-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年11月11日火曜日

マインドフルネス


こにゃにゃちわ。
寒い日もお日様が見えるとなにか元気が出ます。
いかがお過ごしでしょう。

日曜日の108回の太陽礼拝で筋肉痛なわたくしめ、
久しぶり過ぎて、どこに効くか忘れており、
肩や手首をよぉくほぐすよう参加の皆さんに
アドバイスしておりました。
が、いまどこが痛いかってハムストリング。  腿のうしろがわ・・・
どこよりも痛い。 
二日たった今もトイレに座るときに響く響く。。。
腰かける時ってハム使うんだなぁ~ なんて深夜のトイレで思ひましたね。

参加の皆さん、太陽礼拝をそんなにやったことない方も、
意外とあっさり108回終了~
私もやりながら、ところどころ呼吸のガイドなどしても息もあがらず、
案ずるより産むが易しとはよく言ったもんだ、と思いました。
すっきり。
年に一度と言わず2回くらいやりたいです。 
断食みたいに定期的な身体のメンテナンスに。

もちろん身体だけでなく心にも効きますしね・・・
108回やりながら、もう心地良すぎて途中、目をあけているのがしんどかった。
いかんいかん、
私は皆さんが怪我をしないよう見守る人だったわ、と必死で目をあけました。
一定のスピードで呼吸しながら同じ動作を繰り返す、
心が静かになり「今この瞬間」の生だけがそこに在りました。

現代社会って目を開け過ぎって思いません?
それで日本でやる禅は苦手なんです~
目を開けてなきゃいけないのだけど、
日本の社会において
私の肉体に必要なことは目を瞑ることなんですよねぇ。。。
たぶんインドでは禅のやり方で座るの、日本より快適にできる気がする。
ヨガの手法にも、ドリシュティって意図的に目を開いて視点を集中させるのが
あるのですが、私は日本ではこれが超苦手。 
というか、身体が求めてないのがはっきりとわかる。
ので、目をくわっ!!と開けるようガイドなさる先生のもとは自然と去りました。


世間では(ってか会社員とかプルーフがあるものが好きな人たちの間では?)
「 マインドフルネス 」というものが流行ってきているらしい、
と、たまたま家族が見ていたテレビで見ました。
簡単に言えば、「今この瞬間」の動作に集中することで、
心を穏やかにストレスフリーにする手法なのだそうで、(詳しくは調べてみてくださいな)
それって、まんまヨガやんって思いました。

足を首にかけたりとか、そいういうのが宣伝広告で使われるために、
私にはヨガむり~って思う人が多いみたいですけど、
ヨガってそういうことなんですよね、本来。 そういうことのための体操。
(大局的なゴールは、またちょっと違うんですが。)

ヨガの場合は、
体操部門において、呼吸を合わせた体操があるから、
お肌も綺麗になっちゃって、高級な化粧品が要らなくなるうえ、
身体もきゅっとしまってくるので、
中年太りによる服の買い替えもそんなに必要ないからゴミが少なく暮らせて、
環境に優しくなれちゃったりして、
それって善行(グッドカルマ)を積むことに
なっちゃうから未来の自分への貯蓄(目に見えない形での蓄え)まで出来て
一石二鳥。

今この瞬間この場所に生きないことが続くと、人って不安になるらしいです。
身体はここに存在しているのに、
頭と心は、
明日のこととか、生きてるかどうかわかんない先のことばっかり考えたり、
逆に、あの頃は良かったな~って過去ばかり妄想したり。
心身がアンバランス。

先のこと考えて今不安になっても、何も変わらないんですよね、冷静に考えると。
でも頭でわかっても心が言うことを聞いてくれない。
そういった心のことを扱うのがヨガ。
そうやって心を今ここにある身体のところに戻しバランスをとるのがヨガ。
ね、
マインドフルネスと同じ。

身体を動かすのが、一番簡単なやり方だけれど、
呼吸法や瞑想、ヨガは色んなやり方があるのでぜひ勉強してみてほしい。


朝の歩く瞑想(っていうか散歩?)、音楽とか聞かずにただ歩くことだけに
集中していると感覚が敏感になります。
ふわっと花の香りがして、金木犀にしちゃ遅いなぁ~なんてきょろきょろしていたら
椿のつぼみ。
フレッシュな息吹の香りに今朝は心満たされました。

今この瞬間を生きている人がこの世で一番幸せなんだろうなぁ~と思います。
大人になるといろいろ考えちゃうから、
考えるのを自分の意志のもと辞められない大人は、
本当に幸せになるのに、考えない訓練が必要になるわけですね~

そのお金で買えない「本当の幸福感」みたいなものを
ちょっとでも体感してしまうと、
そっちに人生のプライオリティがいってしまって私みたいな変な人が出来上がるのでしょう 笑


0 件のコメント: