-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年2月12日金曜日

super busy days!!!

街のほうに住んでるヤングくまりちゃん。
彼女に会いに遠回りしてしまいます。くまちゃーん。
beautiful eyes...

こにゃにゃちは。
ご無沙汰しております。元気です。
とーちゃん、かーちゃん、娘、元気です。
日本にいるときよりイキイキと動きまくってます。
便りがないのは良い知らせとはまさにです。

2月に入ってまた季節が変わりました。
インドの季節はわかりやすい、感じやすい。
毎朝、同じ時間に山に登り、
朝の気を、空を、のぼってくる太陽を感じているせいもあるのかなぁ。。
日の出前の、アルナチャラ歩く瞑想、サイコー。
色んなヴァーサナ(サンスカーラ)が出てきて浄化作用抜群!

ってゆーか2月!!もう半ばやんけー!!
1月中にやっておきたかった仕事がもはやのびのびで、もう半ば3月視野^^;
読書リストも完全に3月だなーって投げた感じになってきた^^;
でも瞑想しながら起こる色んなシチュエーションについて、
読書して確認すると、すごく納得できるから、やっぱ読みたいなぁ本。

このblogも更新したいしたいしたい!フンドシのお知らせもせねば!
と常に心にあるのですが、ネットカフェに行く時間がない。。
おまけにヨガガイドの依頼まで、こう時間がないときにやってきたりして。
よもや英語でやるとなると、それなりの予習が必要で、
とても勉強になるのはわかっているの、、
が、これ以上やると
ヴァータ過剰で倒れてしまうので、これはお断り。。
(日本語ヨガクラスはやりますよー受付中!)

身体めちゃ正直。
生理周期が超早くなってきてて月2回とか^^; 身体ムリしてるー
これでもヒマさえあれば、
つい家で仕事(フンドシ製作のこと考えたり執筆したり)をしており、
睡眠&休息が足りてなくて、また風邪気味、、、
徒歩ゆえの忙しさもあり、
こいつぁーバイクでも借り時か?!と思った矢先に
外人の事故の情報が入ってきて、これはメッセージだと受け取り、徒歩続行。。
インドは、、、死にますから本当に。。。
(インドで免許とった友いわく、人をひいたら殴られるからよけるっていう、
 そういう倫理観で法律はないに等しいらしいんで^^;)

ふんどしパンツ、ヒマしてる時はあれだけ探しても生地が見つからなかったのに、
忙しい時にいろいろ見つかりまして、やっと試作ができましたー!!
ただいまお試し中ですが、すごい良い感じー!

インドでは。
ただもう与えられる時に、与えられたものを受け入れるだけ。
まさにインドそのものがヨガです。
あのヒマな時は、瞑想し己と向き合いなさいって言われてたのだと思う。
いろいろ剥がれ落ちましたもんねーえ。精神的にタフにしていただきました。

日本の私には考えられないくらい、1日がとても24時間あるとは思えないほどに、
毎日あっとゆう間。
8時間くらいの体感だー
時間なんて人にとって便利なように作られた概念でしかなくマヤカシ(maya)だっていう
意見に同感ですねーここにいると。

12月のあのリシケシの静けさがやや恋しくもあります。。。
さすがに心身ともに疲れが溜まるらしく、
1週間とか10日に一度の割合で、
朝の瞑想ルーティンを終えてご飯を食べたら気を失うように倒れて
夕方くらいまで寝ている事があり。。
英語でのコミュニケーションも、そりゃ日本語に比べると神経を使うから
頭もすっごく疲れる。でも勉強したいしー

身体は正直again
誰かが、睡眠を溜めておくことはできないくせに睡眠不足だけは溜まっていく、
と言ってたことに同感至極。
(寝てなくても、アルナチャラが来い!と言うかのように早朝目が覚めるので
 昼間とても眠いのです、、、)

それにヨガの体操もとても今おもしろくなってきました。
もう何年もずっと同じことしかやってないのだけど、内側の私の変化ですなーきっと。
プロの気功師さんからトリートメントを受けさせていただく機会があり、
気づき、思い出させてもらったことがたくさんありました。

毎日、
アルナチャラナマスカーラ
(うちは北向きテラスにアルナチャラを臨むためSurya太陽は見えないの)。
時間がないからと、太陽礼拝(スーリャナマスカーラ)カットしていたけども、
太陽礼拝の素晴らしさを改めて体感中。
でも休む時間も必要な時間だし(ヨガの基本は、Proper Exercise, Proper Relaxing, Proper Breathing)
毎日本当に時間が足りなくて一瞬で過ぎていく!

すべてが私の仕事に繋がっているし、仕事が人生そのものになっている。
こっから仕事とか、こっからプライベートとか切り離せない。

きっとこれは幸福なこと。
好きなことをやっているときは、時間があっとゆう間で、
だから好きなことをやっている人は、
少しの時間しか生きなくて若いままでいれる、と須藤元気くんが言っていた。
時間が足りない、なんてのは、贅沢な悩みなんだろう、と思う。
定年退職してヒマになって、ウツになる人の話はよく聞く話。

しかしここでの学びは、ヒマだろうが忙しかろうが、常に同じに「在る」ということ。
インドでは、
「ワシはこんなに出来るー!こんなに楽しいー!むっふー」と傲慢になると、
すぐに神様から御達示が与えられます。

ですから、
「今日も一瞬で一日が終わるほどに好きなことだけして生かしていただき、
ありがとうございます。
傲慢なお願いながら、与えられたものを少しお断りさせていただき、
休ませていただきます。
神様どうぞ私のこの贅沢をお許しください。」
という気持ちを忘れずにいようと思います。
毎朝まずはアシュラムでご挨拶、頭を下げて目を閉じて、
聖なるものに一心になる。
一日の終わりも同じに頭を床に、手を合わせ、
1日良い日であったことを宇宙の大いなる力に感謝する。
どんなに時間がなくても、これを省くことはできない。

忙しいときこそ瞑想、自分を静観する。
外の仕事をしながら、常に内側を感じ続ける、
その忙しい私は一体だぁれ?と問う。

呼吸と同じように生きることに欠かせなくなってきました。
いー感じの人生修業ディズです(^^)
いつか一緒に来ませんか?

Arunchalan

0 件のコメント: