-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年7月29日火曜日

今年の酵素ジュース


暑い。暑いですね。
いかがお過ごしでしょう。
エアコンつけずに頑張ろうと扇風機で眠ってしまったら、
翌朝すごくだるいし、浮腫むし、、、
なので、耐えられないときはエアコンつけて眠ることにしました。
梅雨明けて、いきなり暑くなりました。

定期的に泳いでいるせいか、今年は筋肉の付き方も脂肪の付き方も
中学生みたいになっています。 
ぱんぱん。 まいった、こりゃ。。 


去年の巨峰酵素と違って、お砂糖の量を減らしたせいか
飲みやすくて、ぐいぐいすすみます。 すもも酵素。
すももジャムとジンジャーマフィンを焼いて、
ヨガ後のおやつにしたり、送ったりしたのでジャムはもうないんですが、
美味しかった。

煮詰めずに、酵素ジュースを作ったあとの果肉や皮と種を
丁寧に分けて、軽くフードプロセッサーにかけただけなので、
酵素ジュースの酵素が本物なら酵素たーーーっぷりのジャムでした。

一般的な作り方は
果物:砂糖=1:1or1.1
のようですが、去年のは甘すぎて飲みにくかったので、
今年は、
果物:砂糖=1:0.6
で作りました。 作り方が間違っていたとしても、
しゅわしゅわしていたし美味しいので、自分的に満足。

( 酵素は熱に弱いと言われているので、
 市販されている『酵素』っていうのは加熱処理(衛生的に?)されてるものが
 多いでしょうから酵素ではないと思っています。
 潔癖な人は加熱処理されてる方が安心でしょうから、
 酵素はないけどそっちで良いんでないかと思います。
 酵素ジュースの酵素の定義も私はよくわかんないので気になる人は自分で調べましょう。
 けっきょく自分の心が、良い!美味しい!って納得して飲んでれば、
 健康に良い気がする・・・ )


先週のヨガ後は、すもも酵素をローズティー(すっぱい)で割って
屋久島のおいしいお塩をひとつまみ。
良い水分補給になります。


この暑いなか、やっと味噌も仕込みました~!
暑かったー・・・
どうしても美味しいお塩(できるだけ放射能汚染されている可能性の低いもの)で
仕込みたかったので、
ハネムーンの妹にバリの塩を買ってきてもらうのを待っていてこの時期に。。。
涼しくなる頃、再度仕込もうかな、と思います。
  
フルーティで美味しいと好評な手前味噌。
自分で仕込むと美味しさが増す気がします。。

※バリは南半球で、北半球にある日本と海流が違うため、
 汚染度が低いという理由で、移住しているファミリーが多いです。
 早い段階で西海岸に瓦礫が行きついた事実を思うと、
 南半球の方が汚染度は低いのかなぁと考えますが、
 あくまで個人的な意見で、私には真偽のほどは定かではないので、自分で情報を精査し、
 納得いくことを行動にうつすのが良いと思います。
 海は繋がってるから、どこも同じっていう意見もあるでしょうしね。

汚染の話を抜きにしても、
バリの塩は、ほんのり甘くて美味しい好みの粗塩。
屋久島の塩は高級なのでオニギリや酵素ジュースに使用しています。
あぁ、バリへ色んな塩を買いにゆきたい・・・
美味しいお塩があると、心がうるおう汗びっしょりの夏の日。



0 件のコメント: