-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年10月31日月曜日

Diwali ● new moon

まだまだスムージー日和。

こんにちは。
涼しくなってきてますか?お元気にお過ごしでしょうか。
朝のクラス、声を出してみてガラガラなことに気づき、
ガラガラなかなか治らないので、あー秋なんだな~なんて、
昼間は暑いんですが、そのように。
季節の移り変わりを感じています。

今日は新月。
インドは昨日が新月で加えてDiwaliという女神を讃えるfestivalでした。
(私は日本にいます)
リシケシではLakshmiにpuja、祈りを捧げていました。
初めて渡印したときに、
あるインド人一家のpujaにわけもわからないまま参加させてもらったのを覚えています。

VaranasiではKaliに祈りを捧げるのだとか。
大きいKali寺があるからかな~と、土地によってちょっと違うのかも。
南のタミルナードゥの方は、Durugaな気がする。。
ちょっと、今あっちにいてないから分からないけど、女神といえばDurugaって感じで、
なにかにつけて大きく飾られていました。

Lakshmi =手からお金が出ています。
Kali = かなり強烈、生首のネックレスをしてSiva神を踏み潰しているシーン多い
Duruga = 虎にのってピンクピンクな感じのベッピンさん
Saraswati = 智の神、Siva神の隣にひっそりと寄り添っている良妻ってイメージ

すいません、あくまで私がインドで見てきたイメージがこれです^^;
違うかも。勉強したい人は参考にせんでくれ。

やはり今年はなにか重なることが多いので、
スペシャル感あります。。。
はてさて来年どんな年になるのか楽しみですね~
と、
お部屋のカレンダーをめくって「霜月」という文字に、
そうか、霜がおりておかしくない時期なんだなぁ、と一年の終わりの近さに
ハッとしました。
お友達が部屋においていったハワイの絵かな、、素敵なカレンダー、
見たいけど、月の終わりまでがまんがまん、と見ないで良かった(^^)
とても幸せな気分で新月の夜がふけてゆきます、、、 

ほーほー  ←梟の声

繊細にエネルギーの動きを感じていると、
満月から新月にうつるとき、逆の、新月から満月にうつるときで、
ぜんぜんエネルギーの質が違っています。
それに私自身が影響を受けていること、はっきりわかります。

外界のものは移り変わってゆくだけのものなのだけれど。
私たちのbody & mindは影響を受けますから(^^)

個人的に、この満月から新月に月が欠けてゆくときのエネルギーがすごく好きです。。
好きでもきらいでもどっちも平等にやって来るのですけど^^;
mindが勝手に静かになってゆき、なにをしていても瞑想的に過ごせます。

ここでのプログラムで今年から瞑想のクラスがあり、
初めて、ちゃんと瞑想のガイドをしたのですが、すごく良い(^^)
私自身にも無理がない(いま追求してることだから)から、
最後いっしょに瞑想していて、
深いところに入っていってしまった。
それにのってか、ゲストもすごく平和な気持ちになってくれているのを感じました。
ちょうど通り雨が降ってくれて、雨の音の中、
それはもう静けさが内から外から、勝手に攻め入ってきてくれました。
降らせたいときには降ってくれるっていう、なんて素敵な晴れ女パワー!神に感謝!
1時間もないのに、なんと8500円もするクラスなんですが^^; 
リゾートの力ってすごいな~

さておき、
けっきょくガイドする者の内側の問題なんだな~と感じています。
去年はもうちょっといろんなことに焦ったりびびったりしていた 笑
だから、
自分が良い感じに入っていったら、すごく良いクラスだったけれど、
やば、コケた、と思ったら、なんかぎこちない雰囲気になっちゃったんですよね^^;
今年は安定感抜群!

やはり自分の修業がそのまま繋がりますね。
だから私は、教えることやビジネスや楽しむことにフォーカスするより、
自らの霊的修業をつねに続けている先生にしか教わる気が起きないのだと思います。

いろんなことがクリアになる新月。
ここからまた、re-start, 
どうぞ良い日々をお過ごしください。。。

happy amavasya!!  ... and happy halloween!


0 件のコメント: