-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年6月22日木曜日

夏至の宣言



こんにちは。
梅雨です。つゆつゆ。
すこやかに、たおやかにお過ごしでしょうか。

毎朝、顔を洗い歯を磨くのに水道をひねるたびに、
とろりとやわらかくやさしい、甘い水だなぁと思います。
島の水は、まさにアムリタ、甘露のよう。

さらに北の、山の方のお水は甘くやわらかかったです。
超軟水と聞く、屋久島のお水。たしかにこんなに水道水が美味しく飲めるのは初めてかも。
浄水もしてませんよー

屋久島は、夏至の日に嵐のような大雨により梅雨入り宣言!をしたかのよう、
まいにちまいにちよく降ります。

洗濯物が乾かないこと以外は、特に困ってなく、
むしろ緑たちが元気になって、その声たちのおかげで朝の瞑想は自然と深く、
心地の良い日々です。
日常がとても瞑想的になります、雨の日は。

「浄化の雨」
なんて、このblogでもよく言っていますが、出すことの大きな意味を実感します。

この春に、身体の調子をととのえるために、渡印し、
ナチュロパシーというインドの自然療法を受けた友人がいるのですが、
彼女は、輸血レベルの貧血が改善したのだそうです。
血が足りてないから、普通は足りないものを補おうと何かを摂取するほうに意識が向きますよね。
私も、貧血は治らんのでは、むしろ食事を減らしたりして悪化するのでは、、、
と心配したのですが、結果は逆。
やはり現代人の、病や不調の多くは、摂取しすぎ、にあるのだなぁと
この件を聞いて思いました。
健康とは、如何に出すか、つまり持たないか、ということなのかもしれません。

とかなんとか言いながら、
断捨離宣言をしておきながらあれなんですが、(ほら私は自己満足の偽善者なんで~^^;)
雨の日に島を歩きたくて、長靴を買ってしまいました。
ものを増やしたくないから、ウジウジと悩みに悩み、熟考を重ねた末。

日本野鳥の会の長靴!すべらなくてとても良いです!おすすめ!

こんな悩みで平和なもんだね!と是非つっこんでください。
事実、まいにちなんとなくシャンティです。
与えられるがままに受け取り、出ていくままに見守ろう。

あるがまま
自然の法則のまま



また読みたいなーと思ったら【 ヨガ 】バナーのクリックおねがいしまー →→

0 件のコメント: