-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年11月19日水曜日

インドへ。


インドでの癒し、つぶっクマちゃん。
にしゃーい(2歳)になりましたよ。(よその子)

インドへ向かう道中のバンコクです。
タイのにほいがするよ。。
インドビザ2014は、郵送で9日で取れました。
パスポートの更新を忘れてて、
出発二週間前の申請でギリギリ、
間に合わないかもと思ったので早くてびっくり。
でも出来ることはやろう、と速達で送り、速達指定で返信用封筒in
ゆうパック指定もできるけど速達書留の方が早いです。


今回は、福岡→バンコク→コルカタ→バンガロール というルート。
初めてジェットスターを使ってみたのだが、
席がないので買ってもらう必要がある、とチェックイン時に言われ慌てたのだけど、
無料シートに限りがあり早いもの勝ち、みたいなものらしい。
日本でまさかオーバーブッキング!?と思ったけど、有料シートを買えば乗れるということでした。
予約時にオプションの座席指定をしとけば割安で取れます。

格安航空は、エアアジアしか乗ったことなかったので良い勉強になりました。
ちなみにバンコクからはインド格安航空IndiGo!だけど、
荷物受託料もフリーで20キロまでオッケー、もしかしたら軽食も出るかも。
そういう意味でインドは太っ腹。


冬の寒い季節にも少しずつ身体が慣れ始め、
湯たんぽがあっためてくれるほこほこお布団の幸せを味わう日々に、
いきたくないな〜、、、
と思いながらの出発。うーんこれは幸せなこと。
逃げるように、ここにいたくないからと、今いる場所を去るのでない。
「どこか遠くへ行けたら楽になるのかな。
そんなわけないよね、どこにいたって私は私なんだから」
ドライブしながら久々に聞いた宇多田ヒカルちゃんの曲、
若い頃からよくわかってる人だったんだな〜と思った。

足をゆったりのばし最後の半身浴をいつも通り満喫。私の日本での贅沢。
いつも通り、
玄米のオニギリをにぎり、余った食材で焼き菓子を焼いて持参。
満腹で飛行機に乗るとお腹が張ったり気分が悪くなったりなので、
持参したドライフルーツやナッツを食べるだけが多い。
機内食が出る時は、欲張って腹一杯食べないようにする。
冷静に考えたらどうせ体に良いものなんて入ってないんやし ^^; 
   
なにかにお金を払ったときに「元をとってやろう」と思うと、
得るもののエネルギーは半減するように思う。
ヨガに来ている方からも時々聞くけれど、
このような目に見えないものを扱うことにお金を払う時は、
特にそのように感じる。
私もヨガスタジオにばりばり通ってた時は、
元とりたい、と口に出さずともどこかで思ってただろうから、
気持ちはよくわかるんですけどねー。
ただ得るものは半減します、これ間違いないと思う。
   
荷物も昨年と同じくらい、
キャリーケースが13キロといつもの少し大きめディバッグ。
このキャリー、もう何年使ってるだろう。ちょっとがたついてる  笑
最新のヨガウェアをどんどん買ってる先生方もいるけれど、
ヨガ歴が長くなるほどに私は物を買わなくなりました。
無理やりそうしようとしてるわけでなく無意識に。
どうせ無駄な物を買えるお金もないし、
我慢してそうしてる訳ではないのでこれ幸い。
    
今年は日本では、一着も服を買わなかった。
あ、下着と靴下は買いました。
大量消費してる人が悪いと言ってるわけでなく、
買い物せずとも私はちゃんと生きている、
今まで必要以上に消費してたんだなぁ、と個人の気づきまで。
    
送り出してくれる家族がいること、
帰る家があるということ、
日々当たり前のことに旅をすると感謝します。
当たり前になるとつい胡座かいて感謝どころか文句言っちゃうんやけど…
     
では、
インドでまた書きます。
風邪などひかれませんようお身体ご自愛ください。

ツブチャンにお誕生日タルトを焼いたけど気に入らなかったようで、
ほとんどママと私が食ったど〜

0 件のコメント: