-----------------------------------------------------------------------------------------------

2017年5月29日月曜日

たえまない浄化、、?




こんにちは。
新緑美しき季節、すこやかに、たおやかにお過ごしでしょうか。
虫がいなくていいきせつー ∞

セルフカットがめんどくさくて、そのままにしていた髪の毛がだいぶ伸びてきました。
ドライヤーか、セルフカットか、どっちが手間かのせめぎ合い。
現在、セルフカットめんどくささ、ややリードの模様。

インドでは、髪の毛が高値で売れるらしいのです。
お金のため、というより、一体いくらになるのか好奇心で、
もっと伸びてきたら売ってみたい。
魔よけに使ったりするらしいです。多くの観光バスについてる毛みたいのは人間の髪の毛なのか?!
と、友達とぎゃーこわいーと、おののきつつ事実確認はいまだなされず、、、
つけ毛にもなるのかな。薄いひと多い。
ならば、
白髪が増える前に、という手はずで。


先日、
突然の寝違え。夜中、激痛で目が覚めました。
左からなんか伝わって首と背中全体にきておるー!
と思いつつ、眠気に負けてうなされつつ寝ておったのですが、
朝起きて、激痛で起き上がれない。
首をもたげる動きがぜんぜんダメなので、頭に手を添え頭の重さを支え、
背筋ってこういうところで使われるんだぁ~などと思いつつ、
起き上がれないのとトイレに行けないのと、水も飲めない(ぜんぜん上向けず)
ってんで、
必死で起きることだけやったら、背中にモーラステープ(よく効くのです!)を。
とどかない~!!こんな時は一人暮らしって、、、シクシク、、
泣きながら、なんとなくはりつけて、
ホメオパシーせんせい~(;O;) とネット検索。
ありがたいことに色んな方が、お知恵を書いてくだすってます。
ただいま4日目ですが、いまだに自由が効かず痛いので、ぎっくり首みたいになってそー

「寝違えは、首の捻挫」
なるほど。
Ars(アーセニカ)

「乾燥から来ている場合もある。」
Bry(ブライオニア)

一般的な関節痛の Rhus(ラストックス)、
ひどい座骨神経痛の時のために、ポーテンシー200を持ってたので、
30と200と両方飲む。

眼精疲労からの場合の Rutaもついでに。

なんと言っても痛い!ので、痛み全般に効く Mag(マグフォス)。
これは初めて飲んだけど、即効で効いてくれたようで、痛みが和らぎました。
生理痛にもいいそうです。

副作用がないから、どれかヒットすればいいや!
って感じで、ぽいぽいっと口にほうり込む。
緊急時に重宝、素晴らしい。子供も動物も妊婦も飲める。素晴らしい。

Bryは、便秘の時も服用するので、そっちでも効いたよう、、、
朝から3回もお通じが 笑

運転からの背中のハリについて書いていたけど、左手から来てる感があり、
今回も左からの首のギックリ感。
そして日本はやはり狭い!!! 
全体的に緊張した動きになっているのも感じていた。
このような田舎にいるのに、駐車場がめちゃ制限されてるとこが多く、
毎日緊張の連続だったりします、、

その日の疲れ、その日の痛みは、その日のうちに。
溜め込まないのが一番ですね、、、
島は、溜め込めないエネルギーの流れになっている気はします。
アルナチャラと同様、すぐに出してもらえるシステムな感じ。

にしても、運転ばかりで運動不足感はやはり否めないので、
どうにかしなければ、
またインドで歩けない身体にゼイゼイ愕然とするのだろうなぁと思う。
とりあえずお散歩だ!

ヨガの友永先生もおっしゃっていたけど、
やはり歩くこと、足腰、
これ人間の健康の基本だと感じ入る毎日です。

あるけあるけなまけものー ぶひー



穂高の養生園で一緒に働いていた時のお友達が、
自作の無農薬、無化学肥料、手植えのお米を送ってくれました!
これまたお友達にいただいた、竹炭を入れ、
これまたまたいただいた一人鍋でコトコトと。。
こういうものは洗う時も、食べる時も一粒たりとも無駄にせず、
大切に食べることを無意識にやってしまう。

屋久島は、自分たちが食べる分は作っても、
お米があまり流通しないそうなので、
たんぼを持っていない者には、とても嬉しい。
いただきもので美味しく食べてます。
ありがたやー なんまいだーなんまいだー


0 件のコメント: