-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年10月6日日曜日

秋を感じながら


秋ですね。
栗ご飯が美味しくて、新月の昨日は
栗あずき玄米ご飯にしました。
塩麹と出汁を入れて炊くと、米が小学生男児ばりに止まりません。
  
せんじつ、
スタジオの先生友達と連れ立って、
北九州が誇るカルスト台地、平尾台で外ヨーガしてきました。
  
ウロウロ落ち着きないと思われがちなんですが、
意外と引きこもりでして^^; 
ヨガ効果で、
ひとりで引きこもってじんわり静かに楽しめるようになってしまったので
外ヨガなんて良い機会でした。
荷物が多くなる(マット)から
準備して一人で行くのは億劫だーーーーみたいな。
   
なにが良かったって車の音が全くない!!標高ちょび高いから。
うちは田舎だが、車が多いのだ。
夜中はボーソー族もいるぜぃ。
車の音や生活音が、ずーっと聞こえないのは新鮮でした。
(バリもなんだかんだ車バイク多かったし!)
    
太陽の陽射しの音まで聞こえてきそうな静かな地面の上で
寝っころがったり、
お日様あおいで太陽礼拝したり、
たとえお喋りしながらでも、
いつでも心、頭、身体に内なる静けさを感じることができました。
   
これが安心で満ちた状態なのだな、と。
   
初めて、
瞑想について聞いたとき、
マジで瞑想なんてことをしてる人と会ったとき、
ウソでしょ?無になるなんて思い込みでしょ?
と信じられないほど、私の頭の中も心の内も忙しなかった。
    
休みの日も何かしたり、どっか出かけないと落ち着かない、不安だから、
常にあちこち行って、なんかしらしていました。
    
ヨガを始めてからは、休みを見つけては、
ヨガのワークショップ、スタジオ巡り、勉強会、
本当に必要かな??ってものにも手を出していた気がします。
    
手を出し過ぎるとよけい混乱するってことに気づくころに、
ちょうど、
この人たちについて行こう!
と感じられる先生たちに出会ったので、良いタイミングでした。
    
最近は、
あさ一人、目を閉じて坐る時間がないと
逆に落ち着かないというか、
いつのまにか、
瞑想をする人たちの気持ちに共感するようになった気がします。
   
大きな自然の中に身を置くということは、
それだけで瞑想に導かれやすい、
無の状態、平安になれるのだな〜とあらためて。
   
平日で人が少なかったのも良かったし、
ヨガのあとは持ち寄りピクニック☆
やっぱこれも楽しいですねぇ。
先生が、
山登りのときのコンロ持参でハーブティーをいれてくれて
アウトドア感アップで、静かに興奮しておりました。
    
去年の、
LOSTに始まり、今年はウォーキングデッドを一気に見ました。
近年、サバイバル系のものに興味があるみたい。
海外ドラマなんですが、
ウォーキングデッドは面白いけれどゾンビ系なので苦手な方は注意。
ロストはロケ地がハワイなので、海と山が美しいですよ〜
   
虫嫌い、太陽アレルギーな青春時代だったので、
キャンプをするのが小さな夢(笑)
   
帰り道はコツブちゃんに会ってさらに癒され。
かわいいやつめ。。
    

0 件のコメント: