-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月19日日曜日

インド ー久しぶりのシティ、ジャイプルー

なますかーる
こんにちは。お元気ですか?日本はだいぶ寒いのでしょうか。
あー帰るのが億劫(>_<)

ジャイプルは大都会でした。牛がおらんっ(; ̄O ̄)よけるべき糞尿がないっ!
日本人のゴールデントライアングル、デリー&アグラ&ジャイプル、だそうです。
のわりに、日本人見なくて、ほぼインド人と居るか一人でいました。


早朝、駅に着いて明るくなるまでウェイティングルームで待つことしばし。

駅構内のツーリストオフィスは、ガイドブックによると24時間Openですが、7時からに変わってたので気をつけてください。もちろん時間通りにあきません(^_^;)

チケット予約Officeは8時からです。駅の外です。駅を出て右側。外国人窓口あるので早いです。

鍵かけられる荷物なら駅ホームの
クロークに預けられます。10ルピー。
チョウクで番号をバシッとかかれるので新しいザックの人はレインカバーしといた方が良いかも。

ヒマだったので、どれどれこの町でのリクシャマンたちの言い値を聞いてみようじゃないの( ̄▽ ̄)と、ウッカリ外へ。

がっちり男たちに囲まれ、あーだこーだ、と懲りずにまたやりましたよ(^_^;
疲れとるのに、よーやるよね私も(笑)
シティパレスまで200ルピーとか
言ってきます(~_~;) 倍以上ですから気をつけて。

ツーリストオフィスで一日観光ツアーを予約。(200ルピー)
おじさんが、ホテル決まってないなら紹介するってんで、チケット予約したら戻ってくるわ~と言い残す。
予約窓口オープンまで時間があったので徒歩で町へ出てみる。

メール入れてた、パールパレスHotelはfullとの連絡もらったけど、
ここはインド!適当の可能性大!確認しに向かいました。

ガイドブックの地図の尺は、かなりアバウトなので気をつけて。。
20mくらいをサイクルリクシャ乗っちゃったわ -_-b
で、行ってみたらこれから空く、と、やっぱりね(^_^;)

バストイレなしの350ルピーの部屋。 真北向きっ!寒っ!窓開かんっ!超鳩の鳴き声っ!
もう2日だしいいわって感じで。さすが外人だらけで共用バスも清潔です。清潔なバスタオル有り♫
バケツがないので洗濯はできじ。ランドリーサービス使えってことかね。

1000ルピーくらいの部屋は、チラとのぞいたけど綺麗。
リクシャマンの送迎もあり。(正確には迎のみ。送は要ペイ。ふっかけてくる(ーー;)
リクシャマンは後から安くツアーしてやるって売り込みすごいです。

それと、、また出たねセクハラって感じです(~_~;)女性1人は気をつけてください。

おめーらインド人女性は触らんくせにっ!この確信犯!リクシャ代安くしろっ!ていう思いでいっぱいです。

ホテルの良い評判が下がりそうだから、注意しといた方が良い気がします。

パールパレスホテル、ネットが高いです。
WiFi一日100ルピー、インターネット1時間50ルピー。
ガイドブックが絶賛してるほど、センス良いとも、サービス良いとも思いませんでした。普通かと。。。
ご飯がマズイ高い。tax有。リンゴ一個45ルピーってねぇ…

他国のツーリストたちは、「Everything is perfect!!」って言っていました。ロンプラにも載ってるんですかね。

好みの問題かしら。
クウネルちっくなナチュラルなものが好きななもんで。


駅のおじさんと約束してたから、一応見るだけ見なくちゃいけないので、一旦戻ってまた来る旨をホテルに伝え、リクシャで駅まで送ってもらう。

先にチケット予約しに行くも、外人席(フォーリンクオタ)を買うにはパスポートのコピーがいると言われ買えず(~_~;)

え~!ジャイサルメールでは買えたんやけど!!と伝えたけど駄目でした(T_T)

しぶしぶ案内所まで戻り、ムーンパレスホテルに電話してもらい、ピックアップされる。

この時も、フォトコピーは必要ないはずだ!もう一回いけ!とかね、、、
いらんことしてくるから、説明するのが大変ですヽ(´o`;
日本で10分でできることが、インドでは一時間以上かかる(^_^;)

まだ掃除済んでない、と1時間ほど待たされる(~_~; しょうがないので屋上レストランで朝ごはん。

ジャイサルメールより値段が下がって、味も許せる範囲になってきていました。
ネパーリーが調理してたから美味しかったのかな(^^)

ご飯を終えて部屋を見せてもらうと、1000ルピーだと言う。まぁ可愛い部屋です。
でも、1000は高いとおもう。バスルーム狭いし日当たりも景色も良くない。

いやいや、あたしの予算MAX400ルピー言うたやんか(ーー;) 無理!
ってことで、駅まで送って~見るだけで良いって言ったよねー!

が、もう少ししたらドミトリーが空くからあと1時間待てと言い始める。
(ちらっとドミ400ルピーとか言ってたよ。中みてないけど、地下の部屋のくせして高いと思う)

さっきと話違うし、いや、もう待てない、他のホテルが空いてなかったら戻ってくるから今すぐ送って欲しい旨伝える。
が、あーだこーだ言って送ってくれん(~_~;)

あーもーいーわ!まどろっしい!歩く!って飛び出しても追って来ない。
(自分に金が入る場合や得がある場合、どこまでも追ってくる人々です)
泊まらない奴、送る気はなかったってことね…

「見るだけ」はインドでは良いことない、と思った方がいいですね。。。
なぜ案内所の人が激プッシュしたのか不明。
個人的にコミッションでももらってるのかしら。

ぶうぶぅ文句言いながら駅まで歩いて戻り、(この間もちろん多数のリクシャマンが群がってきたため。。いらんことを書ききれんほどしてきました)
チケット予約しに再び。。

もう外人席じゃなくて、いーわ、とRACステータスのアグラ⇒カジュラホを購入。

パールパレスに電話し迎えにきてもらう。
疲れていたので、やっぱりアーユルヴェーダマッサージ受けとこ!と、ガイドブックに載っていたマハリシ•チャラク•アーユルヴェーダクリニックへ。

ドクターがいると電話で言っていたのに居なかったので不満を言う。
コンディションが良いならともかく、このあと酷くなったら嫌だからちゃんと医師の診断受けたい、と無言でキレる私。

電話で話して、20分待て、とのことだったので20分以上待たされたら帰ろう、と心を決める。

時間通り来ました。
こっちが本気で怒っている様子を見せると約束守れるんだね、インド人って(~_~;)
ベリー忙しいからって言いながら20分で来れるってどういうことですかね。
あ、自分に金が入る事柄だからか。

医者はたいしたこと言いませんでした。
知ってる知ってる、それやってるから、本で読めるからってことばかり。コンサルテーション料金300ルピー。
(ほらね証明書!みたいに自慢されたけど、2009年との記載がディプロマにあったので経験の浅いDr.なのかも。。)

アビアンガとシロダラ90分、シャワーなし(帰りに服がオイルまみれになるので気をつけて!)、2500ルピー。

デトックスにカプセルを、飲んだほうが良いと、それの値段が3ヶ月2000ルピー。
渋い顔したら、おっと間違えた!って1000ルピーになってました(-。-; 買わなかったけど。

美容目的で日本より安く受けたい!って人は良いんじゃないでしょうか。
パールパレスおすすめのケララアーユルヴェーダケンドラなら、
アビアンガ&シロダラ90分、2000ルピーです。
こっちでいいんじゃないかと思います。。。

オイルけちってるのが伝わってくるマッサージ。
寒かったしお世辞にも、リラックスできたとは言えない感じです。

まず誠意が感じられないのがNGでしょ(^_^;)ヨガとかマッサージとか、心が大事だと思うもん。
ほんと日本人の向上心、誠実さ、謙虚さを有り難く感じます。。。

知人が言っていたけど、
スピリチュアリティを失いながらも、あれだけモラリティを維持できる日本人、毎日祭壇に祈りながらも、一生あの調子のインド人(笑)
まったく同じことを感じていたので大笑いしてしまいました(。-_-。)


翌日は朝から一日観光ツアー( ´ ▽ ` )ノ
まずは腹ごしらえ!ってことで、サイクルリクシャ捕まえてベイクハットまで。
日本人ツーリストが美味しいと教えてくれたお店♫

が、オープン9時だって…
しょうがないので前のレストラン(ガイドブック掲載)で、チャイとベジサンド注文。
高い。味は悪くない。清潔感あり。

出てくるのに、30分以上かかって、また無言で怒りを伝えましたけどね-_-b

スピード飲み食いで、慌てて駅に、ヘイ!リクシャー!と向かう。
このリクシャマンは素晴らしい運転だし料金もまとも(ラージマンディルから駅まで30ルピー)で良いオヤジだった。
GOODカルマに感謝(^^)

日本語で話しかけてくるリクシャマンは100%怪しいと思っていいと思います。狡猾。
ほら見ろこんなに日本人の友達いるんだ!とかって携帯見せてくるけど、
その番号もう使えんやろ連絡とれんくなったやろっていう代物かと。

上記のオヤジさんは、日本語どころか英語もままならなかったけど誠実でした。

一日ツアーは面白かったです(^^)
外人あたしだけで、皆で話しかけてくるから、途中かなり疲れましたが(笑)
一日本人対20インド人ですからね…

バス車内で、自己紹介しろっ結婚はっ?!年はっ?!とプライベートがまたも暴かれました。
もういいよ、好きにして。。。

おめーは日本人というよりインド人みたいだな!がははは!
とかってよくわかんないけど気に入られてたよ(^_^;)

しかもジャイサルメールの湖で、写真をお願いされたインド人と再会(^^)

その時あたし、、、
湖のほとりで一人もすもすチョコドーナツ頬張ってたの見らてれたから恥ずかしかったです…(。-_-。)
まさか再会しようとは…

半日ツアーのが疲れなくて自分の時間キープできるから良いんじゃないかと思いました。
ガバメント提携のショッピングセンターに連れていかれて布団の実演販売なども有り。
可愛いんですよ、日本より安いし。ただ布団…荷物になるからね。。


途中、ここで飯さ食えっ!てガバメントのレストランで降ろされるんですが、マズいわ高いわ。。

インド人も残してたので、このツアー参加するなら、何か買っておくか、途中の屋台でスナックつまんでおいたほうが良さそうです。

職業聞かれることが多いので、ヨガティーチャーってことにしてるんですが(正確には辞めてるけど)
マイグルはシバナンダさんだすー!リシケシー!って言うと非常に評価が高い。
クジャラートのおじさんとかも知っていた。

一番有名なのは、ババなんとかさんとサイババさん…聞いたことなかったけど、インド人みんな言うんですよ。
ヨギーの皆さん知ってます?

それと、反中感情が高いですね…
ここに書けないような言葉で感情を顕にするからドキドキします。。

リクシャマンやタクシーが売り込んでくるツアーより良いと思います。
ガイドの人も良い人だった。

ガイドブック掲載の、アンベール城のゾウさんタクシーはないので注意。
あたしはこれ楽しみに参加してたからガックシですよ(T_T)

30ルピー払って寿司詰めジープです。おやじも赤子もごちゃ混ぜチャンポン。

ゾウさんは、朝か夜の数時間だけで、なんと900ルピーもすると、ガイドさんが言うてはった(; ̄O ̄)


ジャイプールは、一日か二日でお腹いっぱい、あたしみたいな貧乏旅行者は飛ばして良い街かなぁと思いました。

次に来るとしたら、日本人のゴールデントライアングルとやらを催行してる旅行社のツアーで楽に来たい。

都会はどの国でも歩くだけで疲れますね。。。

さて次は、カジュラホ村!!
セクシープレイス!(カーマスートラ大好きリクシャマン曰く。。)

色々書いたけど、職業云々に関わらず良いインド人もたくさんいます(^^)

日本でも同じことが言えますけど、インドではより期待しないことが肝ですね!
期待するから、裏切られたり騙された気分が大きくなる。期待せずに言うだけ言って待つ、以上!
すべては自分次第ですね☆

あ、値段を最初に言わないリクシャに初めて乗ってみたのですが、(何度聞いてもアイドライク、と言う。up to youと言いたかったのか?)

サイテーね。期待通り、いちいちイラっとさせてくれましたよ (-。-;
絶対に乗らないように!!

ネガティブなことは期待を裏切らないインド人たちです(^_^;)


iPhoneから送信

0 件のコメント: