-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年11月28日月曜日

雨と笑いのケミストリー


こんにちは。
お元気にお過ごしでしょうか。
このところ雨と北風びゅーびゅーの沖縄。
ちょっこし寒くなりました。
もちろんダウンやコートなど着ないでまだ歩けますが、涼しいです。

このところの流行り、はまってるもの 雨 なので、
私はけっこう楽しいです。
雨 いーわー  笑

写真は晴れの日のお部屋。
友達が不在のあいだ、借りてます。
東向きで、朝の練習は仕事が入らなかったら部屋で朝日を浴びながら。
きもちいいです。

でも今はまってるのは 雨 なので、雨の日の練習を楽しんでおります。
こないだなんて、クラスの準備をしながら、
雨と風に揺れる木々の葉っぱ達の動きに、はっとして、
なんて美しいんだろう、、、って感動の涙を流してしまいました。
頭おかしーよなー^^; と思いつつも、
本当に美しかった。
木々が揺れる動きに満足してしまうほどに、夏を終えた南の島は静か、
人間よりも自然の力の方が大きいのだろうなぁと思います。
確実に、人の数は少ないですからね^^;
ほんとこの惑星は、人口過多だと思います。
それも出産に興味がない理由の一つだったりします。
日本だけ見れば少子化
(しかもこれって年金の観点から、年金世代の数との相対的な数ですよね、、)ですが、
地球という惑星単位で見たら、明らかに人、多い、、、

雨のおかげで、クラスも瞑想的で良い感じで、
クラスを終えると、目を閉じたまましばし座っている方の姿も多いです。
雨の日って本当に瞑想的に過ごせるなぁー。。。

大雨風びゅーびゅーのなか歩いて職場にいく億劫さはあるのですが、
幸いにも、なんか雨止むんですよね^^;
晴れ女パワー、とぎれとぎれで必要なときに発揮している模様で。。。 ははは

そんなある雨の日のクラスで、
私はやってはいけないことをやってしまいました。
ヨガ講師人生初です。

それは、参加者のポーズを見て爆笑すること。

だいぶ耐えたんです。
目線をそらして、なんとかその方を見ないように、声を奮わせながらも耐えておりました。
が、
その方の奥様が口を押さえて笑いを堪えている姿を見て、もうダメでした^^;
そこから奥様と大爆笑。
涙が出るまで笑ってしまいました。 あはは
もう周りかまってられないくらい笑った~

あんな必死で堪えても堪えきれない大爆笑は久しぶりで、
笑わせていただきありがとうございます、と深々とお礼を申し上げました。

ナチュラルラフターヨガ(笑いのヨガ)。
ラフターヨガのクラス、海外でとか何度か受けたことあるけど、
わざとらしすぎて、すーっとさめてしまい、効果いまいちだったんですが、
ナチュラル笑いヨガは、かなり腹筋も動き、呼吸が深く入ってきて、
身体があたたまり素晴らしかったです。
私が引き起こしたわけではないので、偶然の副産物にあやかってしまっただけですが^^;

雨の浄化パワーで、大笑いする素直なエネルギーも
満ちているのかな。

あしたは新月です。


0 件のコメント: