折尾のスタジオでのヨガ、ひとまず最後でした。
リピートして来てくれる方がいて、
表情や動きがより輝き始める方もいて、
どんどん自分の集中と心地良さの中に入ってゆくのがお顔からもわかり、
ヨーガの、そしてシヴァナンダヨガのあたたかく満たされる力を
また思い知る年でした。(シヴァナンダヨガという名前ではやってないけどね)
尊敬する友永先生のように、
静かで、揺るぎなく永遠を感じるあたたかなクラスを
私という年齢や性別、この人格で出来るカラーでできたら良いな、
場の雰囲気を見ながら柔軟にガイドする、
初心者の方が心地良く感じ、
慣れている方も退屈しないような場の気をつくること、
細かな気に気がつき、無視しないこと。
これまで踏み込めなかった小さなチャレンジをクラスの中でできました。
福岡市内でガイドしていた時は、
12アーサナの決まったシークェンスでしか指導ができなかったけれど、
(私に余裕がなくて)
いつか友永先生みたいに年齢に関係なく、
気軽に来てもらえたら!
気軽に来てもらえたら!
と、数年かけて自分の内であたためてきていたことでした。
ヨーガの指導は、
ポーズだけでなく人との関わり方とか、
出会った言葉とかその全てが反映される。
癒されたい、癒された、でなく、
ヨーガは自分で自分を癒す、
それは自信、自分を信じられる力になります、と伝えながらも、
私が生徒さんたちから自信をもらい、
また気づきを得、
教わった先生たちが言っていたシェアするってこういうことか、
生徒さんの癒す力もシェアさせているんだなぁなどと感じていました。
ヨーガのクラスは人生の縮図のようで、
やるもやらぬも自分次第、
ただやりゃいいってもんでもないし、怠けすぎるのもアンバランス、
でもやりさえすればいいっていう場面もあり、
たった1 時間ちょっとの中で、色々な自分自身を垣間見ることができます。
ね、まるで人生。
そして、
そのほとんど初対面とも言える他人(生徒さん)の人生について、
どうか幸せでいてね、と心から祈れる時間でもありました。
そんな風に
たくさんの方の人生を共有させてもらえたような気がしています。
たくさんの方の人生を共有させてもらえたような気がしています。
また不思議なことに、
前に会ったことあるような人や、
知っている人に似てる人ばかりがやって来るからおもしろかった〜
スタジオのオーナー先生には、好き勝手させていただけて感謝。
前のスタジオもそうだったけれど、
履歴書なし、名字も聞かずに即採用してもらって
そんなところに縁があるから、私は私なんだろうなぁ。
最後に寄せ書きやギフトをいただいて、
オーナー先生のその気遣いが嬉しかったです。
恥ずかしくて、なかなか読めなかったりしますが(笑)
先生の
スタジオを大切にしている空気がすごく伝わってくるから、
のびのびと自由にヨガすることができたように思います。
本当に、ただ楽しかった!!
ありがとう!
インドへ出発までしばしあるので、オレひまだな。。
なので自宅でヨガしよっかな〜などとも考え中、、、
もち、お茶とおやつ付ですよね(笑)
せまいので3人くらいのプライベートになるとは思いますが、
シャバアサナでレイキいっぱい出来るのでいいなぁなどと思ってます。。