨガ講師という役。
 
 
個人の感情を超えて、
じんわり嬉しかったです。
 
じわじわ広がれ、自分を大切にする心、世界を大切にする心、
それはすべて 愛。
 
 

0 件のコメント: