-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年11月19日土曜日

満月とルピー


こんにちは。
またご無沙汰してしまいました。
特に忙しくないのですが、ちっちゃなことをちょこちょこやっていたら
時間があっと言う間に経っています。

沖縄はまだまだ夏っぽい。
ローカルのパイナップルとパパイヤが美味しく食べれて、
ノースリーブにサンダルで暑いな~と汗をかく日もあるのですが、
年末に向けて、時間が早いのかな。。。

満月でしたね。
スーパームーンだったらしいですが、このところ多くないですか^^;
いつもスーパームーンって聞いてる気がする。
あんまり興味ない。
海にできた月光の通り道、お月様はいつもの通り綺麗でした。
写真は、朝ヨガの前の早朝です。
最近の私は、やはり満月前後で揺れます。
苦手だな~
とはいえ月はまた満ち、欠けては満ちるから仕方ないのですが^^;

この満月前後に、
膝とか腰とか痛めている(慢性的に)方とヨガを共にすることが多かったのですが、
若いうちからヨガしといて良かったな~と実感します。。
何年か前に腰をギクッとやって、
ギックリ腰ではないが、階段や荷物やクシャミがしんどくてたまらなかった。
足腰くると、だいぶ大変。

ヨガという選択肢があるならば、
日々の身体のメンテナンスにヨガの体操は非常に効果的です。
呼吸に合わせて身体の内側を使う、というのは無理がないのだろうな~と思います。
痛めてから治そうとすると、すごく時間がかかるし、
心身の負担が大きい。修業したいならどうぞって感じですけど。

動きよりもヨガの精神性に興味があるというかたには、
瞑想をおすすめしました。
なぜなら、どんなに、、、、

と、もう何年も瞑想生活している友人が言ってくれたのだけど、
ここで書くことではないよ、
と言われている気がするのでここで書くのはやめておきます。
直接お話しましょう。

10日くらい前に、インドのお金、高額紙幣が突然使えなくなりました。
ニュースで見た方もいらっしゃるかな。
すごいですよね~、、、首相が発表した4時間後から、もうお金使えません!って、、、
日本が、消費税アップするときなんて、
何年も前から、数年後にはアップするのでは、という報道があって、
みんな心の準備ができて、不満はありつつも決定~予想通り~
みたいな流れ。税制に関わらずマイナンバーとかも。

いきなりですよ。
もう本当にびっくり^^;
日本感覚でいる私は、友達が送ってくれたリンクをさらっと見て、
まぁ来年からとかでしょ~と思いスルーしてました。。。まさか翌日からとは、、、

混乱するだろうって翌日は銀行が閉まっていたらしいです。
もー日本では考えられない。
今や経済発展では中国に次いで注目を集めてきている国にも関わらず。。。

ちなみにインド紙幣は、国外へのもちだし禁止なので、
日本では、持ち帰ったルピーを日本円に換金できません。
なので、文句も言えない^^;
私はたくさん持ち帰らないので、諦めつく額ですが、
数万円単位だとショックですね。。

来年の旅行のためにとっておこ~♪っていうのが通用せぬ、
今この瞬間しかないんだよって教えられているというか、、、

インドという土地は、気候も厳しい。
そこからも学ぶことは多いのですが、
文化や人、価値観、政治、すべてが何か教えてくれる場所な気がします、、、



0 件のコメント: