-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年7月7日月曜日

寺子屋ヨーガありがとうございました。


まだまだ梅雨があけませぬね。
雨の日、いかがお過ごしでしょ。

7月3日の浄泉寺さんでのヨーガ、すごくきもちよかったです。
大雨で、前も見えないような状態で運転して向かいながら、
この天気ならキャンセル出そうだなぁ。。。と思ったものの、
皆さん早くからいらっしゃっていました!!びっくりー

雨のお寺の緑たちの雰囲気、すばらしかったです。
でも写真はないの、ご飯しか・・・  あぁ、あたしったら。。。

いつもの川のせせらぎどこへやら、ごうごうと流れ、氾濫する川の音に
私の声などかき消され、自然って大きなー!!と感動。
雨と川の音のおかげで、頭の中のおしゃべりもかき消され、
自然と静かな時間がおとずれました。 (きっと私だけじゃないはず・・・)

ご飯を食べながら、お茶とお菓子を楽しみながら、
ひとことずつ挨拶をする時間があったのですが、
やはり、
ヨガの後はシャンティ度やラブ&ピースYEAH!度が高いらしく、
(陽気で楽観的、オールオッケーな感じ。。。)
ぜんぜんまとまりのない話をしてしまったわたし 笑

読書中の『 奇跡の脳 』の話をしつつ、オチをつけれず
本の宣伝みたいになってしまいましたが。
この本の通り、
ヨガのあとは右脳優位になるといいますか、
自分と他者との境界とかが薄くなる感覚なのですよねぇ。。
だからヨガをすると、
世界とのつながりを感じられるようになる、などと言うんでしょうか。

記憶したり、ものごとを順序立てようとする左脳さんが静かになります。
現代社会で使いすぎな方の脳みそ。

この本のすごいところは、脳という目に見えるものをコントロールすることで
目に見えない世界を感じられるということを
脳科学者の筆者が証明しているところ。
絵空事でなく、物質として存在する脳により、神の領域とかを感じられるんだなぁと、
目から鱗でした。

おっと、
また本の宣伝になってるわ。。。

右脳優位で支離滅裂に喋ったあとは、お坊さんが素晴らしく、
私の話も取り入れ、まとめてくださいました。
こちらの副住職のお話、わかりやすく聞きやすいです。(私とちがって 笑)
色んな活動をされていて、雰囲気もとても良い感じのお寺さんです。ぜひ。

お坊様のご家族やお手伝いに来てくださっていた方の作る
おひるごはんもおやつも、とてもとても美味しかった。
心身ともに満ち満ちました。
こちらでヨーガをご一緒させていただき、うれしいです。
ありがとうございました。


次回は、8月3日です。
すぐに定員になってしまうみたいですので、お早目のご予約が吉。
特に日曜日なので早そう。。。
※ ご予約は浄泉寺さんまで直接お願いします。

ヨガの日以外でも、いつでもウェルカムであいているので、
ぜひ訪れてみてください。
写経や絵手紙教室など、さまざまなことをされています。
何もない日も、
お坊さんがいらっしゃったら、お話をしてくださいますよ~
うちの妹も、お話がわかりやすい!と感動していました。





0 件のコメント: