-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年6月14日水曜日

私の偽善

お友達から届いたグルテンフリーの綺麗なミドリ色の美味しいケーキとコーヒー。
この季節によく似合う色に、笑みがこぼれます。
グルテンフリーの方が何か調子よくて、オーツも最近はGFばかり。

こにゃにゃちは。
健やかにお過ごしでしょうか(^^)

島の人曰く、湿度は高いが不快感がない、
との言葉通り、確かにぜーんぜん洗濯物は乾かないが、不快な感じはないかも。
むしろ森や木々に覆われた小道にちょろっと入ると、
草が、木が、みずみずしく潤い元気で嬉しそう。。。
私のこの肉体は、木がある場所が嬉しいようです。

夏はめっちゃ混むらしい屋久島、早めのご計画がおすすめです。
むしろ今のオフシーズンの方がゆっくりできそう、と
バリもオフシーズンの雨季にステイしててすごく良かったので、一案までに。
雨の最中も、雨の後も気持ち良いですよ~

私はといえば、冷し中華、、、ではなく「パートのおばちゃん」始めました(^^)
少し前のログの通り、「百姓ジェネレーション」なものでー、
手を変え品を変え、器用貧乏上等、出来ることはやりますよ、パートタイムじょぶ。
遊びたい欲求はゼロだけど、電気代ガス代払わないといかんしー。

ヨガで生計を立てる、などといった思いは毛頭ござーませんし^^;
自分の修業が優先。
my修業は、呼吸ないし食事レベル。

そのぶん、媚びなくて良い、
という意味で、自由な選択。
例えば、
沖縄のホテルでのヨガの先生は、めちゃ楽しかったけど、
子供と一緒にファミリーヨガ、とか、
子供はヨガせんでも大人よりわかっとるしー!私はベビーシッター&写真係と化すわけで、
そういうタイプじゃないので、無理が生じていた^^;
(昔は得意だったけど、今はそういう流れじゃないというか、、、)
ビジネスにしちゃうと、それなりに売上を出さないといけないのは理解しており、
会社に属していたから、カルマとしてやるだけ。
(カルマヨガとは、ドネーションでヨガのクラスをやることでも、アシュラムで無償奉仕をすることでもないです。では何のこと?ニサルガダッタをお読みください~)

んー、、なんだか今の私の流れじゃない感じ。
マインドが動かなくなれば、そういう外的なことは気にならなくなるのでしょうけれど、
毎日めっちゃマインド働いてますから!

で、生計を立てるつもりがないから、売上をあげる必要もなく、
考えずに感じるまま、ハートの御達示のまま出来るわけです。
あー楽やー

がんこオヤジのラーメン屋みたいに、いずれは一見様お断り、
門戸狭くしてゆきたい。。 ふふふ
時々、ヨガ界から、「オープン」な人達が集まって良かったー、云々の発言が聞こえてきて、
なんか前から違和感を持っていたのだけど、最近はっきりして。
「オープンとかクローズといった二元的なものが存在しない、
今、目の前に在るものだけが理由なく在る」という世界だけを見る、
という選択が揺るぎないので、そのような思考は私の世界に存在せず、
そういったことはもう理解できないし、考えるエネルギーが動かなくなる流れだったから違和感があったみたい。

いま私が共感する瞑想関係者の人たちは、
人間関係も断捨離に入っているようで、
「社交はいくらやってもキリがない」とか、
「ちょっと波動が違うかなって、お客さんはお断りしたわ」
など、
一般的人間の社会生活から逸脱した発言、聞くことしばしば。。。
少し前にアセンションという言葉が流行ったけれど、
じわじわ別次元が動き始めているのかなぁ、と思います。

帰国して、ヨガ友達にぼそっと出てしまった私の言葉、
「表沙汰になりたくないんよねー、私」
ごめんなさい、ヨガの先生にあるまじき、おそらく「クローズ」側ではないでしょうか^^;

インドで帰る直前によくご飯を食べていた食堂は、
朝だけ一般家庭の軒下に突如あらわれる場所で、
英語で話しかけたら、「けーれけーれ、お前に食わす湯麺(もとい、イドゥリ)はない!」と門前払いを喰らったが、
知っている限りのタミル語を全て披露したら、お客からもオッケーサインが出て
食べることができた、というハードルの高い料理店。。
料金は50円とかで、
おっちゃん物乞いかと思ったわー!なお父さんが道に座って食べてるような感じなのだが。
私のヨガや瞑想もそういう流れで行きたいなーなんて思っています。
なんせおもしろい(^^)

こないだ話した同年代の友達も、人生70年として、もう折り返し、
興味のないことをやってる無駄な時間はないのよ、と言っていた。
子供の頃から、なぜか拙者は人生50年と思ってきたので、
きゃーもう残り少ない!
媚びずに潔く、信長が如く散らんがために某もしっかり生きなくっちゃ!しゅうかつ~!


などと。
戦国武将発言などしつつ、偽善行為はばっちしやっておる某でありますが。
先日の満月は辛かった、、、
当日、翌日と、ずーっと頭痛と吐き気で9時には就寝してしまった。
友達の魔女たちは、NO石鹸デーをもうけていて、
私も満月の日は塩浴、頭から全身を塩のみで洗います。
3日に一度くらいは塩洗いデーなので頭くさいぞ。でもシャンプーもハーブだからシャンプーしてもくさい。
汚れてたら石鹸も使うけど、日本で泥んこになることはそうそうないし^^;

この満月も偽善行為ばっちし!
、、、というか、身体が塩を欲した。  肉体は正直すぎるほどに正直だと思う。。

うちの近所に川があって、生活用水は川に垂れ流しと聞いた。
こないだお散歩してたら、うみがめくんと遭遇、
シャンプーも口に入れれるレベルのハーブパウダー(くさいが)をインドから仕入れてきて良かったー
と、うみがめくんの顔を見て思いました。

昨年、数ヶ月暮らしてた、瀬戸内海の小さな島、豊島も、
生活用水がぜんぶ海に垂れ流しになっていました。
私も偽善に自己満足する偽善者ですし、そもそも善も悪もない、というのが真理なので、
他人の偽善をどうこう言うつもりはないのですが。
当時、
朝から晩まで安時給でこき使われる大企業で働いておったのですが、
加えて、
ボランティアで仕事前に、早朝海岸のゴミ拾いしましょう!、などと、
とんだ偽善者が社内からあらわれ、
その時ばかりは声を大にして、この偽善者!!と叫びたくなり危うく社内での立ち位置を悪くするところでした^^;
自分に害が及びそうになるとつい攻撃的になってしまう、まだまだ未熟だワ、、


真理は、善も悪もなく、在るがまま在る、だけなので
きほん善でも悪でも何をしてもよいのだろうな~と思いつつ、
瞑想と関わるようになってから、生活スタイルが自然とこれら偽善行為の方向に
変わってきたように思います。
名前は偽善でも何でもいいのです、変わりゆく全ては偽物、
束の間のエネルギーの動きなのですもの。。

自然になるがままに為すが宇宙の流れ。
真実は永遠に、ただ、あるがまま。


また読みたいなーと思ったら【 ヨガ 】バナーのクリックを~ → →

0 件のコメント: