-----------------------------------------------------------------------------------------------

2011年2月20日日曜日

今日のサトヴィックフーヅ



少しあったかくなった京都。
夜明けも早くなってきた。 
 
今朝、少し明るくなった空、京都の町の屋根の奥に輝く月が綺麗でほんわり。
京都は景観を壊さないように、道路に面しないようベランダを作っているおうちが多いんだって。
だからよそのお宅のベランダがよく見える。
 
洗濯物を干していると、あらお隣はんおはようさんどす~、の世界で嬉しかったり。
(実際は挨拶してませんが。)
 

 
今日は、Kyoto Yoga Houseでヨガベジクラス(あくまでヨガメインを強調するためベジヨガでないらしい)の日で参加させてもらった。
ヨガのクラスに参加するのは一カ月以上ぶりで、心地よかった。
 
なかなか自己練習だと頑張りきれないところの背中を押してもらえるので、端っこにいて寒かったのに記憶がないほどシャバアサナ。
 
自分でコントロールできない緊張とか(力入ってるわかってるのに抜けないことってない?)が和らいだ。
私は、夜寝ているとき必ず夢を見るので(面白いけど疲れる)、夢のない時間は心地よい。
 
ひよこ豆のビリヤーニ(インド版パエリヤみたいな?)、トマトのライタ(ヨーグルトサラダみたいな?)、カリフラワーのサブジ、サラダ。
スパイス教室に通っているとだけあって、どれもお店の味、でもマイルドで美味しかった。

私はスウィーツ担当。 手前味噌で恐縮ですが、、、、うまい!
薬膳料理のレシピから、ニンジンのパウンド。
 
無農薬ニンジン、バナナ、地粉、クルミ、レーズン、シナモン、レモンの皮、甜菜糖。
人前ではモジモジして言えないので、ここで押し付けがましく原材料を書いてみたよ。
レシピ通りにしていたら、砂糖とオイルが、えーまじかっ!だったので減らしたけど十分甘かった。
無農薬の野菜やドライフルーツの力はすばらしい。。。
 
蒸しパンブームが自分の中でやってきたので、蒸してみたりも。試食と称して超食ってる。

京都もパリみたいにパンがうまい。これはワルダーの「大地の恵み」
関西は、粉もんの宝石箱や~!(by家主)

そしてクラスで来ていた方が、手作りの天然酵母パーン!! くれた!
あぁ、関西で粛々とヨガして絞るつもりが、むくむくとしてきてヘッドスタンドもサラバアサナも重い、重すぎるよ。。。
 
シヴァナンダヨギーは食いっぱぐれない。再び。
ヨガハウスの家主が豊穣の神、ラクシュミーということも関係しているのかしら・・・


明日も美味しいものの予感・・・

※食べ過ぎはラジャスです。 ・・・はい。。

2 件のコメント:

kyoko さんのコメント...

Kumarichan
日曜日はありがとう。
楽しい時間を過ごせました。
美味しいお食事の後のスイーツ
めちゃくちゃ美味しかったです。
私もお料理がしたくなりました(^^)
まずは、大好きなスイーツから
始めようかな・・。
何かレシピ教えて欲しいで~す。

kumari さんのコメント...

kyoko-san
わぁー!こちらこそありがとうございました!
知っているお顔をたくさん拝見できて、なにかご縁を感じ、また嬉し。
レシピ。。。ネットから適当にひろってきているのです。。