-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年5月2日火曜日

そうだ、脱ウツしよう!

木陰おひるね。。
インドの犬達は、うちの近所はみんな可愛がられてました。
棒で追っ払うくせに、猿達にもエサをやる。
食べ残しも捨てなくてゴミ少なくて済む。エコ&共存。
インド人ってアンバランスなようでバランスを知っているのか。。
宗教を大事にすると、自然のバランスが勝手に身につくのかな。

こんにちは。
健やかにお過ごしでしょうか。
あったかくなりましたね~良い季節だにゃー
ホーホケキョと鶯の声、響きます。なんもしてないのによく寝れる。。

私は帰ってきてから、例年のごとく、、、
引きこもっております^^; 
言っときますけど、ネタでなく、リアル引きこもりです。
3日くらい家から出ないこともある。 
イマドキだと「腐女子」って言うんですかね。これももう時代遅れかしら。。
困ったことに3日の引きこもりとか全然平気で、
無理に出かけてます。 、、、車で。ははは

んー
なんか歩きたい土地、ではなくって、うちの近所。
インドの聖地は、ゴミだらけでも歩きたかった。
自転車を借りてるのに、私もシェアメイトも何故か乗らずに歩いていた^^;
体の反応は正直です。
毎年のことながら、日本の道路は寝れるレベルで綺麗だなと思う、 
でも歩きたくなるパワーを感じない。

このようなこともあり、
意識して暮らしてないと、ウツ、なりますよね~
私は引きこもっても、まだ元気です。聖地エネルギーだいぶ貯蓄してきたみたい(^^)
いや、瞑想もヨガもしてない昔は、
1日家にいたらもうダメー!って感じでした。
頭の中いっぱいに考えすぎて精神やられてた。


前回のログでも触れたけど、
5月病の季節に合わせてか、テレビでウツ特集が多いよふな。。。
テレビを見ない私が、たまたま目にする時だから、多いんじゃないかしら。。
こんな言いたいことが言えない社会で、ヨガや瞑想などしないで、
ウツなり病気なりにならん人の方がすごい気がします。
魂が成熟してる人なのかなぁ、と思うけど。
もしくはウツにすらなれないほど鈍くなってるパターンかなぁ、、

ウツ状態が長すぎると、もはや自分がウツであることにも気付かないパターン。
タマシック(不活性)な状態と、サトヴィック(純粋性)な状態が
見分けがつきにくいことがある、と言われるのは、こういう部分ですね。


ウツ状態&パニック症状(過呼吸含む)から、
ヨガに走った経験から、ウツ抜けするのに効果あったことを書き留めてみようと思います。

私の場合、早めに気づいて、
(心療内科に受診したとき、これは鬱病ですか?と問うたら、
そんなこと考えずに治すことだけ考えて、と答えられ、自分のやばさを自覚)
即刻、会社を辞めたりなど、対処したので、
長くウツ状態にある人に効果あるのかは不明です。
処方された薬も飲まなかったし。


まずは、肉体的アプローチ、
これは単純明快です。わかりやすい!

ー 自律神経のバランスを整える。

↑ だいたいこれがやられると、精神的にやられますね^^;
ヨガ、呼吸法、効果的。生活習慣ならびに食事も見直すと効果大。
早寝早起き、朝日を浴びて、セロトニン放出。


ー テレビを見るのをやめる、FBやblogなどSNSの閲覧をやめる

↑ 余計な情報、思考のエネルギーが増えすぎると、マインドがまいってしまいます^^;
だらだらと見ない方がいいです。


そういえば、
と思い出したけど、今回インドで心身ともに落ちたとき、
これもしかして鬱?!まじで?!インドで?!と思って、あれこれ検索しました。
(すぐ体の浄化にうつったから、すっかり忘れてたけど、、)

ホメオパシーで検索したんですが、自律神経系のレメディが多過ぎて、
どれを飲んでいいかわからず、
バッチフラワーのレスキューレメディにいきました。

ー バッチフラワーのレスキューレメディ

↑ 日本だと10ml約2500円のシロモノ、、、
インドで購入できて良かった。。
スーツケースの中で1万円分くらい漏れてたが^^; 
高いのでね、試したい方いるかなって熊印購入の方にご案内しましたが、こちらはもう完売。
レスキュー以外だと、
「ヘザー」とか良さそうと思いました。試してませんが。


友達に話を聞いてもらうのも一時的には良いかもしれませんが、
主観的な意見は、あまり役に立たないし癒しになりません。
マインドに動かされた主観的な意見は、だいたい半年もすれば別物になっています。
客観的意見、言うべきことと言わなくていいことをわかっている人のアドバイスは、
多少耳に痛いことでも、本当の意味で癒しになります。
無関心であるほど、実は真の愛を知っている気がする。
真の愛だけを見ているから他に対して無関心に見える、とも言えるのかな。。

日常的に瞑想をしてたら、
自分にとって何が必要か、必要でないか、とか明確になりやすいから、
余分なものをいれずに済んで、思考もクリア、
ウツはなりにくいように思います。
出てきているものに蓋をして、5月病をやり過ごすと、
もっとひどくなって出てくると思われますので、出てきたときに向き合うのがよろしいかと。

マインドの動き、自分の思考の古いパターンを知ることも役に立つ。
ひとつの手段として、瞑想で明らかになります。
思考やマインドといったものは変化してゆくものなので、偽物でしかない、
リアルではない、と知ることで、
ウツになっても、それに入り込まないから抜けやすいと思います。
ただ観察する者に徹する。 
自分のことをマインドと同一視すると、抜けだしにくいです。

ここまで書いておいてあれですけど、、
私が瞑想により探求していることからすると、(瞑想もあくまで手段)

ウツでも病気でもなんでも別に良い、
「なぜなら体と心のことはどんなに、、、、」であるし、
「マインドのことは、、、、」
とこれ以上は昨年同様、
ここで書くべきことだと感じないので、書きません。

たくさん言葉にしてみて、ぜんぶ無意味だなーといつも思う、
真実は、「沈黙」によってのみしか語れないから。




また読みたい!と感じたら、【ヨガ】バナーのクリック →



0 件のコメント: