スイカをお腹いっぱい食べる夢を見て起きてお腹がしばらくいっぱいでした。。。
小学生のような夢。。
人間の潜在意識ってすごい。体の感覚までコントロールしちゃうんだー
って日々の暮らしからも気づきは満載。
暑い日が続きます。お元気でしょうか。
先週のことですが、悪天候で延期になっていた英彦山登山に出かけてきました。
中高生のころ、無理やり登らせれた記憶で、運動嫌いな私は
なめてました、英彦山。。。
道も想像以上にhard wayで、景色も意外と良い!!
田舎の中高生なんて都会に憧れて、自然とか山とか特段興味ないし、
シーツのたたみ方が違う!!整列しろ!など叱られ震え上がり、
景色など楽しむ余裕もなかったのでしょうねぇ。。。
とにかく良い印象はなかったよ、英彦山。
うーむ、子供時代の記憶の影響力についても考えさせられますね。
もし我が子がいたら、その先生にはヨガや瞑想して欲しい!って思ってしまいそう・・・
同級生で学校の先生をしていた昔の友人は鬱状態だったし、
(鬱になる気持ちはわかるけど←社会の問題ですね、これは。
正直なところ、鬱状態の人にわが子は預けたくないかも・・・)
私には、
尊敬できる先生っていうのが学生時代にいないので。
思い出してみると、自己中な暴君が多かった気がします 苦笑
教職をとっているので、母校に教育実習にいきましたが、
子どもの頃は見えなかったものが、立場が変わって見えました。
というか、
先生はおかしい!!ってよく泣いて抗議していた私自身は
別におかしくなかったんだとわかりました。
「先生」と尊敬すべき人と教わった人たちも、いち人間である、ということ。
そんな当たり前のことも、
妄信的に先生を崇め奉るような教育を受けてきたことで
わかってなかったんだなぁと。。 子どもだから当たり前か。
子どもを全否定しちゃいけない、色んな個性の子がいるからねぇ。。
潜在意識に否定されたことが大人になっても残る。
解消はできるけれど、それに気づくことから始めないといけないからめんどう。
自宅教育をする親が増えているのもやや納得。
大人になって、私は選択ができるようになった。
しかし、妄信的教育の名残か、
国民性の「他人からどう思われるか。皆(マジョリティ)の列を乱してはいないか」
という縛りからか、社会人になっても社畜状態だったなぁと。
幸か不幸か、
その社畜状態を続けることに心がイエスと言い続けることが無理な人生らしいので、
この日本で、こんな空気の読めない生き方をしている次第ですが 笑
この山登りでも、コメントしづらい発言満載してしまい、
おっとやはり私は空気の読めない頭おかしい人間なんだわ、って状態でしたw
われわれ大人、
子どもたちの人格形成をする社会を作る一員。
生きてるだけで責任を担ってるんだなぁって。
そして、
その生は繰り返し、どちらが先に生まれてきたものかはわからない。。。
山は、自然は、
普段考えないことまで真剣に考えさせてくれました。考えすぎ? 笑
上の写真は鬼杉。川が流れ、苔が青々とし、もののけの森みたいでした。
平日にいきなり声かけして、同じヨガスタジオの先生と二人だけかな~と
思いきや、
先生の山仲間やrun仲間が集まり。
そして何故か皆もってる朱印帳 笑 (私は持ってません)
登り始めの神社に預けてらっしゃいました。
迷いそうになったので、二人じゃなくて良かったー!!!
頂上の手前でふと振り返った景色 ↑
きもちよい~
いちばん楽な道でお願いします、ということで行きは神社から階段を上ってゆく
ストレートな道。
頂上でお昼を食べ、帰りは楽な道~と回り道をしたら、
けっこう大変で、膝を故障 笑
さすが霊山というだけあり、下ってると思ったら岩のぼり的に登ったり、
何度もこけたりしているうちに、膝に激痛が。
一番若手で自称ヨガ講師(伏せとけばよかった、ちっ)のくせに、
そそそそのスティックを貸してたもう・・・ と、最後は杖によりかかり、
足をひきずりおばあさん状態でした。。。
おーにーすーぎー 良い木だー
帰りはふつうに歩くのも痛くてたまらない、という情けないことになり、
翌日のクラスは代行をお願いしてしまいました。。。
反省、、、翌日ヨガがあるときは山登りしないとかたく誓った。。。
↑ お弁当のおにぎり。
玄米は私とヨガの先生くらいでしょ、とちょびっとしか
にぎっていかなかったら、みんな玄米に食いついた!!
おかげで私、白米食べることになったんですけど。。。
健康に気をつかってる人が多いのか・・・?
放射性物質の解毒にも効果的らしいので、おいしく感じるなら日常的に玄米どうぞ。
最近は、赤村のお米を買いにいってます。
蛍と美味しいお米の里、赤村。
0 件のコメント:
コメントを投稿