-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年2月19日日曜日

雑感その2

こんにちは。
わたし、書くこと&教えることに向いてる今生と言われるので、京都な日々は頑張って
くだらないことでも更新しようと目をシパシパさせながら目薬をさして書いておりますよ。
ふんふんっ(鼻息)
教えることに向いてるかどうかは不明だけれど、
ひとまず人を集められるタイプの先生ではないと今回確信したし、
集まられても困るっ 全員に意識を向けられる器じゃないしっと思ってる。
  
オーガニックな食材とか乾物とか豆とかをネットストアで真剣に検索することが多く
(地味かつ暗い毎日・・・) 
もうブログまでいきつかず、疲れてくかーっと寝てしまうのです。
おっと私の地味な生活を暴露してしまった 笑 
オタクだから楽しいのですよ・・・
ヨガも、ポーズより先生の変な小話に食いつく。 そして調べる執念深さ。
    
あ、ヨガの練習はしてます。朝起きて2時間くらいのほほんと。 
やはり朝一はいいですよ。
呼吸法だけでもオススメ。 (たまにはヨガの先生っぽいことも・・・)
  
やっぱし、やるとやらないとで一日の感じ方やお肌の調子が全然違います。
京都の冬の朝って、ほんと空気が刺すように冷たいのですが、
なんか修行って感じで楽しいので朝めっちゃ寒いのは嫌いじゃない。。 Mやねー
   
  
そうそう、ヨガで体質改善っていうのは絶対ではないように感じています。
なぜなら冷えるものは冷えるし、ここ京都でついに手の指にシモヤケが!できました・・・
いじめたくなる痛かゆさ。
  
前にも書いた気がするけど、改善するものもあるししないものもある。
でも改善しないものがあったとしても、心の在り方、気の持ちようが変わるので
そんなに気にならなくなる、という感じ。
あ、シモヤケ? 指変色してるな~ まぁ死なないしね。   みたいな。 
  
ベストを尽くして、改善しないものがあるとしたら、そしたらそれに合わせて
行動してみたらいいんじゃないかと思う。
自分からのメッセージってこともあるだろうし。
例えばこのシモヤケの件なら、
私はもう寒いとこに住むのに向かないから南へ向かうわっ
みたいな愉快な考え方。
   
みんな人生で役割、やるべきことを持って生れてる。
最初にちらっと書いたけど、人集めて色んな人にヨーガを伝える役割の人もいれば
そうじゃない私みたいなタイプもいる。
人の上にたって会社を経営すべき人、人のもとで働くことで役割を全うできる人、
いろいろですな。
 
私なんて、人のもとで働くタイプでも人の上にたつタイプでもなく、上下関係が苦手、
かといって自分で立ち上げるタイプでもないって言われてる社会参画できないダメ人間ですよ。
しかも自分で妙に納得できちゃって受けいれちゃったし。。。
でも元気に胸張って生きてるから、これを読んでる皆さまはだーいじょーぶ。 
   
短期的に見て、自分の行為が世のため人のためになるか、ましてビジネスになるかなんて、
おおきな問題ではないように感じている。
短期的考えのもと展開されてきたビジネスの大きな代償を今、日本にいる私たちは
身をもって感じることができるのではないかしら。
   
宇宙の意に沿う、あなたがすべきことならば、それで良いように感じる。
光のさす、どストレートな成長の道なのだと思うし、
広義の意味で、世界中の人、全ての生き物、宇宙のためになると思う。
  
話が大きくなりすぎて手に負えそうになくなってきたのでこのへんでやめます。
ザ・無責任 笑
  
でも私がヨーガ(アーサナ、瞑想、ジャパ、そして今この瞬間の人生に向き合うこと)を通して
感じるようになった確信のようなものを率直に書くと、こんな風です。
難しいポーズができるようになる一瞬の喜びに一切の興味がなくなったのは、
この確信のようなものが、私に自信と心の静けさを与えてくれたから。
     
もちろん、まだまだ修行の途中だから努力しますよ~ ふんふんっ
 
 
写真は何の脈絡もなく、部屋で育ててる豆苗ちゃんたち。
日当たりの良かったオレの東京の4畳半では森みたいになってたけど、
日当たり悪い部屋ではこうです。 まっすぐ。すとれーとぅっ
 
へなへなしたものばかり食べていますが、元気です。
水栽培のものって農薬使ってないから、どこで買ってもいいし楽なんやもーん 笑
こないだ初めて見つけたオクラとセロリのスプラウト、クセなくて美味しいですよ。
 

0 件のコメント: