-----------------------------------------------------------------------------------------------

2018年2月24日土曜日

満月つれづれ



こんにちは。
ちょいとご無沙汰していました。
お元気にお過ごしでしょうか(^^)

こちとら2月13日のシヴァラトリから、
がっつり高熱を出して、5日ほど食事もできないほど、
ベッドに終日いる日々を過ごしておりました。

またやったー
ばばーになって痩せるもんじゃないって思ってたのに、、、
インドはしょうがないっす^^;

そして、やはりインド旅企画をしていた日程で寝込む件。
なんかもうそういうことなんだな。

しかしながら、
この聖地デトックス(あくまで見せかけの肉体にとって)のおかげで、
パンチャカルマだったり、
なにか特別なトリートメントを必要だと感じたことがない、アルナチャラ。。

ちょっと食べすぎて、太ってたり、湿疹が腹の周りに出てたんですよねー
そしたら、
こんなことが起きて肉体はリセットされる、、、
あと痛めていた足首も、ちと痛みへってる。

今回も、ホメオパシーのドクター魔女に
お世話になりました。
なんであんなに効くんだろうか、何の味もしないあの水が、、^^;
ホメオで治ると、何かがとても自然、、、

今回は、どんどん痩せてく私を心配した友達に薬も飲まされたけど、
ぎゅうっとおさえつけられて、出所が見つからなくて、
こじらせる予感があったので、ホメオへ切替え。

最近は断然アーユルヴェーダよりホメオ。
なんといっても即効だし、ハーブと違って飲みやすいし、シンプル!
アーユルの風邪薬も飲んだけど、ほんっとまっずい!!!

ただ、
アロマオイルとかと併用しない方がいいらしいってんで、
たまに気をつかう。そしてたまに忘れる大雑把さ。その程度で飲む。


「私」が不在だと、身体のことにもそんなに神経質になれないから、
平気で3日くらいは下痢してたりして。
色々、気にならないと楽や~(^O^)

シフトが起きた人が共通して言うことは、
「神経症」的なことが消えること。

まあ、、、気にする「人」が不在なわけだから、
色々と気にならなくなるのは当然ちゃ当然ですね^^;


※ このブログはすべてフィクションです。
 インドにいるのも、ぜーんぶ幻想。



はてさて、
インドは相変わらずめんどくさい、小便くさい。

うまいこと言ったな~と街中のションベン通りでニヤリ。。

「私」が死んでしまうと、期待というものもどこかへ行くようで、
何かを本気で、求めるということがない。
求めて、
それが手に入れられないと葛藤=個人的苦しみになる。

期待というものは、存在しない将来にしか存在しない。
非二元の空っぽの世界だけが起こっていると、将来も過去も存在しない。
ヨガの人は、Now Hereとかも言うけど、
「今」とか「ここ」とかも実はない。
過去と未来がないと、今も存在しえませんね。 
「そこ」がないから「ここ」も存在しません。

そういう次元の話ではない。

で、
別にその次元が、高次とか低次、ということもない。
高いも低いも、なんにもない。
シンプルすぎるほどに、単純な話(^^)
「ノンデュアリティ」って英語になると、受け付けないって人もいるけど、
(私もそうだった。)
とてもつなくシンプルな話です。


でも起きてることは、
これまでと何も変わらない、
K氏という人の人生が、見かけ上、起こっては溶け消えてゆく、その連続。

見かけ上、変わったことと言えば、
蚊に刺されても、3ヶ所までなら気にならない、
4ヶ所過ぎると、かいー!!みたいです。

たまに、サイキックな人とか、サイキックなことが起こってしまうと、
なにかドラマチックなことが起きることを想像することがあるようだけれど、
(すべてがうまくいく、とか、欲しいものがぜんぶ勝手に向こうからやってくる、とか。)
これまたそういう次元の話ではなく。

見た目に起こることは何ら変わらず、
例えば、
お金に困ってるように見えるかもしれない、
ただそこに困ってる誰かは存在してない、見かけ上起こったことに対して、
深刻さがない、そこに誰もいないから、ただそれだけ。

見せかけ上起こったことは、シンプルな、エネルギーのシフト。
なにもドラマチックで感動の出来事なんてない。

「必要なものがいつも手に入るようになりました!感動の世界です!」
なんてこたないよ、
それは個人のエゴによる幻想の出来事、理由付け。



そういえば、
ポンデイチェリへも日帰りで遊びにいってきました。

誰もいなかった~
(これは非二元の話でなく、ツーリストがいなかったという意味で。
 わかりにくいなあ 笑)

日本人の友達、共通して言うことは、
ポンデイチェリは、飯がまずい! 
インド料理すらまずくて、(前たまに行ってたとこ)
すすめてくる店員に、
「私の身体見てよ、おじさん! 痩せてるでしょ? 食えないんだよ!(まずいんだよ!)」と言った。
Take careっておじさんに言われた 笑


このblogを読んでる友達と非二元の話になって思ったけど、
これって非常に話しにくいし、本当に意味がない^^;
ものすごく楽だから、アドバイスしたいのは山々だけれど、
アドバイスといったものがない。
そして、
楽になって欲しい誰か、というのも、ここではもう存在してないから、
「こんなに楽なんですよ~」など、伝えたいこと、といったこともない。


頭は働いているわけだから、コメントもしづらいことだろうことも予想がつく。
(ここには誰もいないし、ぜんぶ幻想から大丈夫!なんて言えない)


大和田菜穂さんが、
解放が起こった(見せかけの)人たちは、
静かに生きてる人た多いって言ってたけど、そうだろうな~と納得しました。
私の知ってる人たちもそう。
なんにも特別じゃないしね、もともとの自然を思い出しただけだし、
と言ってる。


私も、行ったり来たりする感覚とか、
世界が光にしか見えないような高揚してエキサイティングした感じは、
ほとんど起きなくなって、最近は淡々と静けさ、「これ」しかないので、
そろそろ、
非二元についてたくさん書くのはやめていくんだろうな、という感じです。
これも誰かが決めるんでなく、自動的に起こることが起きるだけなんですけどねー

これ読んだところで、解放とは無関係ですんで。
言葉で言えることは解放そのものじゃありません。


ちなみに、
blogで読むより、YouTubeで非二元の話を聞いた方が、私は効果ありました。
「私」が消えるの早かった。
これが唯一できるアドバイス、かも?

菜穂さんのblogや本も読んだけど、頭での理解は増えるが、
「自我」のエネルギーが消えていく感じがあるのは、動画だけでしたね。
周りで解放が起きた友達も、同じこと言ってた。

菜穂さんのサットサンに参加してる人たちは、
どんどん解放が起きてるそう。
瞑想とかスピリチュアルとか、なーんも知らない人たち、どんどん解放が起きてるらしい。

彼女のサットサン、いまめちゃくちゃ高い^^; 
2万円とかする。行ける人は行ってもいーと思う。
そのうちYoutubeも有料とかになっちゃうかもだから、
解放に興味ある人は、いまのうちに見ておいた方がいいのでは。

でも見ないでしょ、みんな^^;
個人のエネルギーっていうのは、美しいこと、楽しいことが大好きだから。
それもまた完璧だし、、、
(人間の苦しみの根本の原因は、個人という分離した感覚です。これは絶対)

追記。
前に見て面白かった、科学とノンデュアリティの動画、もう無料で見れないみたい、、、
面白かったから、有料で見てもいいと思うけど。
頭で理解したい人には、入口として納得できる。

阿部敏郎さんのblogは説明が上手。
http://abetoshiro.ti-da.net/e7652816.html



ニサルガダッタかパパジが、
「解放以外を求めないこと、他の欲望を捨てて、解放だけを求めていたら、恩寵がやって来る」
みたいなことを言っていた。(言葉は正しくないかも)

私はこれは、解放のひとつの法則なんじゃないかなーと思ってる。
ただ「これ」以外に、絶対の因果関係っていうのは存在しないから、
何にも求めてなくて、ぽっと解放が起きてる人もいるんですよね^^;
ただ、起きやすい、のではないか、とにらむ。

私の知ってる解放が起きた人たちは、
真剣に「これ」(悟り)だけを求めて、瞑想してる人たちでした。
他の欲望は、捨てて構わないって人ばかり。
ま、そういう聖地に行ってるからどうしてもそうなっちゃうのかな。。。

私自身も、去年くらいには「なにも要らない、いっそ殺してください」って思って瞑想してたしー^^;
特に、このパパジがニサルガダッタの言葉を読んでからは、
本気で、個人の幸せ要りません!Bhagavan!!って思ってたな。

事実、これは正しかった。
「私」が欲しかったのは、「私の死」をもってしか得られないものだった。
それを得たときには、欲した人も得た人もすっかり消えてしまっていたけれど(^^)



そうえいば、
解放の始まりは、「あること」をやめた頃から。
さてここでクエスチョンです 笑
その「あること」とは次のどれでしょーか?

1、ヨガ
2、瞑想
3、チョコレート
4、テレビ
5、Wifiの使用


この中に果たして正解はあるのか! (えぇ?!)
勝手に想像して試してください。

ここで起きてるパーソナリティは、いたずら好きで、ちょっと意地悪みたい(^.^)
個性は起こる、喜怒哀楽という感情も起こる、痛み痒いくすぐったいという感覚も起こる、

ただ誰もいない。
個人的に起こることはなにもない。

主体の消失、同時に客体の消失。
空である「それ」だけがリアル。


今日も、ここは変わらずとても静かです。。。



0 件のコメント: