-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年4月1日土曜日

3月の覚え書き日記

私たちのラブリーテラス

【3月1日 水曜日】
もう3月!
4時少し前に目が覚めたのでプラダクシナ。
これでもか!!というくらい犬に吠えられるエリア、なんか噛まれそうな勢い。
うーん、、いい加減覚えてくれ、私のにおい。いつも同じ全身白い服に眼鏡なのだし。
3月だというのにストールぐるぐる巻きでも寒くて、手首足首が冷えてしまう、、、
帰宅すると、ルームメイトがチャパティを焼いていて、朝からキッチンがインド食堂。
ミルクを買って、となりでチャイをいれる。
寒い朝はチャイがしみるねぇ~これぞインド。
寺へ朝の瞑想へ出かけ、仕立て屋さんへ。案の定仕上がっておらず、もはや怒る気もしなくなってきた。
おじさんが、sorry...と言うので、決して謝らないインド人が謝ってる様子に何も言えない、というか。
今年はやっぱりふんどしパンツはすでに予約はいってる分で終了だ!
っていうかそれすら出来るか怪しい雲行き。。
おうちでランチとお茶を済ます。
飲料水のボトルを電話でお願いすると、1時間で行くから、と言われるが、
毎週ながら日が暮れるまで来てもらえない。まったく羨ましい仕事スタイル!
もうすっかり期待しなくなったなー、インド人に。
暑くなると一日に何度も洗濯するため服が足りなくなるだろうな~
との例年の予想のもと、服のデザインを考えてみたり。
夕刻のヨガを軽く済ませ、謝罪する多忙仕立て屋から浮気して、
別のおじさんとこへオーダーしようと布をもち寺へ瞑想に出かける。
今夜もまた静けさと瞑想の波が押し寄せるビューティフルnightにつき、
服の話をする空気ではない、と真っすぐ帰宅。
ルームメイトも同じ瞑想状態だったようで、お互い自然とマウナ(沈黙)を保つ。
美しい下弦の月夜。

【3月2日 木曜日】
4時半頃、目が覚めたので花をたくさん摘んで寺へ瞑想へ出かける。
小1時間ほど瞑想して山へ上り、再び瞑想。
呼吸法と瞑想を済ませ、再び寺で瞑想。
フルコースで南インドの朝ごはん。いつものチヤホヤ食堂へ。美味しいけど、にんにくー!
このニンニクこそがチャイを呼ぶ気がする。。
帰宅すると、ルームメイトが再びウップマとサンバル作りに取り掛かっている。
横でチャイをいれて、ビスケットをつまみ朝のお茶タイム。
しあわせ。
再び寺へ瞑想に出かけ、日傘を買いに行くも、なんか涼しいな~とそのまま街へ。
いつものお店でフルーツを買っていると、いつもの警備員のおじさんが、
フルーツで肌が白くなるなら、オレも食べるからその旨報告してくれ、と笑顔のやり取り。
普通に暮らしているインド人は良い人なのだ。
みんな家族がいるしね。。。そういう風景を見ると、ちょっとくらいぼったくられてもいいな、と思うし、
インドドネーションはやっとくに越したことないです。戻ってくるスピード早いのでね。
3月なのに、本当に涼しい。雨が降る予報は当たるかも?
遅いランチを家で済ませ、メールの返事を書いたり、こまごまとしたことを済ます。
夜の瞑想をしに寺へ出かける。
今宵もビューティフル瞑想ナイト。
そして下弦の月が美しい。

【3月3日 金曜日】
4時半頃目が覚め、花をたくさん摘んで寺へ瞑想へ。
これを書いているのは4日、翌日なのだけど、前日のことがもう遠い昔のよう、、、
一日サボったら、この日記は終わりだな~と思う。
記憶を手繰りよせよせ、、、あ、思い出してきたぞ。
山で瞑想し、再び寺で瞑想、外国人が減って町全体が静かなエナジー、素晴らしい瞑想。
帰宅して、ラギ(雑穀)のバナナパンケーキ、コーヒーをドリップして朝食。
こまごま家のことを済ませ、ランチは少し歩いて、
チリもオイルもちょっとの優しい味の南インド料理を出してくれるアンマのところへルームメイトと。
二人ともこの数日の瞑想が素晴らし過ぎて、歌を歌いながら歩く。
ご飯がまたサトヴィックで美味しく、シャンティな気持ちに。
傘と虫よけにレモングラスのオイルを購入し帰宅。
家でお茶をいれてティータイム。
夕刻のヨガをして、夜の瞑想をしに寺へ。
週末だからかお寺が混んでおり、早々に帰宅。
果たして雨は降るのか、今宵は朧げな下弦の月。ちょっと幻想的。

【3月4日 土曜日】
4時前に目が覚め、なんだよまだ4時前やんーとベッドに再び横になるも、
そういえばプラダクシナ行きたいから起きてね~と眠ってたんだ!と飛び起きる。
体ってえらいなぁ。。
風がぜんぜんなくて、暑い。
暑くてテンションが上がっていたので、物乞いのおばちゃんに日本の歌をご機嫌にテキトーな振り付きで披露したら、
なんと一緒に踊ってくれたっていう、新展開!
「パイサパイサー♪」(以前使われていたルピーより小さい通貨単位)なんて言いながら笑ってた。
インドの無限の可能性を再び垣間見た気がする。。
私のイカレ具合も、そろそろなかなかのものなのか。
いつもの噛まん勢いで吠えられる犬ストリートにおいては、今日は友好条約を結ぼうじゃないか、と
バッグにビスケットを忍ばせておいたのだが、見向きもせずに吠えかかられる。
いちおう遠くから投げ与えたので、どうぞ私のこと、覚えてね。
帰宅して身なりを整え、50ルピーだけポッケにいれて朝ごはんに出かける。
インドで手ぶらでお出掛けってステキー。
っていうくらいには、インドの聖地では物乞いに当たるのだ。
帰宅してお茶をいれるつもりが、そのままお寺にご挨拶。
だけのつもりが、瞑想気分になってしまいしばし坐る。
もう一軒のお寺に寄ると、またもプジャリーさんに呼び止められ、
ヒンドゥー教徒にされ、(おでこいっぱいたっぷりの聖灰ビブーティを)
小さなバラのプラサードをいただく。
帰宅してお茶タイムをして、再び寺へ瞑想へ。
週末は落ち着かないな~足りない!と別の瞑想処へ寄るが集中がイマイチ。。
昨夜は蚊がいたので、シトロネラのオイルを買って帰宅。
ランチをおうちで作って食べて、お茶をいれたり。
雨はちょっと降っただけ。
夕刻のヨガを済ませ、夜の瞑想をしにお寺に出かける。
湿気が多くて汗をたっぷりかいた一日。

【3月5日 日曜日】
5時前に目が覚め、いつものようにたっぷりとお花を摘んで寺へ。
山の中腹までのぼり、朝日をおがみ、いつもの瞑想ポイントで坐る。
前日ぜんぜん集中できなくて、あの素晴らしき瞑想はいずこーーー!!と
過去の産物を追い求めている自分に気づき、意味なし!と思ったためか、
信じられないくらい素晴らしい無の、無限の、一瞬の時間をいただく。
やっぱ瞑想ってすごいなー
これを永遠にしたい。そしたら、人生向かうところ敵なしだろう。
再び寺で瞑想し帰宅、朝ごはんを作って食べ家のこまごまとしたことを済ます。
ランチの約束があったので、友人と外で会って午後を過ごす。
湿気がすごくて暑い。
夕刻のヨガを丁寧におこない、夜の瞑想をしに寺へ。
夜も湿気のため暑いのと、蚊がいて熟睡できず。
昨年の酷暑期のことを少しずつ思い出し始める。

【3月6日 月曜日】
5時前に目が覚める。
蚊にさされて痒くてファンを回したり、蚊取り線香を焚いたり、何度も起きたので
仕方なく起きた感じ。10ヶ所くらい刺されていた。。
色んな感覚が麻痺しちゃってる。
お花をたっぷり摘んで寺へ出かけ瞑想し、山に登り瞑想。
再び寺で瞑想し一度帰宅し、朝ごはんを作って食べる。
家族の愛犬プチと共に、猿と闘ったりしながら、まだテラスでいける。
が、汗が噴き出す。
街へ買いだしへ出かけ、お昼を作って食べて、今日も湿気がすごいので、
試しに屋上に打ち水。日々の日課が増える季節。
温度自体はまだそんなになんだけれど、如何せん湿度が高い。
降るなら降ってちょうだい!と願いながら夕刻のヨガをし夜の瞑想をしに寺へ。

【3月7日~25日】
満月前後から、マインドの深い浄化と共に、身体の浄化も始まり、
ほぼ記憶なし 笑
肉体的なことを書き留めておくと、
激しい湿疹が再び全身に出たのを皮切りに、
汗も出ないくらいの高熱、全身の痛み、特に腰痛がひどくて睡眠もうまくとれなくて大変。
3~4日のフルーツ断食。
自分でこれだけ断食ができるのは、本当に身体の大掃除で大忙しだったのだと思う。
食欲だけは、最後まで失わない食い意地のはった人間、消化にまわすエネルギーがなかったらしい。
今回は久しぶりに死にたくなるほど、マインドから色んなものが出てきた。
瞑想の効果を実感すると同時に、ホメオパシーやフラワーエッセンス、自然の力に助けてもらった。
インドは、自然の力を借りやすい。
そして、聖地のこのマインドからの肉体の浄化。
大変だけれど、大金を使ってパンチャカルマをやるより効果的だと個人的感想。
死ぬような病を患ったら、私はここに来ると思う。
死ぬ前に、魂の浄化をできるだけはかっておきたい、というのも理由のひとつ。
ハートの声を聞ける人間が最も幸い、無上の幸福を生きている人だと思う。
悲しいかな、快楽と苦しみはセットでしか存在できないんです。


【3月26日 日曜日】
久しぶりに朝までぐっすり眠り、5時頃起床。涼しくて気持ち良い。
いつものようにお花を摘んで寺で瞑想し、山で瞑想。
寺に戻って再びひとしきり瞑想し、久しぶりに食欲がちゃんと戻った!
このところは、フルーツメインで一日一食だけ食べれるか食べれないかになっていた。
痩せてっちゃうから、無理矢理ヨーグルトとか流し込む感じだった。。
おいしく朝ごはんが食べれるってステキだなー
調子にのって、イドゥリとワダとプーリという揚げ物三昧。
おうちに帰ってコーヒーまで!ルームメイトがフライパンで作ったクッキーがおいしすぎる。
料理上手な人との暮らしは楽しい。
再びお寺へ出かけ読書などし、自転車でテーラーさんへ向かい、
オーダーしていたふんどしパンツをピックアップ。ちゃんと出来てて嬉しくてチップをはずむ。
やっぱりインドの布は可愛い!身につけていたやわらかく幸せな気持ちに。
すごく大変だったから、今後もたくさんは作らない予定。
こんなに可愛くて丈夫で、しかもヘンプコットンなんてないから自分のを切望してた。嬉しい~!
やっぱりお昼ご飯は食べれなくて、ココナッツを飲み、フルーツやお茶やクッキーで済ませる。
もうこの気候になると一食で、一日分おなかいっぱい。
だいたい朝の良い瞑想を呼ぶのは、15時以降で固形物を食べないこと。
ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想は私には合わなかったけど、食事のスタイルは理にかなってると思う。
朝の瞑想の入り方、ぜんぜん違う。
数日の断食による急激な体重ロスはもう脱したし、頭で考えずに食べれるものを食べるのが一番なんだと思う。
元気。
ヨガの練習もできるようになってきた。

【3月27日 月曜日●新月】
蚊がいてぐっすりは眠れずとも5時過ぎには目が覚める不思議、、、
ファンの音で、蚊がいるとは気付かないんだが、3ヶ所以上刺されると痒くてどうも目が覚めるらしい。
お花を摘んでお寺へ出かけ瞑想し、山に登り瞑想。
新月でまたエネルギーが変わった。
今年は涼しくて、まだ山に6時過ぎに登っても気持ちがよい。
チャリんこがあるうちに、と少し遠いティフィン屋へ朝食を食べに。
朝ごはんが美味しく食べれるって幸せだな~
再び寺に戻って瞑想し、街へ買いだしなど。
新月なのに、まったく断食のことを忘れ美味しく食べたり飲んだり、
ふと友達にもらった新月Teaをいれて飲んでみたり。。
夕刻のヨガをして、再び夜はお寺へ瞑想に。
ヨガの練習も身体軽く戻ってきた。食べないより食べた方が軽いって不思議。
なんでも適度に、だ。
星がきれい。。
おうちが寺から近くて歩く距離が短く、最近は夜空をを見上げてなかった。

【3月28日 火曜日】
3時過ぎに目が覚めたのでプラダクシナ。
新月だからやりたかったーよくぞ目覚めてくれました。
星が綺麗な朝、、、
朝帰りのルームメイトに遭遇したり、友人を追い抜いたり珍しい朝。
ものすごくお腹がすいて朝からご飯を作って、コーヒーにおやつまで。
食いしん坊ばんざい!
人生の中で、一週間くらいご飯を食べれなくてもほんの一瞬、食べなきゃ!なんて不安にかられる必要なかった。
ルームメイトは、日本へ。。
寂しいなんて感情は、私はもうどっかへやってしまったんだと思っていたけど、
今回のインドは、なんだか人との別れがいつもより悲しい。。
まだこんな感情が残っていたんだなぁ。人のマインドは根深い。
こんなときはフラワーエッセンス。心に元気、良い波動をくれる。
今年は、フラワーレメディにホメオパシーと色々と助けを知ることができた。
なんか起こらないと、こういうのに興味持たないから、起こった出来事は何かに繋がってる。
そういえば、
2月にインドツアーなんて企画してたなぁとふと思い出す。。。
今年は自分の浄化でいっぱいいっぱい、それどころじゃなかったから申し込みなかったんだな。
人のお世話にやってる場合じゃなく、今年も心身を綺麗にしてもらう出来事あれこれ。
来年また来たらできたらいいなーくらいで。
ランチに美味しいバケットサンドウィッチ(ナチュラルチーズが美味しい!)を食し、
ルームメイトを送りだし、夕刻のヨガをして夜は寺へ。
久しぶりに一人。
二人もいいけど一人も気楽でやっぱりいいな~と思う私は、
やはり自分勝手なのだろうなぁ、、、

【3月29日 水曜日】
5時頃起床、寺と山へ。
久しぶりにバナナパンケーキを焼いて、ゆっくりとコーヒーをドリップし、
テラスで優雅に朝ごはん。
汗はかくけどまだこの時期にテラスで過ごせるなんて、本当に今年は涼しくてラッキー。
再び寺へ出かけ、お寺でご飯をいただき(プラサード)
仕立て屋さんのところへ出かけオーダーしたものをピックアップ。
いろいろ上がってきたので、午後からはずっと仕事。
もうひとつのベッドルームが昨年同様、再び仕事部屋と化す。。
小規模でやっており、お小遣稼ぎ程度でも、検品やら写真撮影やら、
予約してくださった方への連絡やら、やること盛り沢山。
さらにインドでは時間通りに動くことがほとんどなく、布のロスが出てしまったり、
インドで作ったものを高く売ってる人多いな~と思っていたけど、
こりゃあ手間賃もらっても時に投げ出したく仕事、高いはずだな、と納得。
夕刻のヨガをして寺へ。
忙しくしてしまったせいで、瞑想がいまいち、、、
近所でお葬式をやっており、夜中、太鼓の音が響く。
ガラスケースに入ったおじさんの死体が当たり前だけれど動く様子がなく、
でも動き出しても不思議ではないほど自然に横たわっており、
死んだら肉の塊でしかないんだなぁ、人間は、と当たり前のことなのだけれどしみじみと。
日本ではそうそう他人の死体を目の当たりにすることはないものなぁ。

【3月30日 木曜日】
寝過ごして4時半起床、寺と山で瞑想コース。
食欲がすっかり戻って、おうちでしっかりご飯を作って朝食。
ランチの予定があるのに、、、と思いつつコーヒーにクッキーまで。
再び寺へ出かけ瞑想後、そのままバイクにのっけてもらいランチ。
普通の住宅でアンマが出してくれるインド家庭料理、こういうのが一番おいしい!
オイル控えめ、チリなし、お塩もほんのちょっぴり、野菜があまいぃぃ、、、
その後、うちでお茶をしていたらもう夕刻。
短めにヨガをして寺へ夜の瞑想。
ぜんぜん集中できないー しゃべり過ぎはやっぱりダメですね。
昼過ぎくらいまで昨日のお葬式をドンシャンやっていて、お花の量も軽トラの荷台いっぱいに積まれており、
えらい人が亡くなったのかな、と予想。
インドでは、肉体を離れ今生の旅路を終え次の旅へ出かける儀式、ど派手な餞。
路上にお花をまき散らしながら、死体がかつがれて練り歩く。
日本とは死に対する概念がぜんぜん違い興味深い。
精神世界が廃れず残っている国だけに、死に対する考えはこっちが真実な気がしている。
輪廻。
What do you think?



【3月31日 金曜日】
マンゴーが1キロ100円の季節到来!うれしい!最高においしい!
外人エリアでこの価格だから、どシーズンなのだと思う。
(フルーツや野菜は町まで行った方が安いので、ちょっと歩いて買い求めている。
単なる節約、だけでなく、日本での運動不足解消と中年太り回避と思うと苦じゃない。)
花より団子の私は、桜よりマンゴーを選んじゃう。

4時過ぎに目が覚め、汗びっしょり。
乾燥してるから不快感ゼロだけど、けっこう暑いみたい。
私はこの暑さ、ぜんぜん平気だから、気をつけないと熱射病とかになっちゃうのかも。
いつものように寺と山で瞑想、登ってるあいだはやっぱりすごい汗だけど、
座ってしまうと、涼しくてヒヤッとするほど。
毎朝、ビーサンで登れる聖なる山に出かけるってなんて幸運なんだろう、と思う。
日本の山は装備が必要でしょ?
リスが遊び、様々な色の鳥達が朝のさえずりを聞かせてくれて、自然と無心になれる場所。
地球のハートと言われている、欲すればすべてを与えてくれると言われる山、アルナチャラ。
再び寺に戻って瞑想し、件のマンゴーを買い求め、朝食のティフィンを食べに。
知ってたけど、アンマが5ルピー(10円)ぼっておるのを今日は注意してみた。
インドってこういうのは日常なので、こういうことではもはや心は動かない。
人に対する期待を捨てるっていう意味では最高の修業場所 笑
食欲がないときに唯一食べれたヨーグルトを買って帰宅。
日本では乳製品をやめてしまったけど、インドのはナチュラルで美味しい。
消費期限がぜんぜん日本のものと違うことからも、ナチュラルなのがわかる。
パッケージされたミルクも冷蔵庫に入れてても翌日には、
ヨーグルト化してくるからナチュラルだと思われる。
おうちでアイスコーヒーと甘いもの、そして宝石のようなマンゴーを食べる。
南の旬の果物というのは、まさに宝石のよう。柘榴なんかは本当に美しい。
食欲があるって幸せだー 神様ありがとーう。

ふんどしパンツの撮影を汗だくになってテラスで行い、再び寺へ出かけ読書。
生地屋さんに寄って、ふんどし用の布を購入、これで今年は最後かな。
頭痛がするのでココナッツでエネルギー補充して、ホメオパシーのアーセニカARS
このレメディは右側の頭痛に効く。
頭痛ひとつとっても細かく分類がありレメディが違う。
ヒットすれば、西洋の薬よりも即効で効果有。
なかなかヒットするレメディを当てることができないドクター(ホメオパス)が多いそうだけれど、
瞑想などしてMindがシンプルだと直感がはたらくのか、私は何を飲んでもよく効く、ラッキー。
そして、私が困ったときだけ相談しにいくドクターは、間違った処方をするのに、
何故かすごい効くレメディをくれる、というすごい人。
彼女はきっと魔女なのだと思う。魔法に違いない、と思っている。。
(ぜんぜん愛想なくて、二言三言しゃべるだけ。
でもたまにニヤッとするのが面白くて嫌いじゃない。)

今日も午後は仕事したり、冷たい飲み物やおやつ作ったり、
時間があるとじっとしてない、典型的日本人だな~など思いながら、
仕事部屋と化したルームメイトが使っていた部屋で執筆中。
この部屋からは緑がよく見えて、鳥たちの声が聞こえてすごく良い。
この部屋で、数日だけ泊まっていた魔女っこ友達にセラピーをやってもらった際、
「鳥の声がする音源をかけてた?」と尋ねたほど、様々な声が聞こえて来る。
ふと窓の外を見ると、日本ではお目にかからないような、
鮮やかなブルーの鳥がとまっていたりすることも。。
夕刻のヨガをして寺へ夜の瞑想&ご挨拶へ。
毎朝、毎晩、今日もお願いします、今日もありがとうございました、
とご挨拶する場所があるのも幸せなことだなぁと毎日噛み締める。

今日で3月は終わり!
買い付けに行ったりしなきゃだし、ラストスパート、自分の学びに専念したいので、
しばらく書けないと思います。

また再開したらよろしくどうぞ~
この夏は屋久島にいることになりました。
どうぞ訪ねてきてください(^^)
出張ヨガ&瞑想もやりま~す。

こちらの貸しコテージの管理をしばしお手伝いする予定です。
https://www.airbnb.jp/rooms/9813704
https://www.airbnb.jp/rooms/11305190

0 件のコメント: