-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年4月30日土曜日

丹田力の身につけ方、一案


こんにちは。
お元気ですか?いかがお過ごしでしょうか。
めちゃくちゃ暑いです。。
日本の夏の方が暑い、という意見もありますが、
人工的暑さは日本に軍配。
ナチュラル暑さはこっちが勝ちかなーと思います。
なぜなら、エアコンのあるレストランが町に一軒しかない、
ってくらいエアコンが普通のものではないのです。
我が家なんて、通常は父母ふたり暮らしだが、エアコン、、、6台あるわ!!!
きゃー!
今、ひぃふぅみぃ、、、って数えてびっくりした!!
全室エアコン完備ってやつですね。
お風呂とトイレ以外。

んーでもやっぱりこっちの方が暑い気がする、、、
だって一日に2ー3回お風呂はいって、洗濯そのたびって感じだし、
なんといっても、、、
朝起きたら、ベッドルームが、部室(男子の)のにおい、、、
私の汗で、、、
きゃー!
ってお香炊いて、ベッドシーツは毎日洗濯。

日本ではありえない、朝のお勤めを終える朝10時にはブラジャーがくさい。
汗くさい、というのでなく、汗かきっぱなしゆえの濡れっぱなしで、
洗濯物の生乾きのにおいっていうのかな^^;
決して良いにおいではないので、
きゃー!
って洗濯してますけども、そんな感じで暑いです。

でも暑さもちょっと落ち着きましたー(ような気がする。)
身体が慣れてきたのもあるのかな。
ひどかったアセモも少し改善したし、
なんといっても、
空が、雲が、夏だ。
誰しもがわくわくする高く深く永遠の青い空ともくもく雲。
そして、星が、星が、星が、
また輝きを増した。
この世界がマボロシでしかない。人生が美しい夢でしかない。
ということを実感する季節だ。
本当に、なんでこんなに空気悪いのに、星の瞬きはなぜあんなに力強いのだろう。。。
インドの空は、
なんでこんなに広いんだろう。。。
(上ばかり見て歩いて、うんこ踏むことしばし。。)

山に登る朝は、いつも永遠の空白に溜め息と感謝。
神様の存在を感じる瞬間。
インスピレーションが降り注ぎ、世界の宇宙の色んなことに頷く。
沈黙の教え。
瞑想が向こうからやって来てくれる。
私はそれにあわせて身体を座らせてあげるだけだ。
やば。
ポエティックスウィッチがはいってしまい前置き長くなりましたー^^;
失敬。

ひとり暮らし歴もまぁまぁ長くなってきた今日このごろ。
前は、私ってばこんなことも一人で出来るようになっちまったー、、とか
思ってたんですが、パパイヤの実をとるのに木登りしようとして落ちる、とかね、
当たり前にやってますよーインドでも。わはは
木登りできるようになりたいなー

いま可愛い友達がやって来ていて、しばしば一緒に過ごしていますが、
彼女もいわゆる頑張り屋さん、頼るのが苦手、、、
というか自分でやれることはやれるとこまでやるのが当たり前なタイプで、
意気投合、大爆笑しました。
きっと一人暮らし長い女性は共感してくれるはず(^^)

インドでの飲み水、私は20リットルのボトルを届けてもらっており、
たまたま彼女が遊びに来てたときに切れたので、
せいやーっ!!!て肚に力をこめて持ち上げて、サーバーにセットしてたんですね。
男のひとも大変だと思う、前に隣人に手伝ってくれってお願いされた。
これ結構おんな一人だと大変な作業なんですが、まぁ、出来るんでオレでやる。
それを見た彼女が、
引っ越しのとき冷蔵庫とか洗濯機とか一人でかかえるタイプですよね?
って、
あのキャパ越えて重いもの持つときの仕種をして、
(やったことあるそこのあなたはわかるはず)
やるやる!!って二人で大爆笑。
お会いする方にはやって見せますね。めっちゃおもろいの(^^)
彼女も私も、細身な方だけど、持ててしまうのは丹田力じゃなかろうか。

つい先日は、まちに出かけたとき、自転車のチェーンがはずれちゃって、
むちゃくちゃ暑い時間帯だったので、えっ…帰れーんって一瞬絶望したんですが、
絶望する暇があるならば、と
自転車の構造をじっくりと眺め、両手オイルまみれになって即席に直しました 笑
こんなときこそ声をかけてきてくれ!インド人の男衆!!!
これも丹田力があるからこその冷静な判断だと信じてます。肚がきまっている。

でも上手に頼ることも必要よ?
とアドバイスされる。それも一理と思う。
とある日に、
日本への郵送の荷物を自転車に乗せようとして、中身ぜんぶ、
ぶちまけてしまい、せっせと拾っておったところ、
(インドの道、すごく汚いんですけど、絶望しても仕方なくなってきたw)
ヤギ遣いのおっちゃんが、すぐそばでじーっとじーっと見るから
what??!! なんだよー!おっちゃん何か用??
と言っても立ち去らないので、試しに、....help??
と身振り手振り伺ったところ、
さくさくーっと器用に荷物をくくりつけてくれました。
インド人やっぱ器用やー

わーお、
なんだ、こうやって頼ればいいんだー
丹田力からそれますが納得した出来事(^^)
当たり前にできるようになってる、するようになってることがありすぎますが、
一人暮らし女性の皆さん、
丹田は鍛えたいので、ある程度は自分でやるが、
冷蔵庫、洗濯機を持つときは手伝ってもらいましょうね 笑
このログに頷いてしまったあなたは頑張りすぎかも。頼りましょう。
あぁ、、今日もインドは楽しい、
まいにち美しいです、、、

暑いのでビール飲みながらの仕事がサイコー
ってこたなく、レモネードです^^;
州にもよりますが、インドはアルコールが手に入りにくい、
まして女性が飲酒することは好まれません。
しかし毎回、味が違うレモネード、、、
飲めないこたないから、もうなにも言わずに飲んじゃうけど、、、


0 件のコメント: