-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年5月24日水曜日

健康のための毎日ハタヨーガ



屋久島よりこんにちは。
いつ死ぬやらわからない人生だからこそ、やはり終活だな!、などと
あいもかわらず30代らしからぬ思考回路でおります。
お元気でお過ごしでしょうか。

涼しいなーにほん。5月でこんなかーって感じで冷え取りdaysです。
洗濯物、靴下ばっかり^^;

さて、屋久島に着いているわけですが、まずは衝撃映像シリーズから。
インドのサリーのおばちゃんの立ち小便ごときでは動かなくなった私の心、
まさか日本で動きましたのでレポートまで。

屋久島へ向かう途中の鹿児島駅、バスを待っていると、ベンチに座ったおばあちゃん、
小指で鼻の穴をほじほじしました。 
そして舐めた、、、!!^^;
ネタじゃなくやる人がおるんやー、、、!!!と、思わず2度見しちゃいましたねー 
鹿児島駅って新幹線が止まるし、アミュもあるし、まま都会だと思うのですが。


前にも書いた気がしますが、
どこにいても結構おなじに暮らしてるので、あまり変わりありません。
いつものごとく、その土地のエネルギーと調整をはかるようで、
島についた夜は、がっつり寝込み、数日はグズグズやってました^^;
ホメオパシーせんせーにおねがい!

朝は瞑想、呼吸法、ヨガからスタート。
さすがにインドみたく早朝4時とかから四六時中、瞑想ばっかりやってないです^^;
そんなに気軽に登って座れる山も寺もないですしね。

アルナチャラにいると、瞑想が生活の中心で生きてる人ばかりだから気がつかなかったけど、
けっこう浄化されたみたいです。日本で気づく、このクリアさ。
瞑想状態に入ると、インスピレーションばしばし。
、、でもインスピレーションの出所も、けっきょくはマインドな気がしてて、
あまり気にしなくていいのでは、と思うようになりました。


島に遊びに来ていた長年の友達と会ったときに、
「毒気が減って、仙人に近づいた感じ、、」 とコメントをもらいました。
仙人は目指していないし、私は普通でいたいし、
まだまだエゴがいーっぱい出てきていますが、多少は瞑想の効果有、なのかしら、、

はてさて、
時折、福岡でクラスしないのですか?などお問い合わせいただくので、
今日はセルフプラクティスができるよう、
わたしの日々の練習、
クラスのシークエンスの元になっている流れを書いてみようと思います。

ちなみに、「なんとなく終わった後に気持ちいいヨガ」ではなく、
確実に、身体の健康維持に効果的なヨガを私は必要としてやっているので、
似たような体質の方には効くかも?

インドでは病院にかかりたくない&日本では保険に入れないから安易に病院にいけないし、
聖人ではないから、時にはジャンクなものも食べたいし、食べ過ぎる日もあるわけで、

ゆえに一定の免疫をキープをしておきたい、という真剣な思いから、
生ぬるいことをやってる場合じゃないのです^^; 
このところは、
ヨガについては、確実に身体の健康維持に効果があることしか興味ありません。
(お化粧をしたくないのと老いへの恐怖はあるため、美肌に効果があることは取り入れたいです。。なにをどうしても肉体は老いるんですが悪あがき。)

健康な肉体は瞑想のため、瞑想はハートと共に生きるため。
これすなわち終活 = 魂への貯蓄。

なにはともあれ、日々の健康にお役立ていただければさいわいです。
基本は、シヴァナンダのアシュラムでやっているアーサナです。
クラシカルなハタヨーガ。


【毎日のシンプルな健康ヨーガ一例】

-呼吸法
(カパラバティ、ナディショーダナ)

-足の指先から足全体と腰まわりのほぐし

-手の指先から肩、首、上半身のほぐし

-のび猫のポーズ、うさぎのポーズ

-腰痛改善のポーズいくつか組み合わせ(前屈、側屈、ねじり等)

-コブラのポーズ

-バッタのポーズ

-弓のポーズ

-賢者のポーズと前屈

-犬のポーズ

-山のポーズ、太陽礼拝

-三角のポーズ

-頭立ちと肩立ちのポーズ

-最後のリラックス(シャバアサナ)


太陽礼拝、三角、頭立ちのコンビネーションは、
便秘解消に確実に効くように感じています(^^)
ぜひどうぞ~


0 件のコメント: