-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年6月10日月曜日

甘酒をつくってみた。


甘酒 = アルコールだと思っていて、遠ざけていました。
お友達が作ってくれた玄米甘酒や養生園のスタッフが作ったのを食べさせてもらい、
なにこれうまーい!!と、なりました。
食わず嫌いいっこ克服。
点滴なみに栄養があるので断食のときなど食べるそう。
   
お砂糖の代わりに使えたらな、と作ってみたら大成功。
とちゅう思わぬ事故があったので、またこの通りに作れるか不明ですけど、
とても濃厚にあまぁく出来たのでメモ。
   
  やわらかめに炊いた玄米 1合ほど
  生麹  200-250gほど
  
  炊いた米を50-55度に冷ます。
  麹をほぐしながら混ぜて炊飯器へ。
  保温機能をつかい60度以下で保つ。
  蓋をあけたままにして、時々かき混ぜる。
  10時間ほどで出来上がり。

色んな作り方があるみたいですけど、ざっくりこんな感じ。
発酵時間を長くすると甘めになるそう。
 
冷凍保存すれば長持ち。
冷蔵庫に入れてても発酵がゆるやかに進むそうなので
火入れしてから保存するレシピもありました。
  
うちの炊飯器、蓋あけてても温度が高すぎて、酵素が死ぬがなー!!
と電源OFFにしてかき混ぜたりなんたりしてたら、まさかの故障、、、
まだ4時間しか経ってませんぞー!!
   
大慌てでキャセロールに甘酒の元を戻して、
湯たんぽを探し出し、毛布でぐるぐる巻きに。
時々様子を見にいって、温度をはかったら40度くらいでした。
  
うまく発酵したのか不明ですけど、
すごぉーくすごぉーく甘いので、良いかってことにしまして。
今まで友人たちが食べさせてくれたのよりずいぶん甘くて、
甘い物好きでも、とてもそのまま食べれず塩して無調整の豆乳で割り、
シナモン少々をふって食べました。
  
私は、ツブツブをこさずに、スプーンでトロッとすくって食べるのが好きです。
うまいー 食べ過ぎちゃうー
    
煮詰めて麹ジャムとかにもできるみたいなので、
↑この食べ方に飽きたらアレンジしてみようかな。

はっ、
そういえばレシピになかったけど、
麹をお米に混ぜたとき、なんだか水分足りなくないかー?
と、てきとうに水をドボドボ注ぎました。
それで甘いのかな、、?
   
人生と一緒で、その過程で何が起こるか、
それに対して自分なりどんなアレンジを加えるのか、
結果、どんな結末が待ってるかわからないから面白いですね、何事も。
   

0 件のコメント: