-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年9月30日土曜日

Navaratriの新月


こんにちは。
お元気にお過ごしでしょうか。

気がつけば、ずいぶん時間があいてしまいました。反省。
blogをしゅばばっと書ける時って、
頭の中が言葉でいっぱいの時なので、
書かなくなった、といのは、私自身にはよいことなのかも? とか。

秋の夜長ではございますし、
秋はがんばって執筆できたらな、などと思いつつ、はてさてどうなることやら、、、


涼しくなった、と思ったら、雨でまた蒸し暑い屋久島です。
写真は、
夏の終わり、とても暑い日に泳いだ滝つぼのある湖。
だぁれもいなくて、天国でした~

が、
前にも書きましたが、川の水、冷たし、、、
休み休み泳がないと、ぜんぜん足もつかない底知れぬ深さ、溺れちゃう恐怖あり。

でもこの恐怖を手放して、
青大将に噛まれても、謎の巨大うなぎ(妄想。ウナギはいるかもって島の友談からの)に
足を食べられても、ええぃ!ままよっ!
と目を閉じて浮いたらば、山と川と海(そのまま海が見える場所)と
お日様と青空が包み込んでくれました。
体は恐怖で沈むのですね~ 海と違って意識してリラックスしないと浮かない。

安心感の中で、空白で浮かぶことのここちよさよ~


そして台風が来たりなどし、
雨もつづいたり、、、
からのスペシャルな新月。

Navaratriという大きなお祭り(うまい表現が見当たりません。いわゆる祭ではない)
がインドの暦でありました。
太陰暦を採用しているからか、インドのイベントは、
自然の理に則しているように思います。

私もお言葉に甘えて(便乗して?)たっぷりと、
Mindの浄化が起こりました。
屋久島の聖霊さんたちも手伝ってくれたのかな、、、

瞑想&ヨガTimeでは、いろいろなことが内側で起こっていました。


皆さんは、どんな新月でしたか?
毎日、すこしの時間でも、自分自身を見つめる時間があると、
気づきがあるように思います


この目に見える世界は、まるでチョコレート。
食べれば食べるほど欲しくなるけれど、欲しいがままに食べつづけると、
あとで後悔しますよね、、、

外側(チョコレート)に幸せを求め続けることの限界を、
こないだ頂き物のチョコレートを食べて実感した、食欲の秋。。。

翌朝、おなかが重くて体がだるくて、ヨガもできず、
しばらく食べーん!となりました^^;

どうぞ健やかな毎日を。




0 件のコメント: