-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月6日月曜日

インド ージョードプルー

ナマステ。
こう毎日言ってると、そろそろ飽きてきたなナマステ。。
こんにちは。お元気ですか~?日本はさてはクリスマスムードなんですかい?

デパ地下でステキスウィーツを、うわぁ♡とか言いながら見て回りたいです。

今日は昨日も寝込んだぶんを取り返すべく、ひとまず観光地めぐりの巻!をしました。
あたしにしちゃ珍しいんですが、やっつけ仕事的に(^_^;)

個人的感想は、、、
やっぱりおもしろくなかった~。ま、行ってみて気が済んだからいーわ。

ガイドブックに乗ってた観光ツアー125ルピーを目当てにテケテケ歩いて旧市街から新市外まで。
まだお腹に食べ物入れたい感じでなかったので、いつものようにリンゴを屋台で買っておく。

とりあえず外人と見るとなにか言いたい人たちが多いので疲れる(^_^;)
そんなときはサングラスに、目元以外スカーフぐるぐる巻。
こっちの女性みたいに、顔全体スカーフで覆いたいとこですが、糞尿が多すぎてリスキー(>_<)

グーマーというホテルまで行ってみたものの、観光ツアーはやってませんでした。
すっごい前の話だぞ、それ。って言われた。

で、チャーターしてガイドブックに載ってた4箇所に連れてってくれる、と。
125×4人=550Rs と書かれたメモを渡される。あ、4人でシェアすればってことね~(でも50出てるんすけど、その計算~♪)

ちと考える!と一旦ホテルを出たものの、この空気の悪さでリクシャ乗ったらぶり返しそう~
ってことで贅沢に一人で(^^)

メヘラーンガル砦は日本語ガイドあるので大丈夫。別に面白くなかったけど。。
ガイドブックの250ルピーでなく300ルピーに値上がりしてた。
パスポート預けます。安全です。
荷物チェックあるけど甘かった。インド人にはきびしいのかペットボトル取り上げられてた。

なんか有名な庭?公園?(もう名前すらわからないよ…)はなかなか良かったです。
子どもちゃんがペンくれーってしばらくついてきた。
ペンはないんよーアメで良いですかーとの対応で笑顔もらいました。かわゆいですよ。

しかしあたいもお腹すいたわってことで、ベンチでリンゴむいて丸かじり二個!
インド人にガン見される(笑)

マハラジャの邸宅?あの隣にリッチなホテルあるとこは、お宝を飾ってて心の底からつまらなかったです。。
目の前にバンバン宿泊施設建てていました。

ドライバーのおじさんに、
うち時計塔に近いからあのへんで降ろして~ペイ済んでるから、とお願いすると、
ここで剥製(と言ってたんだと思う)が見れる!とウメイドパークで降ろされた。
またいらんことしてから!!と、思いましたがオヤジすごい見とるし、
剥製楽しみっ♪ ていう足取りで入ったふりして車が行ったの確認後さささーっと出ました(^_^;)

たった3日しかいなかったので、こんなんなっちゃったけど、
たぶん楽しい町なのだと思います。。。

インドは一つのとこに長くいればいるほど楽しい。
と言われた意味がわかってきたかも。

あと砦系は、もう中には入らない(笑)
町や自然の中に溶け込んでる様子を、外から見てるのが一番美しくて好き。

では!明日はジャイサルメールに向かいます(^^)
静かだといいなぁ☆

iPhoneから送信

0 件のコメント: